旧統一教会はダメで、創価学会はいいのはなんで?

  • なんでも
  • 水仙(自己愛)
  • 22/09/01 12:20:19

政治との関係を断ち切る!とか言ってるけど、公明党はなぜいいの?
霊感商法はしてなくても、選挙前に一方的に電話攻撃してきたり、こどもにミサンガ作りを教えてあげる!とか行って集会に呼びたがるけど?
行ったら勧誘したりされるんだよね?入信させられて、仏壇かわされて、変なトップを崇め奉るんだよね?
それって、献金ってやつもするんでしょ?
霊感じゃないからいいってこと?
違いがわからないよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/24 20:30:56

    創価学会は貧乏人の宗教って言われてるから、金よこせみたいのはあんまりないんじゃない?お金についてはそこの組長みたになった人が、厳しいか厳しくないかみたいな個人のことだからじゃないの?

    • 0
    • 68
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/24 20:29:02

    創価学会と聞くと布団叩きおばさん思い出すわ
    とても切ない

    • 1
    • 67
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/24 20:27:09

    定期的に学会員がアゲてるやつ

    • 0
    • 66
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/24 20:20:45

    良いとは言ってないはず

    • 0
    • 65
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/24 20:19:43

    創価の方が全然ヤバいわな

    テクノロジー犯罪報道しろ

    • 2
    • 64
    • アロエ(万能)
    • 22/10/01 18:17:43

    ◆□◆ 創価学会と霊感商法 ◆□◆

    創価学会は「財務をすると何倍にもなって福運をもたらすが、金をケチると
    仏罰を受ける」などと信者に吹き込み、高額の献金をするように仕向けてきた。

    「聖教新聞は池田先生からのお手紙だから、たくさん取ると功徳になる」
    といって同じ新聞を一世帯で何部も取っている学会員も珍しくない。

    同じ新聞を複数購読するなど、だれがどう考えても金のムダで搾取的だ。
    創価学会がやってきたことは統一教会の霊感商法と何が違うというのだろうか?

    統一教会も創価学会も信者をマインドコントロールし、金を集めているのは同じ。
    どちらも搾取的なカルト団体であり、社会にとって有害無益である!

    • 4
    • 63
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/01 08:49:21


    宗教って、信者を増やしなさいという命令があって、布教って名前で無関係の知り合いに執拗に声かけしてあわよくば入信させようって魂胆だよね。ねずみ講と似てない?

    自分で近くの神社にお参りに行くのは信仰の自由だけど、ミサンガでこどもを釣ったり、電話で誰かに入れろと言うのは強要とか強制にならないのかな。あの親しみ故に善いことを教えてあげてるの的な誘い方に腹黒さを感じるんだよ。

    でも、宗教の自由とかで批判はタブーな空気だから薄気味悪さを感じても愚痴れる人がいない。

    • 1
    • 62
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/01 08:35:53

    >>1
    わたしも。
    銃撃前は統一教会知らなかったし
    毎年創価は大迷惑ww

    • 2
    • 61
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/01 08:33:25

    主に同意
    ほんと今回のがソウカだったらよかったのにって思う

    • 10
    • 60
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/01 07:59:14

    自分の信じる宗教以外の宗教は認めない!って考え方自体が可笑しいんだよ
    だってその宗教の神さまってそんなに心が狭いって言っているようなもの
    それに神さまは人間であってはいけない
    何故なら人間は間違う生き物だから
    だから神さまに祈るんだよね

    • 2
    • 59
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/01 07:50:17

    学会は大手広告代理店D通やA日やM日新聞社の大口取引先となります。

    • 0
    • 58
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/23 15:49:21

    統一教会は悪質な霊感商法でふつうの日本人を騙して搾取する
    とても悪質なカルトなので、滅ぼすべきだと思います

    でも、日本には他にも悪質なカルトがあります。
    創価学会は「財務をすると何倍にもなって福運をもたらす」
    などと信者に吹き込んで、高額の献金をさせてきました

    また「性狂新聞はイケダ先生からのお手紙なので、たくさん取ると功徳になる」
    といって、同じ新聞を一世帯で何部も取らせています

    創価学会のやっていることは霊感商法と何も変わりません
    こんな悪質なカルトの手先の政党が与党になっているのは異常です!

    • 6
    • 57
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/06 08:17:04

    韓国の諜報機関(つまりスパイ)が作った日本をターゲットにしたカルト宗教だからじゃない?
    外国が他国侵略する時の政治道具に宗教を利用しているし、古代からのセオリー。

    農村の韓国貧困男たちに、日本人女性と結婚させるけど、日本人は動物と結婚するのもマシ、さらに韓国人(無職)と結婚出来るなんて幸せでしょう、と洗脳している時点で、
    察したら?日本を潰したい、日本は敵、のカルト思想を隠していないよ。

    • 1
    • 56
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/06 07:57:59

    とりあえず池田大作の資産ぶんどれよ。
    税金払ってないくせに莫大な資産持つ資格あるの?

    • 7
    • 55
    • りんご(偉大)
    • 22/09/05 17:56:12

    創価学会は自民党と与党組んでますからね。マスコミにも圧力かけてますよ

    • 2
    • 54
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/05 17:54:43

    玉川氏のコメント
    「統一教会の思想に問題があるわけではない。つまり、信教の自由は今問題ではない。
    問題なのは、違法な搾取があったこと。
    「信教の自由だ」ということで思考を停止させている。
    しかし、やっていることはお金の搾取。これは正さなければならない」

    久しぶりに真っ当なことを言ってると思った。


    まとめ
    「信教の自由」は問題ではない。
    「違法性のある巨額の献金」が問題。

    • 9
    • 53
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/05 17:43:48

    >>40
    インチキだよね。
    かつて信じていた者も神は死んだと思ってる。

    世界的に戦争してるのも大きな宗教。
    経典の民達はいつでもいがみ合っている。
    それが分からないほどに頭をおかしくしてしまうのが宗教。受け取り方によって毒にもなるし薬にもなる。
    麻薬みたいなものだね。

    • 1
    • 52
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/05 17:40:17

    そもそも公明党の人達ってみんな学会員なの?
    それとも創価が支援してるというだけ?

    • 3
    • 51
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/05 17:36:05

    コトを難しくするのは本人が被害者と認識していないこと
    「カルトの “犯罪的事業” を阻止するうえで、一番の難しさはそこにあります」とミナス・ジェライス州の労働監察官マルセーロ・カンポスは言う。

    だと。
    https://bigissue-online.jp/archives/1075451412.html

    • 0
    • 50
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/05 17:31:52

    >>48
    (笑)
    ガーシーが一番プンプン臭うっていう

    • 1
    • 49
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/05 17:30:35

    >>40
    自分の意志で自由に信仰が出来るか(辞めるときもね)、他者に危害を加えるか、が、カルトの境目かなあ。
    まあ他にも色々ありそうだけど。

    • 1
    • 48
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/05 17:30:35

    >>44ガーシー政治家のそういうの調べろよ。。。

    • 2
    • 47
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/05 17:29:35

    自民党に「お前が言うなやwww」みたいな意見をしてたよね。
    テレビで聞いて、おかしくてお茶が変な所に入ったわ。
    マスコミもこの矛盾にだんまり。
    いくらなんでも闇が深すぎるわ。

    • 2
    • 46
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/05 17:28:28

    政治家がやる気ないのが。橋下弁護士さえやる気ないし。芸能人も。
    まあ言い出したら自分の膿が出たり、ただじゃ済まないんだろうなあ。

    • 0
    • 45
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/05 17:25:17

    創価学会だって国によっちゃあカルトでしょ?

    選挙前に堂々と一票入れてくれって言いにくるのもおかしな話だよ

    • 8
    • 44
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/05 17:24:47

    ガーシーが言ってたけど芸能界は統一教会枠とかあるらしくて、だから城田優は仕事はなくならないのかもみたいな事言ってたなぁ。
    だから創価も政治もそんなもんなんだろうね。
    日本どうなるんだろ。。

    • 1
    • 43
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/05 17:23:39

    >>40
    世の中には、マシな人間と、悪どい人間がいるんですよ。
    マシな人間と関わった方がマシな人生が送れます。

    • 0
    • 42
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/05 17:23:01

    小さいけど、まず選挙の付き添い投票、代理投票みたいの無効にしない?
    認知症や障害者は選挙権失くす制度とか作ったほうが良いよ。悪用される。

    • 3
    • 41
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/05 17:19:57

    ほんとそれ

    • 0
    • 40
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/05 17:19:11

    >>37なんで神様と仏様だけはインチキじゃないと言えるの?

    • 0
    • 39
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/05 17:16:08

    >>38
    それは分からないや
    義母宅がそうなんだけど、聖教新聞しかかかってないって言ってた
    でも、仏壇あるからそれは購入したって事よね

    • 1
    • 38
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/05 17:14:06

    >>35
    でもご本堂だっけ?買わせられるじゃないの?

    • 1
    • 37
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/05 17:10:10

    >>30

    見本にしている欧州では、がっつりキリスト教の党ですよ。
    カトリックとプロテスタントの思想で別れています。人の思想は、宗教の教えが根本にあるからです。

    日本はむしろ、「宗教排除」を言うからこそ、何も方向性が取れずグダグダになっています。

    日本も、「宗教排除」どころか、「神道党」と「仏教党」でも作ればいいわ。インチキ詐欺集団が出る幕なくなる。

    • 1
    • 36
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/05 17:09:40

    本当だよね!
    新聞は大した金額じゃないから強引に契約させてもいいの?
    義母なんてまだ死んでないのに墓建ててるわよ。
    でっかい仏壇?もあるし(なんみょーほーれん唱えるやつ)分厚い本もたくさんあった。
    その部屋で寝てって言われたけど洗脳されるんじゃないかと怖かったよ。

    • 1
    • 35
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/05 16:59:24

    何千万もする本売りつけたり、質の悪い水晶何個も買わせて何百万とか
    そういうのは創価はないし

    • 4
    • 34
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/05 16:58:41

    >>33
    ソ○カも同じような事してるけどね。

    • 5
    • 33
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/05 16:47:09

    統一教会は、「政治との繋がりが問題」ではなくて、「宗教の皮を被って大金の搾取をしていたことが問題」なんです。

    ここで言う「大金搾取」とは、「10万、100万」ではありません。「1000万、1億円」レベルの話です。生活が破綻する額です。


    「政治との繋がり」と「大金搾取」の話はまず分けなければならない。

    前者は犯罪グレーですが、後者は真っ黒です。

    明確にダメと分かった団体から潰していくことが肝心です。

    • 3
    • 32
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/05 16:41:58

    良い理由は、創価まで駄目になったら自民党崩壊するから。
    自民党のために創価はオッケーにしとかないといけない。

    • 0
    • 31
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/05 16:40:19

    宗教法人からもちゃんと税金取ってほしい
    そうすると太いスポンサーがいなくなって困るからやらないのかしら

    • 9
    • 30
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/05 16:40:13

    これを機にしっかり政教分離してほしい

    • 9
    • 29
    • アロエ(万能)
    • 22/09/05 16:37:59

    統一教会も創価学会もアレフも仏教もキリストも、みんな同じ宗教でろくでもないよ!でも宗教は自由だよ!勝手にどうぞ!

    • 3
    • 28
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/05 16:32:42

    でも岸田さんはだんまりを決め込んで、何もしなそうだね。
    日本終わってるな。ここまで騒ぎになっても何もしない首相

    • 7
    • 27
    • アザミ(独立)
    • 22/09/05 16:31:13

    どっちの宗教も気持ち悪い!無理無理!

    • 6
    • 26
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/05 16:30:00

    わかる
    統一教会だけを極悪にして隠れてるように見える
    洗脳とか幸せになれないとかサタンがどうとか馬鹿にしてるように見えるけど、程度は違うけど仏教だって良い戒名つけなきゃとか成仏がどうとか洗脳搾取と言われればそうじゃん、、、って思う
    カルトとそれ以外の違いが私にはよくわからない
    大企業(超有名宗教)の特権みたいに見える
    悪質な宗教ってどうしたら取り締まれるんだろう
    当然違法なら宗教団体として認めず税金取ればいいんじゃないのって思うけど

    • 6
    • 25
    • アイスはチョコ味派
    • 22/09/05 16:25:44

    統一ニュース出だした頃に、創価も堂々と
    宣伝CM流してた。
    同じカルトでもランク違えば、番組(ラジオ)持てたりCM(正教新聞)も可能?規正もなし?
    意味不明

    • 4
    • 24
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/05 16:22:39

    >>8
    カルト教団のくせに仏教語ってる糞宗教だよ。
    死んでからも楽したい頭イカれた集団。
    輪廻から解放されたくないらしい。

    どこの新興宗教でも傍から見たら全部同じなのにね。
    「うちは特別!他は邪教!」という排他的な特徴も持ってる。

    • 3
    • 22/09/05 16:20:03

    >>3
    これね

    • 2
    • 22
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/05 16:19:49

    そうかの方が悪いでしょ。カルトなんだから。
    そうかを辞めた公明の偉い人、嫌がらせでストーカー被害に遭って本出してたよね。
    一般人も悪口言うと地域で嫌がらせされるよ。
    リアルでそうかの悪口言いふらしてみて?その日の夜からピンポンダッシュ始まるから。
    勇気ある人チャレンジしてみて。

    • 5
    • 22/09/05 16:19:42

    聖教新聞?では韓日と書くってね。日韓ではない。考えたら、わかる。

    • 5
    • 20
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/05 16:18:22

    立憲民主党とズブズブのワールドメイトっていう新興宗教も、神の威光?だかが入った時計だのマグカップだの売りつけててやばいのにね。

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ