給付型奨学金の年収基準

  • なんでも
  • クローバー(私のことを考えて)
  • 22/09/01 06:19:55

ママスタで給付型奨学金を受けたとか受ければ良いってコメントを見るから気になって給付型奨学金の年収基準を調べたら すごい低かったよ。
4人家族で世帯年収400万円未満とか。この世帯年収だと予備校通うどころか参考書を買ったり検定や模試を受けたりするのも家計を圧迫する世帯年収だよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/01 09:33:21

    >>20
    うちも滑り止めで受けた大学から、授業料免除の案内来てた
    その大学には行かなかったけど

    • 0
    • 20
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/01 09:31:16

    私大とかだと年収制限のない給付型奨学金あるよ
    成績良ければ良いみたいなやつ
    学費半額免除とか

    • 0
    • 19
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/01 09:26:45

    より高度な教育を受けたい、かつ受けるだけの学力があるのに経済的な理由で進学できない子どものためにあるものなんだから当然じゃない?
    なんの為にトピ立てたの?チラ裏にでも書いときゃいいのに。

    • 0
    • 18
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/01 09:13:48

    だから何?主に関係ないなら無駄なトピ立てるなよwww

    • 3
    • 17
    • 匿名の希望
    • 22/09/01 07:48:23

    >>12
    ◯カにした内容だと思った

    • 0
    • 16
    • 匿名の希望
    • 22/09/01 07:46:22

    >>15
    頭いいけどお金が無い子供が学校行けるように返さなくていい奨学金があるよ。
    勉強で3.5。無いとダメとか貯金が2000万以内とか色々条件ある

    • 0
    • 15
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/01 07:40:43

    給付型奨学金って何?
    無利子の奨学金とは別物?

    • 0
    • 14
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/01 07:32:10

    >>7
    そのトピは所得制限がない財団給付金の話みたいだよ?

    • 1
    • 13
    • 造花(偽物)
    • 22/09/01 07:22:20

    そうだね。で?
    そんな家庭に生まれた才能ある子が大学に行けるなら、それは素晴らしいことじゃないか。

    • 5
    • 12
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/01 07:19:45

    何が目的でトピたてたのか謎

    • 1
    • 11
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/01 07:16:08

    >>10
    トピ文に載せています。

    • 0
    • 10
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/01 07:13:45

    主は何?
    借りられなくて怒ってるの?

    • 1
    • 9
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/01 07:12:18

    >>1
    貸与型だと もう少し年収基準は緩くなります。
    でも結構低い。
    サラリーマン世帯で家族3人の家族構成の場合、世帯年収1000万円未満でも借りられないです。

    • 0
    • 8
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/01 07:09:36
    • 0
    • 7
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/01 07:08:05
    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/01 06:51:15

    大丈夫
    400万もないシングルだけど、結構楽しく生活しながら子供大学出せてるよ

    • 5
    • 4
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/01 06:42:34

    そんなコメント見たことない。たぶん給付型じゃなくて普通の奨学金のことだと思うよ。

    • 2
    • 3
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/01 06:41:45

    ゆくゆくは600万円までの家庭への支援も行うみたいよ。いつになるかわからんけど。

    • 0
    • 2
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/01 06:38:57

    給付型奨学金のトピなんて、見たこと無いよ

    普通の返済する奨学金の話でしょ?

    • 2
    • 1
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/01 06:26:08

    え?そんなに低いの?うち借りられないじゃん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ