取扱説明書、捨てる?残しておく?

  • なんでも
  • オステオスペルマム(心身の健康)
  • 22/08/29 15:47:33

結婚前は全部買ったその日に捨ててた。
結婚後は夫が残しておくタイプで全部残してある。でも結局故障したらネットで検索したり、買った店に問い合わせたりでどうにかなるし、大型家電じゃなければ壊れたら買い替えるし、今まで取説残しておいて良かった!ってなった事が無い。
嵩張るし捨ててもいいんじゃ無いかって思うけど、夫がそういうものは捨てるもんじゃ無いって思ってるから、捨てるのも気が引ける。
みんなはどう?

  • 1. 捨てる 0 票
  • 2. 捨てない 11 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 15
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/08/29 22:48:10

    >>14
    読み返すタイミングある?

    • 0
    • No.
    • 14
    • プルンバゴ(美意識)

    • 22/08/29 22:47:22

    捨てない

    クリアポケットのあるバインダーに取扱い説明書と領収書等を一つずつ入れている。
    住宅用と家電用とか別のファイルにいれてる。
    家電を捨てる時に説明書等も捨てる

    • 0
    • No.
    • 13
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/08/29 22:44:08

    >>11
    読む物もあるけど、大抵の物って読まなくても使えるよね。大体一度読めば使い方わかるし、覚える。

    • 0
    • No.
    • 12
    • カルミア(大きな希望)

    • 22/08/29 20:20:28

    捨てない

    説明書がというより、保証書ついてるから

    • 0
    • No.
    • 11
    • カンパニュラ(高貴)

    • 22/08/29 20:19:29

    捨てない

    何故捨てる?少しも読まない?
    びっくりだ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • アスペン(自信と勇気)

    • 22/08/29 20:17:34

    捨てない

    アホなん?

    • 1
    • No.
    • 9
    • 杏(臆病)

    • 22/08/29 20:16:52

    捨てない

    保証書とセットだから捨てない
    そこだけ切り取ると紛失しそうだし

    • 1
    • No.
    • 8
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/08/29 20:15:10

    えー!!捨てる人が居ないのに驚き。
    そうなんかぁ…

    • 0
    • No.
    • 7
    • デルフィニウム(変わりやすい心)

    • 22/08/29 16:42:47

    捨てない

    ネットでも調べられるけど、型番をきちんと確認できればの話。
    わざわざ家電の裏側や側面をぐるぐる見回すのは大変。

    • 1
    • No.
    • 6
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)

    • 22/08/29 16:33:33

    捨てない

    家電は捨てない。

    ネットで検索すれば大抵の情報は探せるけどね。

    何となく、探したいことが一発で見つけられないときとかは、冊子の方が探しやすかったりするし、
    古い機種になればなるほど、公式サイトにはあまり載っていないこともあるので。

    • 0
    • No.
    • 5
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/08/29 16:16:50

    大型家電も小さい物も全部残してある?
    家電じゃ無いものとかも残してある?

    • 0
    • No.
    • 4
    • モミ(高尚)

    • 22/08/29 16:03:05

    捨てない

    保証書と一緒にまとめてファイリングして保管してるよ。
    買ってから何年も経ったものは購入店から追跡できない場合もあるし、調子悪くて調べるにしても修理依頼するにも手元にあれば話が早い。

    • 1
    • No.
    • 3
    • サフラン(歓喜)

    • 22/08/29 15:56:28

    捨てない

    ファイルにまとめてるけど捨てたい

    • 0
    • No.
    • 2
    • オレンジ(花嫁の喜び)

    • 22/08/29 15:54:13

    捨てない

    専用のファイルに入れてる。いちいちネットで探すのめんどくさい。問い合わせるより自分で説明書見た方がはやい。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 千日紅(不滅の愛)

    • 22/08/29 15:53:36

    捨てない

    ファイルに入れて保管してるよ。

    捨てちゃっても、型番入力して検索すれば、スマホで見られるけどね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ