立憲民主党、国会議員14名が旧統一教会と関係

  • なんでも
  • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
  • 22/08/25 16:41:49

「そんなわけあるか」立民14名が旧統一教会と関係…“全員認識なし”弁明のガッカリ感
国内

2022/08/24

月23日、立憲民主党は統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と所属議員の接点に関する調査結果を発表した。関わりがあった議員は合計14名に上り、選挙での組織的な支援は確認されなかったとしている。

今回新たに判明した議員のうち、岡田克也元外相、枝野幸男前代表、安住淳元財務相、福田昭夫衆院議員の4人は、過去、旧統一教会と関係が深い「世界日報」にインタビューが掲載されている。また大串博志衆議院議員、古賀之士参議院議員は統一教会の関連団体の催しに祝電を送付したと発表された。

これについて、西村智奈美幹事長は23日の記者会見で「全ての人が旧統一教会との関係(がある団体)だと認識していなかった」と発言。今後はしっかりと注意すると続けた。

また、23日に西村氏は「自民党は党として調査を行っていない」と自民党を批判したが、一連の発表についてインターネット上では落胆の声が上がっている。

《認識してなかったってそんなわけあるかい。しかも14人全員が》
《叩かれそうだったから急いで調査しました感がぬぐえない》
《自民党と統一教会の癒着にあまり追及してるように見えなかったのは、身内も統一教会とつながってるからだったのか。納得》

https://jisin.jp/domestic/2129092/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/29 21:55:26

    統一教会はヤクザより酷い手段を未だに使ってる事に驚くよね

    議員が統一教会に関係を脅されてるなら吐き出して欲しいし
    繋がりを断ち切らない信仰されてる議員がいるならちゃんと報告して欲しいわ

    • 0
    • 26
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/29 21:46:06

    さて、マスコミさんはもちろんこっちも叩くんだよね?
    まさか自民党の時はあれだけ騒いでてこっちはスルー??ww

    • 3
    • 25
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/29 21:42:56

    生稲を叩いていたパヨクはこれをどー説明すんの?
    有田をはじめ「普通は事前に確認する」んでしょー?

    • 2
    • 24
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/29 21:41:43

    統一教会と関係があったとして、何が問題なの?
    法律に違反してるの?
    犯罪なの?
    違法行為じゃないなら、何の問題も無い

    • 1
    • 22/08/29 21:41:26
    • 0
    • 22
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/29 21:39:56

    そもそも立憲民主党は、韓国系市民団体が後援なんだから、確実に統一関係にたどり着くでしょ
    自民党を追求できる立場にないわ

    • 3
    • 21
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/29 21:36:43

    鳩山政権の時は、統一教会を"桜を見る会"にご招待しておもてなしした上に、鳩山総理みずからが統一教会の総会にご出席

    • 2
    • 20
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/27 11:32:08

    >>16
    問題はそこじゃない、

    税金使って、統一幹部を接待したかどうか。
    安倍政権時代は統一幹部を接待している(やっぱり反日だわー)

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/27 10:52:01

    >西村智奈美幹事長は23日の記者会見で「全ての人が旧統一教会との関係(がある団体)だと認識していなかった」

    「認識がなかった」で済ませるのなら、自民党もそういう言い逃れで良いんだという「お墨付き」を与えることになると思うのですが。

    • 3
    • 17
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/27 10:50:38

    蓮舫さん、やっぱりスルーですか?
    最近、辻元さんが静かなのはとても気になります。
    関西生コンの時も静かでしたね。
    少し騒いだ方が良いと思いますけど。

    • 5
    • 16
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/26 14:32:05

    >>15
    「桜を見る会」は民主党政権のときもやってたよ

    • 4
    • 15
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/26 14:13:29

    桜を見る会に税金使ってカルト関係幹部を接待する方が遥かにヤバいけど
    民主党政権時代は、どうだったのかね。

    • 0
    • 14
    • 桜(精神美)
    • 22/08/26 13:57:13

    統一教会は、韓国の農家の御子息にとっては日本人の嫁さんを作るのに便利な組織だったそうだし、日本の政治家にとっては人件費をかけずに人員を大量に確保できる便利な組織だし

    WIN-WINの関係じゃん

    • 1
    • 13
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/26 13:49:52

    日本には宗教の自由があるんだし、政教分離の原則から外れてなければ、政治家が宗教団体と関係あっても問題ないんじゃない?
    それは自民党でも立憲民主党でも同じよね。

    • 3
    • 12
    • 桜(精神美)
    • 22/08/26 13:45:16

    認識していなかったは嘘だよね。結局日本の政治にとって、統一教会は古くからサクラ要員として欠かせないものになってたんだね

    • 1
    • 11
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/26 13:39:12

    ワイドショーはろくに取り上げないんだろうな

    • 5
    • 10
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/26 09:28:55

    紀藤弁護士なんて、あれだけ連日自民党叩いてたのにこの件が判明したら、これぐらいは仕方ないとか急にトーンダウンしてるからわかりやすい。

    • 6
    • 22/08/26 09:16:57

    マスコミは報じないけど、新興宗教団体から桁違いの献金を受けてるのは、各政党では立憲民主党がトップ

    • 2
    • 22/08/26 09:13:05

    新興宗教の立正佼成会(日本統一教会と深く関わりあり)ともズブズブな議員が立憲民主党には沢山いる。

    • 1
    • 7
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/26 09:10:03

    こういうのって、あまり報道しないのが解せん!

    • 4
    • 6
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/26 09:09:50

    >>4
    特にミヤネ屋ね

    • 1
    • 5
    • 撫子(内気)
    • 22/08/26 09:09:02

    ズブズブドボドボ

    • 0
    • 4
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/26 09:06:15

    マスコミさん、自民党を責め立てたのと同じくらいキッチリ放送時間を使って報道してくださいね

    • 6
    • 3
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/25 18:42:01

    自分達がいつも主張してる説明責任は?

    • 4
    • 2
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/25 16:49:09

    >>1

    得意のブーメランだねッ

    • 2
    • 1
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/25 16:46:20

    どのツラ下げて自民党を責めてたのかね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ