この人が天然なのか、意地悪なのか、意見聞きたい。

  • なんでも
  • ボリジ(才能)
  • 22/09/04 21:25:46

何日に皆でランチ行こう!ってグループラインに呼び掛けてきたAさん。
たまたま全員参加できると返信。
Aさん「じゃあ○はどう?あそこ美味しいよね!」
BさんとCさんはすぐ返事したけど、Dさんだけ返信がない。
この○って、場所が辺鄙で車がないと絶対に行けないの。
行けたとしても電車とバス乗り継いで、車なら簡単に行けるのにすごい時間がかかる。
A、Bは車持ち。
C、Dは車無し。
AとCは家が近い。
Cの返信がない状態で、Aが「じゃ4人で予約しておくね!Cちゃん、○時にお迎えにいきまーす!」
C「いつもありがとう!楽しみだね!」
B「予約よろしくね!Dちゃん、もしよかったら○時にお迎えに行くから一緒に行こうよ」
数時間後、D「Bちゃん、ありがとう、ごめんね、よろしくお願いします」
待ち合わせ当日。DはBにジュースとお菓子のお礼をしてくれた。

私はB。
Dの家に迎え行くのは別にいい。
辺鄙な場所を提案したAが全員を乗せるつもりがないことも私が出せばいいから別にいい。(ミニバンだから乗らないわけはない)
でも、なぜCだけに声をかける?
Cは電車とバスでどうぞ?
私が乗せればいい?

もしくは、ただの天然?
まだ知り合って半年。めっちゃ明るくて良い人なんだけど、読めない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/04 22:13:15

    多分、AはCを誘って、主は近くのDを連れて行ってくれたら良いと思っていたんじゃないの?
    だけど、主が何も言わないから、Dを誘ってくれたんじゃないかな?
    車がある主まで拾って行くつもりはないんじゃないかな?
    主は、自分だけ誘ってくれなかった不満があるようだけど、
    Dは私が乗せて行くというべきだったね。

    • 2
    • 35
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/04 22:13:40

    天然

    • 1
    • 36
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/04 22:18:55

    天然でも意地悪でもなく、無神経なだけでしょ。

    • 23
    • 37
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/04 22:20:02

    配慮ができない人
    主まで深く考えてないと思う

    • 1
    • 38
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/04 22:35:32

    私がDの立場ならBの提案はかなりありがたかったと思う。
    あのAがCだけ誘った連絡のあと、「私も私も」ってAに言える勇気はない。
    せいぜい「Bさん、お願いできますか?」って聞くか旦那か交通機関駆使して行くか考えちゃう。

    • 14
    • 39
    • 造花(偽物)
    • 22/09/04 22:37:52

    私は病気で運転できないからDの立場になるけど。
    公共交通機関で行けるのかな?と必死で調べてて即返はできない状況笑笑。
    田舎だからバスとかほとんどないからね。
    なかったらあきらめの返事送るわ。
    そんな時Bちゃんから「乗せていこうか?」なんてお誘いきたら神だよ!
    喜んでお礼用意して乗せてもらっちゃう!
    遠慮して断る、なーんてことはしない。

    でも毎回私を誘わずCちゃんしか乗せないのだったら、Bちゃんにも毎回悪いし、こうやってモヤモヤさせちゃうし、このグループからは抜けるわ。
    面倒くさい。

    • 36
    • 40
    • 杉(雄大)
    • 22/09/04 22:40:32

    分かるわー!

    いるよね…。
    こう言うことだけじゃなくて、なんか配慮が足りない。
    こちらからしたら不思議

    • 18
    • 41
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/04 22:42:31

    AがDを舐めてる

    • 21
    • 42
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/04 22:43:36

    >>22
    埼玉の田舎だけどそんな言葉使わないぞ

    • 3
    • 22/09/04 22:44:24

    てか
    皆んな電車か自転車で行けるようなところにしない?そこで車で来ようが勝手だし。そんな遠いところまでわざわざ行くのが謎

    • 18
    • 44
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/04 22:50:40

    まだ知り合って半年かぁ。今回辺鄙な場所ランチが遂行されたら今度は遠出レジャーも計画に上がりそうだね。ますますDさんが辛くなっちゃうだろうなぁ。
    主さんはDさんの立場も経験してるとの事でDさんに寄り添えられる事は良いのだけど、主は乗せるのは全然構わないと言ってるけどさ、Dさんに毎回気を使わせるのも、Dさんに気遣っての乗って言ってとの声掛けも地味なストレスでチリツモになっていくと思うよ。今回の様に日程だけ合わせて後から目的地を決めるパターンって気心知れてる友人なら良いけれど、気を遣うママ友付き合いだと、それはチョット…な言いづらくパターンに陥ると厄介なんだよね。

    • 9
    • 45
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/04 22:53:25

    今までがどうなのか、今回だけのを読んでだからわからないけど。
    Aさんの中でCはAが担当。DはBが担当。って勝手に決まってるとかはない?Bが行くってなったら2人は自動的に振り分けられる感じ。
    Bが駄目ならCもDもAが乗せていく。

    • 7
    • 46
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 22:53:55

    Aは早めに距離置いたほうがいいね
    自分がやりたいことをやりたいだけだから

    • 16
    • 22/09/04 22:56:50

    Bさんも中々性格悪いと思うよ

    • 6
    • 48
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 22:58:30

    天然なんて人間は存在しないのよ。絶対裏があるよ。

    • 21
    • 22/09/04 23:00:34

    なぜCだけに声をかける?←その時点でDから返事がなかったからじゃん

    こういう配慮のできないAなんだから
    主は「予約よろしくね!」じゃなくて
    「Dちゃんからまだ返信ないから、返信来るまで予約は待とうよ」ってフォロー入れればよかったのに

    引っ掛かるところがあるのに気を回して先回りして
    それであとでママスタで愚痴るのってなんだかなー

    A 気が利かない、配慮が足りない人
    主 気を回すくせに裏では不満タラタラな人
    どっちも面倒くせえ

    • 16
    • 50
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/04 23:01:52

    DはBが「私が乗せてくよ」と言うだろうと思ってただけだと思う
    モヤモヤするなら店の場所も自転車で行ける距離の店を提案して個人で行くようにすればいいよ

    • 3
    • 22/09/04 23:02:27

    主に対する風当たりが強くなってきたな

    • 4
    • 52
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/04 23:05:02

    AがCだけに声をかけたのは家が近いとか普段から2人で出かけることもあるとかだからでは?まぁ配慮できない人間なのは確かだけど

    • 12
    • 53
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/04 23:11:19

    確かに車ない人いるなら辺鄙なとこ提案せずに、近場や電車で行きやすいとこにするといいね。

    私運転出来ないDの立場だけど、
    みんな市外にどんどんアグレッシブに運転して
    行くから、
    子供もうちだけ内気になってたし、
    子供付き遊びは自分から抜けたなあ。

    ランチなら近場や電車で行きやすいとこ
    自分でたまに提案する。

    • 8
    • 54
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/04 23:11:29

    車無しがいるのに辺鄙な所指定してCだけに声かけるって明らかにDへの嫌がらせでしょ
    これが10人とかならまだわかるけど4人なら◯はどう?って提案する時に◯ちょっと行きづらい場所にあるけど私乗っけて行くから行かない?って普通なる

    • 32
    • 55
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/04 23:14:19

    >>51
    いつもの絡みぐせのある匿名が絡んでるだけでしょ

    • 2
    • 56
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/04 23:14:31

    天然とか意地悪とかじゃなくて、自分はCさんを乗せて行くから、他の車持ちはDさんのこと宜しくねって言いたいのでは?だって、Dさんの返信ない理由が分かってるのに、みんな黙ってるんでしょ?だから、Aさんはあえて自分はCさん乗せてくからね!って、車持ちとDさんに向けて言ったのでは?Dさんも頼みづらいの分かるけど、行きたければ自分で何とかしなきゃでは?それに、主さんもDさんの気持ちが分かるなら、他の場所を提案しても良いのでは?

    • 4
    • 57
    • 杏(臆病)
    • 22/09/04 23:15:36

    みんな行けたからそれで良いじゃない。終わったあとにあれこれ変な人。

    • 5
    • 58
    • 桜(精神美)
    • 22/09/04 23:17:21

    ABDみんな性格難じゃないの
    みんないくつなの…Aはわざとらしいし BはトピたてちゃうしDは辺鄙なとか言っちゃうし…

    • 3
    • 22/09/04 23:18:44

    善人っぽく書いてるけど、主もAに対してちょっと意地悪じゃない?

    • 5
    • 60
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/04 23:20:32

    >>34
    >>34
    主がDを誘って乗せてったんだよ?

    • 4
    • 61
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 23:21:28

    言い出しっぺが全員のことを考えるのが普通

    • 20
    • 62
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/04 23:24:04

    もしAが2人乗せたら主は1人で行く事になるからなんとなく仲間はずれにしちゃう感じになると思って2人づつ行くようにしたとか?でもまぁ主に一言確認あってもいいよね。そして、車がない人がいて車がない所に行くなら先に車持ちでみんなOKならそれぞれ乗せようみたいな話してもいいよね。車ないと無理なとこに、乗せてもらう前提で行けるよ!なんて図々しく言えないし、それぞれで乗せていくから〇〇行かない?みたいな感じにすればいいのになーと思った。
    意地悪とか天然ってより、気が回らない人って印象。

    • 15
    • 63
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/04 23:24:55

    全部自分に置き換えて見たけど、AとCは自分ぽいと思った。Aは、BがDを乗せると思い込んでるから別に悪気ない。Dから返事来てないけど、日程的に来れるみたいだし、まぁ来るだろうと。
    Cは、乗せてくれるとラッキーだけど、自力で行くならタクシー使うし、とりあえず行くって返信しよう。って感じ。
    Dがなぜ返信しないのか。乗せてくれるの待ってるんだよね、私はできないな。
    Bは優しい。私だったらDが返信しない限り乗せてくとか言わない。乗せてくから行こうよって、めっちゃ優しい。

    • 10
    • 64
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/04 23:29:06

    会えば良い人なら無頓着な人なんじゃないかな?Aに対して無配慮でも気にしない性格の人じゃない?ガサツというか、よく言えば気にしない飾らないというか…
    うちの義母がそういう人で、たまに傷つきやすい私としては、え?という事もあるけど、何もしなくても気にしない性格だから無配慮な態度とっても何も思ってない性格ですごく付き合いやすい人だなって思ってる。

    • 2
    • 65
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/04 23:30:28

    いわばAは幹事じゃん?
    幹事としてクソ幹事。
    天然で気が利かないアホでもわざと意地悪したクズでもどっちだとしてでもクソ幹事。
    人としてどうかはまだわからなくても幹事としてはこの人はクソだってことは確実なので、Aの号令には気をつけるって思っていればそれでいいんじゃない?

    • 26
    • 66
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/04 23:31:02

    Aが曲者。自分さえ良ければいいやってタイプに見える
    Dは来たかったら自力でどうにかして来るでしょうねって感じなのかな

    • 17
    • 22/09/04 23:31:48

    まあタクシー使えば行けるよね
    正直、車持ってない人って面倒だなと思ってしまうことはある…

    • 7
    • 22/09/04 23:33:40

    >>54
    自己愛の人がやる手口だよね
    ここでAはいい人的に書いてるの自己愛さんだと思う

    • 2
    • 69
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/04 23:37:11

    >>54
    うん。わたしもAならそうする。

    • 3
    • 70
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/04 23:46:44

    でもDが今回やめておくね。Bさん心遣いありがとうとかなったらBさんはひとりで行くのかね?

    • 4
    • 71
    • 桜(精神美)
    • 22/09/04 23:49:47

    >>62
    3行目まですごい!こんな考えできなかったわー。

    • 2
    • 72
    • りんご(偉大)
    • 22/09/04 23:51:09

    意地悪にしか見えない

    • 10
    • 73
    • 桜(精神美)
    • 22/09/04 23:52:15

    Dは嫌な思いしただろうねー。抜ければいいのに。

    • 10
    • 74
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/04 23:55:14

    Aがみんな拾えるなら一台で行けばいいのにとおもった。Aにガソリン代プラスαを3人で渡せばいいだけじゃん。めんどくさ

    • 12
    • 75
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/04 23:58:41

    以前にAとCが「いつか◯◯行きたいねー」って話してたことがあって、その時に「乗せてく乗せてく」ってなってたのかもよ。
    気は効かないけど、あんまり深い意味はない気がするな。

    • 8
    • 76
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/04 23:59:30

    多分天然というか無意識っぽいよね

    • 6
    • 77
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/04 23:59:39

    >>74それでも良いけど自分の車で行きたいとか、なんかあるかなー?って気を変に使った可能性もあるかなって思った。

    • 1
    • 78
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/05 00:01:43

    私なら1人でも車を持たない人がいるなら、公共機関の駅の近くとか、絶対に全員が来やすい場所しか選ばないから、車を乗り合わせること自体が信じられない。

    たとえその人が意地悪でしたことじゃなかったとしても、確実に無神経だから付き合い方かえる。

    • 7
    • 79
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/05 00:03:24

    >>74
    一台で行ける人数で一台で行かないって珍しいよね

    • 11
    • 80
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/05 00:04:39

    >>77
    Cにしか声かけない時点でそれはないでしょ

    • 6
    • 81
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/05 00:04:41

    読解力がない自分がバカなんだろうけど、何言ってるか、何がどう天然なのか、誰が何をどうなのか、全然分かんないや…、

    • 1
    • 82
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/05 00:12:41

    >>79
    こう言っちゃ悪いけど、主とDはAにとって3番手4番手なんだろうな。普通一台で行くもん。
    面倒だからフェードアウトした方が今後嫌な気持ちにならなさそう。

    • 12
    • 83
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/05 00:16:03

    >>81
    A→車持ち今回の幹事
    B→車持ち(トピ主さん)
    C→車なしAの近くに住んでる
    D→車なし

    Aがみんなでランチしよう!と言い出した(車がないと行きづらい場所)→B・Cは行くと返事する。
    Dの返事はないままだけど、AがCの事を迎えに行くねーと話がすすむ。
    B(主)は少し前までDのような立場だったから気持ちがわかる。そのため「乗せて行くから」とDを誘う。
    Dは気遣いする人だから、自分から乗せてほしいと言いづらかったっぽい?乗せてくれてありがとう。とトピ主(B)に手土産をくれるような人。

    車がない人も居るのに選ぶ場所に疑問。
    何故Cしか誘わないのか?
    Aは、ただの天然なのか意地悪い人なのか…

    って事じゃない?

    • 13
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ