求職活動中。面接時に退職理由

  • なんでも
  • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
  • 22/09/01 07:49:58

聞かれなかったことなかったのに、ここで過去の質問など見てたら、聞く会社はろくなところじゃないってコメントあったりで。
聞かれないのが普通なのか、聞くところが普通なのか…大抵が人間関係がめんどくさくてやめてるから、理由つけるのが大変で困ってます。

面接時に退職理由って聞かれますか?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • フィーバーフュー(不死)

    • 22/09/01 10:34:07

    ほぼ聞かれるよ。
    大体、職場辞める時って、職場と自分のミスマッチが生じてるから、いい気持ちで辞められる所なんてないのが普通。
    そのマイナスな部分を引き摺るのか、自分の中で消化しちゃってるのかがポイント。
    辞める時はあんなだったけど、まあ、こういう所は悪くなかったよなって思えていると、
    退職理由の説明の内容も、ネガティブな言い方にはならない。
    面接では、多分、そこの所をみるんだと思う。

    • 1
    • No.
    • 8
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    • 22/09/01 10:06:01

    8割聞かれる。
    職歴多くて2~3年で辞めてる事多いから「差し支えなければ職歴全て退職理由教えてほしい」って会社や、「前職の退職理由」等1ヶ所だけ聞かれたり。
    ひとつひとつ答えてるよ。
    人間関係が悪いや会社が悪いなどは口が裂けても言わない。
    全部会社を褒めながら理由言ってる。
    不採用になった事は一度もないよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • パックンフラワー(土管から出てくる)

    • 22/09/01 08:19:44

    退職理由は一度も聞かれたことないや。

    • 1
    • No.
    • 6
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)

    • 22/09/01 08:14:17

    逆だよ。聞かれるときには応募者に疑念があるのよ
    聞きたいの。この人大丈夫?って心配だから。
    心配なくて一緒にやっていけそうって人には聞かないよ。前職では何をしてたか、は聞くけど。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ベラドンナリリー(美しさ)

    • 22/09/01 08:04:35

    確かに面接で、前職辞めた理由聞いてくるところって採用もらったことない!
    人間関係が原因で辞めました!なんて正直に言った事1度もないのになんで?
    そもそも採用する気がないから、どうでもいい質問して時間稼いでるのかな?
    よくそんな興味ないこと聞いてるフリするな…呆れる

    • 1
    • No.
    • 4
    • オレンジ(花嫁の喜び)

    • 22/09/01 08:04:00

    面接する側からしたら、ひとつひとつが短期間とか辞めてから次までの期間が極端に長いとか、ん?!と思うことがあれば聞く。
    数年勤務で退職、面接が数カ月以内みたいなパターンなら聞かないことが多い。

    • 0
    • No.
    • 3
    • コリアンダー(秘密の富)

    • 22/09/01 08:03:36

    聞かれたら結婚とか引っ越しとか適当に言ってる

    • 1
    • No.
    • 2
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/01 07:59:50

    愛読書や尊敬する人も聞いちゃダメなんだよね。いまそれ聞かれた職場で働いてるけどロクでもないよ。辞めたい。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/09/01 07:53:31

    うちは詳しく聞いてはいけないことになっている
    自己都合かそうでないかぐらい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ