英語が得意な方、英語の勉強方法は?

  • なんでも
  • 撫子(内気)
  • 22/09/04 09:18:59

今中3、中1三学期から不登校。不登校初期は情緒不安定だったのと、英語があまり好きでなかったのでほとんど手をつけず。

もともと学力は高めなので、数学や漢検の勉強は家でしています。塾や家庭教師は拒否なので、私が教えています。

通信制に行くので受験はありませんが、中学の英語を出来るだけ短期間でマスターしたいのですが、効率的なやり方はありますか?
簡単なレベルで構いません。
私は英語は得意な方なので、教えることは可能です。
まっさらの教科書とワークがたくさんあるので、教科書の本文に沿ってやった方がいいのか、本文とばして文法のみやろうか。教科書の単語からやろうか。
記憶力も理解力もいいので、やる気になればすすむとは思います。

不登校の話題でないので、了承ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/05 14:11:24

    >>8
    詳しくありがとうございます。3ヶ月という期間も参考になります。年内に終わるように出来るといいのですが、子供の調子をみながらやりたいです。

    • 0
    • 9
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/04 12:02:34

    >>2
    記憶力がいいのに英語しか5を取れなかったの?

    • 0
    • 8
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/04 11:59:55

    英単語(ターゲット1200、または英検取る予定なら出る順パス単)を毎日暗記しつつ、ひとつひとつわかりやすくシリーズを中1から中3までやるのが効率的だと思います。量が少ないので1冊2週間ほどで終わると思います。+復習1週間するとして、中学レベルの基礎を3ヶ月くらいでマスターできると思います。
    子供が小学生の時に英検取得のために、実際にやっていました。優先順位は、英単語→ひとつひとつシリーズです。

    • 1
    • 7
    • 撫子(内気)
    • 22/09/04 09:57:23

    >>6
    ありがとう。
    今、漢検勉強でそういう風にしているので、英単語も同じですね。

    • 0
    • 6
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/04 09:51:58

    >>4 例えばリスニングなら例文聞きながら、自分でも読んでみるとか、入力したら即出力。単語夜覚えたら、朝単語テストしてみるとか。

    • 1
    • 5
    • 撫子(内気)
    • 22/09/04 09:51:00

    >>2
    英検すごいですね。じゃあ、教科書の新出単語を全部覚えていけばいいですか?

    • 0
    • 4
    • 撫子(内気)
    • 22/09/04 09:49:30

    >>3
    アウトプットって、つまりどうしたらいいのですか?

    • 0
    • 3
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/04 09:37:44

    うちの子曰く、インプットしたら即アウトプットだって。

    • 2
    • 2
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/04 09:35:51

    今、高一の息子は、記憶力だけは良いので
    中1からひたすら単語を覚えて、卒業まで英語だけ5。
    塾なしで英検2級までは取得。
    単語以外、特に勉強していなかったような気がするんだけどな。
    後は前の人と被るけど、字幕なしの映画はしょっちゅう見ていた。今も観ている。

    • 4
    • 1
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/04 09:22:24

    私が英語の教師から聞いた英語の勉強方法はひたすら単語を覚えていく事、好きな映画を映画にして聞く。
    日本は文法を大事にしててテストも文法ありきで出るからだそう。
    単語さえ分かればそこを埋めていくだけだからすごくやりやすいと思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ