日本の“先端技術の塊”である複合機を狙う中国…中国内での設計・開発・製造を要求

  • ニュース全般
  • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
  • 22/08/31 08:07:09

◆複合機とは…
コピーやスキャン、印刷、ファクス、インターネット接続などの機能を統合した複合オフィス機器。
───────────────────
【簡単に言うと…】
・複合機は、世界でも日米の企業が9割のシェアを占めている。
特に日本は圧倒的なシェアを誇っており「日本のお家芸」とも言える分野となっている。

・中国政府が日本を含めた外国のオフィス機器メーカーに対し、「中国で製造する複合機は、設計・開発・製造の全行程を中国内で行う」規制を導入する方針であることがわかった。
条件を満たさない機器は中国政府や各省、公的企業の入札から排除されるとみられる。

・中国政府は、重要部品として「メイン制御チップ、レーザースキャン部品、コンデンサー、電気抵抗器、モーター」を列挙し、中国国内で設計・製造するよう強調している。
現在、これらの重要部品は日本国内で設計・製造されており、中国の工場では出来上がった部品を組み立てる作業のみが行われている。

・現地での設計・開発を余儀なくされれば基幹技術が中国側に流出しかねず、日米の企業・政府レベルでは「事実上の技術強制移転だ」と強い懸念が出ている。

・中国としては、日米の企業から最先端技術を流出させてシェアを奪い取り、いずれは中国が製造する複合機を世界の基準として広めていくことが狙いと思われる。もしそうなれば、バックドアと呼ばれるプログラムを仕掛け、データやシステムを改ざん・破損させることも可能となる。

───────────────────
複合機、中国国内での設計・製造要求…日米「事実上の技術強制移転だ」強く懸念

2022/07/03 12:17

 中国政府が、日本を含めた外国オフィス機器メーカーに対し、複合機などの設計や製造の全工程を中国内で行うよう定める新たな規制を導入する方針であることがわかった。条件を満たさない機器は政府や各省、公的企業の入札から排除されるとみられる。現地での設計・開発を余儀なくされれば基幹技術が中国側に流出しかねず、日米の企業・政府レベルでは「事実上の技術強制移転だ」と強い懸念が出ている。

 政府機関の国家市場監督管理総局が「情報セキュリティー技術オフィス設備安全規範」の名称で策定を進めているもので、政府調達などの入札を認めるための新たな規格となりうる。

 本紙が入手した同規範の草案は、政府などが入札で購入するオフィス設備について「(中国)国内で設計、開発、生産を完成すべきだ」と明記している。オフィス設備の安全評価についても「中国国内で設計、生産が完成されていることを証明できるかどうかを検査する」と規定している。

 対象となるオフィス設備としては「主に印刷、スキャン、ファクス、コピーの一つ以上の機能を持つ機器」と具体的に例示している。新規格は、通信、交通、金融などの重要インフラ(社会基盤)を運営する事業体の調達にも適用される。

 特に、オフィス設備を構成する「重要部品」として、「メイン制御チップ、レーザースキャン部品、コンデンサー、電気抵抗器、モーター」を列挙し、中国国内で設計、製造するように強調している。複合機の中枢を構成する部品には機微技術が集中しており、軍事転用可能な技術も含まれる。

 新規格は「推奨」の性格を持ち、日本産業規格(JIS)に相当する。在中国の日系企業でつくる「中国日本商会」は昨年まとめた白書で、中国の「推奨」について「法令法規で引用されることにより強制化している懸念がある」との認識を示しており、実態上は強制に近いとみられている。

 現在、日米などのメーカーは、設計や開発は自国で、製造や組み立ては中国国内の工場でそれぞれ行い、「中国産」として製品化しているケースが多い。設計や開発は企業にとって最も重要なノウハウが集中するため、企業秘密の国外流出を防ぐ目的からだ。新規格が導入されれば、各企業はこうした手法の抜本的な見直しを迫られることになる。

 メーカー関係者は「中国国内で設計、開発もすれば、その過程で技術がとられる可能性は高い。すぐに中国メーカーに模倣され、我々の競争力は失われる」と危機感を示している。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220702-OYT1T50369/2/

◆関連

【ナゼ?】日本の“先端技術の塊”複合機を狙う中国【深層NEWS】
https://youtu.be/2Mrj0n23Dfs

日本のお家芸・複合機の技術を狙う中国の新基準
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/27298

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 06:28:08

    日本企業はいい加減、中国と韓国から撤退した方がいいよ

    • 2
    • 52
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/22 08:07:19

    中国からの要求は全て罠

    • 2
    • 51
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/20 10:35:57

    盗む事と侵略する事しか考えてないんか

    • 2
    • 50
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/20 01:08:05

    自分の国で開発をかけるんじゃなくて、マルっと盗み取ろうってところがほんとならず者国家だよね。

    • 2
    • 49
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/19 23:31:30

    いい加減、日本企業は中韓から工場引き上げた方がいい

    • 4
    • 48
    • エビネ(真実)
    • 22/09/19 23:27:26

    普段なにげなく使ってるものが最先端技術の結晶だったりするんだね

    • 2
    • 47
    • 萩(思案)
    • 22/09/17 08:21:09

    日本政府も日本企業も技術者には報酬増やさないと、日本の技術力が海外に流れるよ。

    • 4
    • 46
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/17 08:18:32

    中国から引き上げて日本国内で製造しよ?

    • 4
    • 45
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/17 07:31:37

    中国や韓国はこういうことばかりしてるから技術が育たないんだよ

    • 5
    • 44
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/17 07:04:30

    こういうニュースはどんどんテレビでも報道をお願いします。
    早く日本企業が日本回帰しますように。

    • 3
    • 43
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/01 09:27:16

    中国ってずいぶん前から日本に複合機の技術を寄越せって言ってるよね。
    あれにスパイウェアを仕込んで全世界の企業に販売して、労せずに企業秘密をゲットしようと企んでるとしか思えないわ。

    • 2
    • 42
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/01 04:32:00

    明白な不公正貿易
    WTOに提訴しよう

    • 1
    • 41
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/31 11:23:32

    日本の新幹線パクりの前科があるよね。
    中国国内で設計や開発しないといけない法律とか、盗む気満々じゃん。隠す気もないのか。
    みっともない国。

    • 2
    • 40
    • 桜(精神美)
    • 22/08/31 11:16:23

    なんでも根こそぎ奪い取る文化だよね。

    • 2
    • 39
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/31 11:15:04

    こういう事があるから、安倍元首相も一生懸命になって中国から製造業を日本国内に移転させようとしてたんだろうね

    • 4
    • 38
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/31 11:13:13

    もう中国から脱却するしかないわ。
    いま、中国も人件費あがってる、品質は相変わらずらしい。

    もう日本に戻せば良いのに。

    • 4
    • 37
    • フロックス(温和)
    • 22/08/31 10:49:21

    複合機って、外見は昔ながらのコピー機とほとんど変わらないけど、中身はネットワークシステムそのものといっていいほど進化しているんだよね。

    • 1
    • 36
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/31 10:47:05

    円安で、製造業が国内に戻ってきてるし、複合機の製造も国内に切り替えた方がいいんじゃない?

    • 3
    • 35
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/31 09:24:54

    意地でも自国で開発してやるとか、そういう心意気っていうかプライドは湧かないんだね

    楽して作ることしか頭にない

    • 6
    • 34
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/31 09:11:43

    Huawei(ファーウェイ)のスマホも、Appleの技術を盗み出して製造したんだもんね

    • 3
    • 33
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/31 09:05:44

    チャイナ製の複合機とか、バックドア仕込まれて情報盗まれる未来しか見えない

    • 4
    • 32
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/31 09:02:29

    中国と関わるとリスクしかないけど中国は2030年にはGDP世界1位になるって言われてるし、関わらないわけにはいかない
    このままだと日本もそのうち中国に乗っ取られる、だから早いうちに法整備しっかりしておかないと

    • 1
    • 31
    • アザミ(独立)
    • 22/08/31 09:02:23

    >>28
    トピ文にも書いてあるけど、基幹技術に関わる重要部品は、どの国も国内で製造してるんだよ。

    その後で、中国やベトナムみたいな、人件費が安い発展途上国で組み立てるの。

    中国は単なる組み立て屋さん。

    • 5
    • 30
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/31 08:59:55

    >>27
    >他国の技術を盗む技術も技術

    シナ人てやっぱ頭おかしい
    さすが世界の嫌われもの

    • 5
    • 29
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:49:39

    >>24
    今の日本ですね

    • 1
    • 28
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:48:47

    日本国内にどれほどmade in Chinaが溢れているかわかるよね

    どんなに最高技術を確率したところで、それを国内で生産出来ない日本はそれまでなんだよ

    • 0
    • 27
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:45:10

    >>25
    他国の技術を盗む技術も技術

    • 0
    • 26
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:43:55

    日本は製造コストが安いからと、中国でいろんなものを作らせてそれを売ってお金儲けしてきた。
    それを国内で出来てしまう今の中国は最強なんだよ。

    • 0
    • 25
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/31 08:43:14

    >>11
    >技術もいろんな分野で今では世界最高水準にあるよ中国は

    矛盾しとるね
    技術ないから盗むんやろ?
    技術あるなら盗む必要ない

    • 5
    • 24
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/31 08:41:15

    >>22
    貧富の差が激しい国は脆いよ
    少しでも歴史を知ってればそれくらいわかるでしょうに

    • 5
    • 23
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/31 08:40:12

    >>18
    本当に賢いのは、技術を産み出せる国だよ

    中国は単なるDQN国であって賢くはない

    • 10
    • 22
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:39:47

    >>21
    だからこそ強いんだよ中国は
    富裕層と貧困層がはっきりしてるのは、日本が戦後高度成長を成し遂げた時と同じ

    • 0
    • 21
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/31 08:38:17

    中国はこういうことばかりしてるよね

    先進国ぶってるけど、一部の上層が金持ってるだけの発展途上国

    7割の国民が月収2万円未満の世界

    • 7
    • 20
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:37:20

    >>19
    わからないかな?
    応用なんてする必要もないんだよ
    応用された技術をまた盗めば良いだけ

    • 0
    • 19
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/31 08:35:59

    >>15
    >一から新しい技術を開発するより、コピー出来る技術を育てた方が圧倒的にコスパ良いでしょ?

    中国人は本当に浅はかだねえ

    長い目で見ると、基礎研究やってない(理解できてない)から、応用もできないし、少し新しい技術が出てくるとついていけなくなってしまうんだよ

    • 7
    • 18
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:35:15

    >>16
    何度も言わせないで
    技術は盗めば一番コスパがいい只それだけ

    本当に賢いのはどっちかわかるでしょ

    • 0
    • 17
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:33:43

    別に中国がやってる事を推奨してる訳じゃないよ
    現実的な話をしてるだけ

    • 0
    • 16
    • 杉(雄大)
    • 22/08/31 08:33:08

    >>11
    中国が本当に世界最高の技術を持ってるなら、わざわざこんなセコい策まで弄して、日米から技術盗もうとしないでしょ

    中国には技術がないから、自力で開発できる研究者もいないから、他国から盗むしかないんでしょ

    • 6
    • 15
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:32:43

    >>13
    一から新しい技術を開発するより、コピー出来る技術を育てた方が圧倒的にコスパ良いでしょ?

    性善説守る必要無い国だしね中国は

    • 0
    • 14
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:30:44

    元をたどれば日本の言語の元になってる漢字も、文字通り中国のものだからね

    • 0
    • 13
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/31 08:30:16

    >>8
    中国や韓国って、そうやって他国からパクってそのままコピー製品を製造してるから、
    いつまでも技術や研究者が育たないし、独自の新しい技術も産み出せないんだろうね。

    • 7
    • 12
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:29:31

    >>10
    技術は盗むもの
    それが出来るのも中国だしね

    • 0
    • 11
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:28:24

    >>9
    技術もいろんな分野で今では世界最高水準にあるよ中国は

    • 0
    • 22/08/31 08:27:35

    >>8
    中国製ロボット、開けてみれば核心技術はすべて「日本製」  世界最大のロボット生産国なのに…
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3671961&sort=1

    • 3
    • 9
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/31 08:25:38

    中国って、激安の人件費を武器にして世界の工場として大金持ちになったはいいけど、技術は全然育ってないんだろうね

    • 6
    • 8
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:25:29

    >>6
    技術は構築するのに長い年月と費用がかさむからね
    奪うのが一番乗りコスパ良いし効率的だから

    日本は国内製造出来るだけの力無いから結局奪われて終わるんだよ

    • 0
    • 7
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/31 08:23:09

    これ、技術がチャイナに渡ったら、製鉄技術みたいにシェア奪われるのがオチだから、絶対に中国内で製造したらダメだよ

    • 7
    • 6
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/31 08:21:08

    >>5
    中国は国力が強い!っていう割に、技術力ないんだね~。

    • 6
    • 5
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/31 08:15:56

    もう中国の方が国力圧倒的に強いから従うしか無いだろうね。

    • 0
    • 22/08/31 08:14:27

    文句あるなら自分の国で作れよ

    • 5
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ