お泊まりや修学旅行おねしょの心配ある子どうした?

  • なんでも
    • 83
    • リナリア(私の恋を知って)
      22/08/31 19:53:44

    小児泌尿器科があるクリニックで看護師してますが小学校高学年くらいまではあまり心配いらない事が多いですよ!結構通院してるお子さん多いです。(うちのクリニックは小柄だったり痩せ型の子が多いです)

    子どもの膀胱は未熟なので膀胱にある程度尿がたまった段階で無意識のうちに膀胱が収縮する無抑制収縮、反射排尿を起こします(赤ちゃんが勝手にオシッコ出るのはそのせい)高学年までは体格や成熟具合によって膀胱が未熟だったり脳と膀胱の伝達が上手くいかない子もいるので夜に尿意で目が覚めないんです。基礎疾患が無ければさほど心配無く自然に治ると医師は説明していますね。

    年齢がそれ以上になると基礎疾患や精神的なものの検査を改めてする病院が多いです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ