義両親、知的障害の義兄との付き合い

  • 旦那・家族
  • JRarWhu0Or
  • 22/08/25 14:00:34

知的障害の義兄からのセクハラを受け私が無理になってしまい、義両親に事情を説明し距離を置きたいと話しました。
(いままでは週1、多いと2.3日会っていました)
まだ話して1ヶ月程度ですが、今後の付き合いも考えるといつまでもこのままでは良くないと旦那から言われます。
確かにずっと逃げれるわけではないのかな。と私も思ってはいます。
ただ嫌いになった、拒否反応が出でしまっている相手にどう向き合っていけばいいのか
解決策が自分の中で見つからずすごく悩んでおります。
経験がある方やアドバイスなど頂けるとありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • +lQ8geRfqY
    • 22/08/25 15:25:32

    旦那さんはこのままじゃ駄目だと思ってるなら解決策はあるのか聞いてみた?

    一切近づかないようできるのかな?
    あと、子供は本当に危ないからね。
    被害があっても黙ってる子も多いからね。

    • 5
    • 54
    • 夾竹桃(親友)
    • xej6MLppjL
    • 22/08/25 15:24:20

    義両親がだめだめだね。もう疲れて諦めてるのか。ダメなものはダメで教えないと、障害のある人は余計だめなんですよ。同じ行為を就業先でしたら問題になりますよね。下手したら出禁ですよ。主さんは気持ちを伝えて、夫が義父母に厳しく言わなきゃだね。義兄が無理、障害者が無理ということではなくて、(義兄も)社会で生きていくためには、守らなければならないルールはあると義父母にわかってもらいたいね。

    • 7
    • 53
    • チコリ(質素)
    • vA1YqRRCnF
    • 22/08/25 15:22:15

    >>50 勿論ですよ、学校でも習うし、親からも習う筈です。
    障害があっても、相手見ますよ。怖そう、怒られそうだったらやりませんもん。中にはコソコソ変なことやる人も居るけど、堂々とやるなら今まで野放しだったんでしょうね。
    グループホーム、無理ですよ。
    施設になると思います。グループホームはある程度自立していないと無理ですから。他人にセクハラするような人は断られるのでは?
    はっきり言って良いですよ。

    • 4
    • 52
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • hR72Nr2Vyf
    • 22/08/25 15:22:06

    >>48施設などの手続きは旦那さんがするしかないけど。
    主と主子は関わらないスタンスでいいと思うんだけど。
    それと義父母とも距離感あけてもらわなきゃ。全力で寄りかかってこられるのが嫌だな。
    主が優しそうだから、なあなあにされそう。

    • 8
    • 51
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • QZ6Mi1qFk1
    • 22/08/25 15:21:14

    障害者だろうがセクハラは許せないね。
    そのままトピ主とお子さんは義兄とは疎遠で良いよ。
    義実家の事は旦那さんに任せて下さい。

    • 5
    • 22/08/25 15:18:00

    >>44
    そうなんですね・・・いくら障がいがあっても育て方で全然変わってくるものですよね。
    「言ってもわからないから」と言われるたびに義両親に疑問を感じていました。
    重度ではないです。多分中度ぐらいだと思います。

    • 6
    • 49
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • ofh/H49NJC
    • 22/08/25 15:14:32

    私なら子供と私は義理実家に行きませんね。
    行くのは息子である夫だけで十分じゃん。

    妻子が一緒じゃないと死ぬ呪いでも受けてるの??

    • 9
    • 22/08/25 15:13:53

    >>45
    皆さんの意見もとてもありがたいのですが障がい者を持つ身内の方のや同じ状況の方などの話も聞きたいです。

    色々な手続きはどうしても夫に回ってくると思います。身内ですと全くノータッチにはできないですよね・・・
    「ここまではできるけどこれはできない」ほんとにそういう話し合い大切ですね。参考になります。今はきっと近すぎるのが原因ですね・・・

    • 4
    • 47
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • hR72Nr2Vyf
    • 22/08/25 15:09:47

    >>37孫に会いたかったら義父母だけ来てもらうだけでいいと思う。
    セクハラ義兄には、主も子どもも合わなくていいよ。特に子どもたちには関わらせないって決めた方がいい。

    • 8
    • 22/08/25 15:07:21

    コメントありがとうございます。
    義兄は障がい者の集まる施設で働いてます。
    義両親とも働いており、いままで訪問は休みの日で義兄も休みの日になってました。

    旦那は家事育児も積極的にしてくれてほんとに不満はなく離婚は考えてませんでした。
    が、義家族のことが入ってくるとどうしても無理になってしまう場面が多々あります。

    • 5
    • 45
    • 夾竹桃(親友)
    • xej6MLppjL
    • 22/08/25 15:06:10

    直系の身内に障害のある人がいると、どうしても助けざるを得ないことも出てくる。それこそ義両親が亡くなったら、グループホームに入るにしろ、夫が全て手配することになるよね。
    逃げてと言ってる人は、実際に身内に障害者はいないのでしょう。逃げるんじゃなくて、各家庭毎の線引き、ここまでは出来るけどこれは出来ない、と話し合いが必要だね。まずは、義両親+義兄の家庭、主さん家庭は別家庭と、夫にもっとわかってもらわないとだね。

    • 6
    • 44
    • チコリ(質素)
    • vA1YqRRCnF
    • 22/08/25 14:59:47

    発達障害の子どもがいます。
    友だちに知的障害の方も沢山います。
    が!セクハラなんてとんでもないです。
    障害は関係ありません!
    重度で、訳もわからず下半身出すとかじゃないですよね?女性に触っては駄目です、変なもの見せるのも駄目です、何で周りはびしっと言わないの?理解出来る筈です。
    他の人にもやりますよ。グループホームで職員さんにやったらどうなります?その辺でやったらどうなります?
    障害だから仕方ない、ふれてはいけない、そんなわけ無いのです。

    • 8
    • 43
    • ビデンス(美しい調和)
    • zJA1oRGju5
    • 22/08/25 14:57:32

    貴方は子供を100%守れると言い切れますか?
    このまま我慢して心が壊れたとき子供は誰が守るの?
    今の旦那に任せられる??
    貴方が逃げ切る事は子供を絶対に守れるっていう事だよ
    おかしい事に気づいて

    • 10
    • 42
    • 夾竹桃(親友)
    • xej6MLppjL
    • 22/08/25 14:56:38

    >>37
    夫に「あなたは私が他の人に足を触られていいの」「受け取り側がセクハラと思えば、それはセクハラ」ときちんとわかってもらわないといけないね。
    義父母からしたら義兄は、成人してもいつまでも(これからもずっと)かわいい小さな息子くん、夫からしたら、俺が守ってやらないといけない弱い兄弟、なんだと思うよ。あなたが主張したら今は少し距離を取ってる風だけど、あなたさえ問題なかったら皆でべったり関わりたいのでしょう。義兄のために、義両親のために。
    義兄はずっと在宅なの?福祉サービスや通所はしてないの?もしそういった外出があるなら、その間に孫を義両親に見せてあげられたらあなたもまだ気楽よね。話し合いをした後の義両親の訪問は、夫もいる時にしてもらえてる?

    • 6
    • 41
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • iMnKGQqG64
    • 22/08/25 14:53:59

    >>37
    我が家ってセーフティゾーンで安心して安らげる場でなきゃいけないはずなのに、痴漢行為する輩を入れるなんてとんでもないわ
    孫に会いに来るなら義兄無しが当然
    親戚付き合い?そんなもん、冠婚葬祭、盆暮れ正月で十分よ

    • 14
    • 40
    • 紫陽花(移り気)
    • IcDHlMriCf
    • 22/08/25 14:53:49

    会うのはもうやめなよ、マジで。旦那は「そのくらいのセクハラ大した事ないじゃないか。レイプされた訳じゃないし」って思ってるんじゃない?

    • 11
    • 39
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 3mHoEIalxn
    • 22/08/25 14:51:15

    >>37出来れば義兄とは接触したくないよね。
    義兄は普段ずっと家に居るの?作業所とか行ってるなら義兄の居ないときに義両親と会うとか。ずっと家に居るなら義兄は一人でお留守番
    出来るのかな?

    • 4
    • 38
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • hR72Nr2Vyf
    • 22/08/25 14:49:53

    >>30子どもも行かせない方がいいよ。何されるかわからないじゃん。

    • 21
    • 22/08/25 14:45:41

    >>34
    見ていてくださった方がいたなんてありがとうございます。
    この間は打ち切りになってしまいすごく歯がゆかったです。
    前も今も身バレが怖く多少食い違いがあるかもしれないですが旦那には話せて義両親にも話しました。その場は真剣に話せてじゃあしばらく距離を、という流れになったのですが
    話して1ヶ月でこんな感じになってしまい、今後どう付き合えばいいのかわからずまた相談しました。
    もう完璧に拒絶した方がいいのでしょうか。孫がみたいなら義両親だけ来てもらう感じで・・・

    • 9
    • 36
    • ビデンス(美しい調和)
    • zJA1oRGju5
    • 22/08/25 14:40:08

    今から離れておかなきゃ今後老後も見させてられるんじゃない??逃げたほうがいいよ
    セクハラされても我慢しろなんて普通の考え方じゃないしおかしいよその家族 それに主さんも気づいた方がいい そうですね今後の事を考えてこのままではいけないと言うなら離婚しかないですね(^ ^)って言ってやりな

    • 20
    • 35
    • ペンタス(希望の実現)
    • zXBRXH++Ko
    • 22/08/25 14:39:09

    知的障害があるからって、すぐにグループホームに入れるって訳でもないんだけどね・・
    何年もかけてみんな入居できるとこ探してるよ
    義両親がそこまで考えて、お金も貯めてくれてるといいけど、兄(主の旦那さん)がいるからとぼんやりとしか考えてなさそうなところがおそろしい

    • 14
    • 34
    • 夾竹桃(親友)
    • xej6MLppjL
    • 22/08/25 14:38:17

    前トピ立てた方ですよね。とりあえず夫さんに話せてよかったけど、用事がない限り現状のまま距離を取るほうがいいですよ。だって夫も義父母も、目を光らせるだけだけなんでしょ?あなたが行くほうが兄弟さんが機嫌いいから、あなたを人身御供で差し出してるんだよ。夫がもっとしっかりしないといけない。夫はあなたを義父母に差し出してるんだよ。自分が義父母に必要と思われるために。嫌だともっとはっきり言った方がいいと思う。
    もし兄弟さんと会わざるを得なくなって、近づいてきたら、「離れます」「さわりません」と簡潔な言葉で真面目な顔で伝え、自分からも距離を取った方がいいよ。笑って流すのは逆効果。

    • 15
    • 33
    • 紫陽花(移り気)
    • IcDHlMriCf
    • 22/08/25 14:38:04

    主の子も確実に何かされるよ。
    性別は関係ない。

    • 28
    • 22/08/25 14:36:10

    >>27
    ありがとうございます。
    両方います。私と同じ思いをさせたら怖くて特に注意深く見てます。

    • 6
    • 31
    • スイカ(かさばるもの)
    • H3mvdoBH95
    • 22/08/25 14:35:25

    >>10
    迷わず離婚だね

    • 8
    • 30
    • グラジオラス(準備)
    • kH0yp8LT2g
    • 22/08/25 14:33:02

    他の人もレスしてるけど、
    その距離で週1以上会うって多すぎる。
    親離れ子離れできてないのか、
    親戚付き合いが多いのか…
    これを機に減らした方がいいよ。

    しばらく夫と子供だけで行ってもらって、
    主は冠婚葬祭や親戚が集まる時だけ
    でいいと思う。

    • 16
    • 22/08/25 14:32:30

    私が拒絶反応が出てしまっていると話をしたときに
    義両親が亡くなったらどうしていくのか?と聞いたら
    グループホームに入れようとは考えているそうです。

    なので同居して面倒をみてって。という感じではないと思います。

    • 2
    • 28
    • ガザニア(天才)
    • ThA2DZD2ri
    • 22/08/25 14:31:36

    >>24わざわざ来るんだ、義理親

    • 8
    • 27
    • 葡萄(元気)
    • WrtoZOva0d
    • 22/08/25 14:31:08

    ご主人は幼少期から義両親にお兄ちゃんを守りなさいと言われ続けて育ってきたのかもね。一種の洗脳。だから自分が今誰のことを一番に守らなくてはいけないのか、正常な判断ができないのかな。

    主のお子さんは男の子?女の子?将来、お兄さんの性的興味がお子さんに向かないか心配。主、自分とお子さんの安全と幸せを最優先に考えてね。

    • 25
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 草刈り(まさお)
    • nQFjdSdmtT
    • 22/08/25 14:29:24

    義親も旦那さんもおかしくない?
    何かあったら大変だから会わせないようにしよう、って普通考えるもんじゃないの?

    • 29
    • 22/08/25 14:29:02

    皆さんコメントありがとうございます。
    コメントが追いつかず返信できてない方もいますが、1つ1つ読ませてもらってます。

    会う頻度は私も多いと思っています。多分この距離感が原因でこうなったのかとも思います。
    会うときは義両親が何かと理由をつけてきます。(物を買ったから持って行きたい。とかです)その時義兄もつれてきている感じです。

    • 1
    • 23
    • セツブンソウ(光輝)
    • XBl9Esbg//
    • 22/08/25 14:28:12

    義両親が亡くなった後、主と旦那が面倒みるの?
    その気がまったくないなら、無駄に良い顔しない方がいいよ。冷たい嫁と思われてもいいから逃げて。

    • 25
    • 22
    • スイカ(かさばるもの)
    • JncTSVwDuQ
    • 22/08/25 14:26:34

    将来世話させるつもりなのかな。

    • 16
    • 21
    • 草刈り(まさお)
    • nQFjdSdmtT
    • 22/08/25 14:26:22

    親戚の集まりなんてどーでもいいよ。
    そんなの親世代が亡くなったら集まりなんてなくなるんだしその程度の事よ。

    義親とは外で会えばいい。

    • 22
    • 20
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • iMnKGQqG64
    • 22/08/25 14:24:30

    え?車で1時間の距離なのに多くて週3回会うって普通じゃなくない?
    敷地内同居とか近所ならともかく
    旦那が実家依存なの?
    最悪、そのうち子供も悪戯されるかもしれないよね

    • 34
    • 22/08/25 14:23:30

    >>11
    ありがとうございます。
    ほんとに軽いセクハラです。
    具体的に書いてしまうと身バレが怖いので軽く説明すると
    足を触ってきたり、きわどい写真を見せてきたりです。

    • 2
    • 18
    • 桃(恋のとりこ)
    • lpTPH77/0L
    • 22/08/25 14:23:11

    見張るとかの問題じゃないよね
    生理的に無理、もう二度と会いたくない
    って伝えたら?

    気持ち悪いのをわかってくれないの
    大変だね

    後は外で会うか来てもらうかだね

    • 12
    • 17
    • ガザニア(天才)
    • ThA2DZD2ri
    • 22/08/25 14:22:10

    >>8そんな距離なのになんで週2、3も会いに行かなきゃならないの?

    • 24
    • 16
    • 草刈り(まさお)
    • nQFjdSdmtT
    • 22/08/25 14:21:29

    別に主は義兄に会わなくても何の問題もないよね。
    旦那さんだけ会えばいいんだし。

    • 24
    • 22/08/25 14:21:28

    >>10
    コメントありがとうございます。
    義実家、お金はありません。

    • 0
    • 22/08/25 14:20:21

    皆さんコメントありがとうございます。

    このままでいいと言われる方がやっぱり多いですね・・・
    なんか義両親や旦那と話していると許せない自分の器が小さいみたいに感じてしまいます。

    このままではいけないという理由は親戚集まりも多く、
    子どもがとても義両親になついているので私だけの理由で拒絶するのもよくないのかな。
    と思ってしまっています。私の方の身内はいないです。

    • 6
    • 13
    • ペンタス(希望の実現)
    • zXBRXH++Ko
    • 22/08/25 14:19:45

    いやいや。妻が性的に嫌な思いしたのによく言えるよね。妻から離婚されてもおかしくない事起こってるのに。
    義理両親には義兄いない時に会うか、外で会う、でいいと思うけど。

    • 21
    • 12
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • hR72Nr2Vyf
    • 22/08/25 14:19:03

    旦那さんはどうしろと?家族の単位を勘違いしてない?
    私ならもう義兄とは会わないよ。
    義兄とは家族だなんて思わない。
    義父母には会ってもいいけど。週一とか会う必要ある?会いすぎだわ。
    盆正月冠婚葬祭で十分だと思うけど。せいぜいワンシーズンに1度とか。

    • 21
    • 11
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 8r9vacyHnp
    • 22/08/25 14:15:27

    どの程度のセクハラされてるの?
    嫌だし怖いよね。

    • 1
    • 10
    • スイカ(かさばるもの)
    • H3mvdoBH95
    • 22/08/25 14:13:02

    義実家、お金あるの?
    それにもよるような

    • 0
    • 9
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • +A4e3m6P7x
    • 22/08/25 14:12:19

    このままではいけないって何で?妻がセクハラ受け続けてもいいってこと?主さんは義家族のことはノータッチでいいと思う。ご主人も主さんの家族には会わなくていいからって言えば納得しない?納得しないなら離婚した方がいい。

    • 15
    • 8
    • JRarWhu0Or
    • 22/08/25 14:09:39

    >>1
    コメントありがとうございます。
    同居ではないです。車で1時間以内の距離です。

    • 2
    • 7
    • ガザニア(天才)
    • ThA2DZD2ri
    • 22/08/25 14:09:23

    どうして守ってくれないのかね。身内の障害者だから我慢するの?他人がしてきたら通報もんよね
    セクハラで済まなくなることもあるのに

    • 16
    • 6
    • JRarWhu0Or
    • 22/08/25 14:08:52

    >>3
    コメントありがとうございます。
    結婚してからずっと黙っていて我慢の限界がきてようやく旦那と義両親に話をしました。
    「きちんと話し合いをしたんだから義両親も考え方改めてくれたと思う。会う時は俺も義両親も目を離さないようにするから」という感じで言われています。

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ