スクールバス 故意に“急ブレーキ” 2回 複数の小学生がケガ「騒ぐ児童を静かにさせるため…」

• ニュース全般
  • 匿名
  • 22/09/01 15:56:22

スクールバス 故意に“急ブレーキ” 2回 複数の小学生がケガ「騒ぐ児童を静かにさせるため…」
9/1(木) 9:21配信

北海道ニュースUHB
急ブレーキでが児童がケガをしたスクールバス(当時、ドアは開いていた)

北海道小樽市の小学校でスクールバスの運転手が何度も故意に急ブレーキをするなどして、複数の児童がケガをしていたことがわかりました。

小樽市教育委員会によりますと、8月26日午後2時40分ごろ小樽市立潮見台小学校のスクールバスの運転手が、小学校の敷地内で2回にわたりバスのブレーキを緩めて発進させた後にブレーキを強く踏み込み急停止させました。

バスには、下校する児童25人が乗っていて、数人が前の席に体をぶつけるなどしてケガをしました。乗降用のドアは開けたままでした。

児童は額や首などに痛みを訴える軽傷です。

保護者から当日、学校に連絡があり発覚。

男性運転手は「車内で騒ぐ児童を静かにさせるため、故意に急ブレーキをした」などと話したということです。

運転手は教育委員会の会計年度任用職員で、翌27日に乗務担当を外れたということです。

小樽市教育委員会は「あってはならない事案。再発防止と安全運転の徹底に努める」とコメントしています。

UHB 北海道文化放送

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています