65歳男性「居酒屋のタッチパネルで生ビール7杯頼んだら生ビール7杯出てきた。どうなっているのか」

匿名

ヤロウ(治癒)

22/08/25 13:42:44

http://news.livedoor.com/article/detail/14099222/

「私はスマートフォンもパソコンも持たない主義だから、タッチパネル注文の店は嫌ですね。操作もおぼつかないし、店側の都合で客に負担を強いるシステムにはどうも馴染めません」

そうボヤくのは国際日本文化研究センター教授・井上章一氏(62)だ。チェーン居酒屋を中心にタッチパネル端末による“セルフ注文”が普及してきたが、中高年の評判はよくない。

「タッチパネルは店の都合を優先した“お店ファースト”のシステムでしょう。そういう雰囲気は好きになれないね」(58歳・男性)

大声で店員を呼ばずに済む、オーダー間違いがないといったメリットはあるのだろうが、操作には戸惑いばかりだ。「焼き物」「一品料理」といったジャンルでページが異なり、メニューのようにパラパラめくれないから注文したい料理がどこにあるかわかりづらい。

「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」(65歳・男性)

誤操作の不安がつきまとう上、“店員とのコミュニケーションが取りづらい”という声も。「操作方法がわからず近くの店員に声をかけたら、“タッチパネルでお願いします”と言われた」と憤慨する男性もいた。前出・井上氏が言う。

「私のように“そんなもんに付き合わされるぐらいなら、高くてもちゃんと注文を取りに来てくれるお店のほうがマシや!”という人もいるはず。客が入店前に選べるよう“当店はタッチパネル注文です”と店先に掲示してくれるとありがたいですねぇ」

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ユリオプスデイジー(円満)

    22/08/25 13:44:21

    頼んどるやん

  • No.2 千日紅(不滅の愛)

    22/08/25 13:46:42

    年取るとそういうのもわからなくなっちゃうのかな。そうなっちゃうのホント嫌なんだけど。

  • No.3 ガジュマル(沢山の幸せ)

    22/08/25 13:48:53

    7杯頼んだ自覚があって7杯出てきて何が不満なの?一度に出てきたのが不満?部屋に付きっきりで給仕してくれる中居さんがいる店に行きなよ。

  • No.4

    ぴよぴよ

  • No.5 彼岸花(思い出)

    22/08/25 13:50:48

    ジジィはとっととくたばれヨ

  • 広告
  • No.6 シネラリア(快活)

    22/08/25 13:51:04

    あ、間違えて注文しちゃったけど分かるやろって思ってビール来るまで放置してたんか

  • No.7 露草(波乱万丈)

    22/08/25 13:51:42

    > 「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」

    は?!自分で間違えたんでしょ?なのになんでお店側に責任を強いるわけ?馬鹿なの?このおっさん。
    お店のタッチパネルってかなりわかりやすいし、最後に注文確認も出来るのに。
    その確認を怠って決定したんでしょ?自分が悪いんじゃん。

  • No.8 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/08/25 13:51:47

    わからない人がいることも理解できる
    操作法聞きたいときや何かあったとき用の店員呼び出しボタンは置いておいてほしい
    以前端末が不具合で動かず店員呼ぼうにも姿も見えず、やっと現れた店員さんを呼んだら端末でって感じで迷惑そうにさっさと去ってしまった事がある
    どうにか伝えて端末替えてもらえたけど

  • No.9 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/08/25 13:52:55

    クレーマー脳って、自分が間違えた時によくコレ言うんだよね。「何年その仕事してるの?常識的に考えてこんなのおかしいでしょ?間違いだと思わないの?」って。
    こういうクレーマー情報はマイナンバーカードに紐付けしといて欲しい(笑)

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11 レタス(冷淡な心)

    22/08/25 13:58:01

    働ける層の減少で人不足、いちいち側に行って注文取ることで料理の提供が遅くなると文句言うのも年配者だろうし。料理持ってくるのがロボットのお店もあるのにボケーっとしてられないね

  • No.12 スイカ(かさばるもの)

    22/08/25 13:58:02

    少なく来たらブチ切れそうだから提供したんだったりして
    酔っ払いは怖いからね

  • No.13 エレモフィラ(あこがれの人)

    22/08/25 13:59:08

    私も良く行く近所の回転寿司のテーブルからショウユ皿が無くなってパネルでガリ数皿を頼んでからガリを1皿にまとめて使わなきゃならなくなった時とすき家のタッチパネルで汁だくを探すのに手間取って店員さんを呼んだ時は最初困ったけど笑

  • No.14 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    22/08/25 13:59:29

    トピタイの打ち間違いかと思ったら違った。

  • No.15 グラジオラス(準備)

    22/08/25 13:59:44

    7杯頼んだから7杯来た。
    当たり前。

    明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、

    って何で店員の確認待ちなの?
    自分から、間違えたからキャンセルでお願いしますと言うべきでしょ。

  • No.16 トリカブト(致命的なこと)

    22/08/25 14:00:43

    気持ちはわかる。
    店にクレームつけたいという意味ではなく、確認が1段階あるだけで違うよねっていうガッカリというか。

  • No.17 アスター(信じる心)

    22/08/25 14:00:45

    え?
    コメントしてる人達、読解力無さ過ぎない?
    どう考えても、頼むつもりじゃないのに頼んでしまったんでしょーに。
    それを「いやいや、自分で頼んでるんじゃん!」とか、大丈夫か?
    最近読んだ「誰が国語力を殺すのか?」って本、思い出したわ…。
    2人で来てて一度に7杯のビール注文入ったら、「誤注文かな?」と思う感覚ぐらい持ち合わせていたいけどね。

  • No.18 アベリア(謙虚)

    22/08/25 14:00:51

    こういうクレーマーって親切に店員が確認しに行ったら、7杯頼んでるんだから7杯持って来ればいいんだ!!とか言うんだろうな

  • No.19 匿名

    22/08/25 14:03:16

    >>17店員さんも後から5人来るのかと思ったかも知れないし

  • No.20 シャクナゲ(壮厳)

    22/08/25 14:03:41

    どこまでも上から目線の老人たち。
    ばっかじゃないの。

  • No.21 月桂樹(栄光と勝利)

    22/08/25 14:06:50

    考えながら注文できるから私はタッチパネル好きだわ。特に居酒屋とか何品か頼む時はメニュー表見て頼む物暗記してペラペラ注文するか、
    メニュー表見ながらもたつきながら注文しなきゃいけないから。

  • No.22 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/08/25 14:07:04

    注文することも難しい人がいるのはわかるよ
    超高齢化社会にそんなこともわからない人いないよね
    そんな人が間違えた注文を削除して注文しなおしなんて更に難しいよね
    2名テーブルに7杯注文されたらとりあえず2杯持って行って確認するくらいのことしていいと思うけどな
    確かにこの男性の傲慢さは感じ取れるけど
    それはさておきタッチパネルに困惑する人は結構いると思う

  • No.23 草刈り(電動)

    22/08/25 14:07:51

    >>17はい?
    自分で間違えておいて、店員さんに確認しに来いというその態度はどうかと思うけどね?

    大体、自分で頼んでるんじゃんというコメントはひとつしかないけど、その他のコメントを読んで、あなたは理解できなかったわけだ?
    読解力ねぇ。笑

  • No.24 彼岸花(思い出)

    22/08/25 14:08:17

    うちの親もタッチパネルの店が増えて嘆いてる。
    年とると目も悪く脳も退化して、働き世代と同じようには対応出来ないよね。
    便利な世の中だけど、高齢者には生きづらいと思うよ。

  • No.25 アベリア(謙虚)

    22/08/25 14:08:22

    >>21
    同じく。タッチパネルで注文のがいい。

  • No.26 オオイヌノフグリ(神聖)

    22/08/25 14:08:43

    >>2
    人による

    この人みたいに「分からないから」って覚えようともせず最初から人をアテにする様なら、時代に付いて行けなくなってどんどん置いてけぼりになるだけ

    うちの隣のお婆ちゃんなんて96歳だけど、今の若者並みにECとかSNSとかやっててスマホもタブレットとも上手く使いこなしてるよ

    そのお婆ちゃん、
    「大半の爺婆はヤル気がなくて偉そうにしてるだけ。
    時代と共に使い勝手は良くなってる筈なのに、機械類が苦手でそれを言い訳にするヤル気のない爺婆は食わず嫌いで面倒臭がりなだけ。」って言ってて、妙に納得した

  • No.27 匿名

    22/08/25 14:08:45

    生ビール1回で7杯持っていくの大変なのに怒られたなんて店員も良い迷惑

  • No.28 杉(雄大)

    22/08/25 14:10:19

    >>19
    それを一度確認してくれたらお互い助かるよねって話では?

  • No.29 オニユリ(富の蓄積)

    22/08/25 14:14:32

    居酒屋店員にそんな配慮はできないだろうね。バイトの学生かもしれないし
    本人がその場で口頭で対処もできないのかな?とそちらの方が気になる。いや間違えて入力しちゃいましたって言ってそれを対応してくれないならその場で普通にクレーム入れるし

  • No.30 アスター(信じる心)

    22/08/25 14:14:51

    >>19
    だったら「後から5名追加で来ますー」って入店時に言うでしょ…。
    まさに「どう考えてもズレていることを平気で言っちゃう。要は、筋道に沿った論理的思考が著しく欠如している。」的なことが先述の本に書かれていたけど、あなたのコメント読んで納得したわ…。

  • No.31 アザミ(独立)

    22/08/25 14:17:42

    >>17
    2人で7杯でしょ?飲む人は最初にまとめて頼んで飲んだりするから、いちいち確認入れるような数ではないよ。むしろ酒飲み相手に毎度このくらいで確認してたらウザがられそう。

  • No.32 ベゴニア(好きな人)

    22/08/25 14:18:37

    >>17
    元居酒屋勤務だけど、不可解な注文をするお客様なんて毎日います。
    7年居酒屋のホールをしたけど、2人で生ビール7杯は普通の範囲。

  • No.33 アスター(信じる心)

    22/08/25 14:19:10

    >>23
    「自分で頼んだんじゃん!」という旨のコメントしてる人、複数いるよ?
    文字通りにしか文章を読み取れないのかな…。
    なんか、呆れるとかを通り越して怖いな…。

  • No.34 菜の花(前向き)

    22/08/25 14:20:35

    そんな機転がきかないなら店員もロボットにしても大丈夫そうだね笑
    私がもしじいさんだったら自分が頼んだのが悪いからお金は払うとして二度と行かないし、そういう店はいずれつぶれるかと。
    タッチパネルの良し悪しではなくて、最終ラインにいる人間の問題。

  • No.35 マリーゴールド(太陽)

    22/08/25 14:23:37

    タッチパネルのお店に行かなきゃいいのに。

  • No.36 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/08/25 14:24:45

    春先、Apple Watchをつけた老夫婦がiPad Proで風景画を書いてるのを見て衝撃を受けたよ。使いこなしてる人は若者と同じくらい活用してるのにね。

  • No.37 アスター(信じる心)

    22/08/25 14:25:26

    >>28
    それだよね。
    タッチパネル注文って、もちろん人手不足の要因もあるけど、責任の所在を完全に客側に位置付ける、って意味合いもあるよね、おそらく。
    「店ファースト」って発言も、それに起因しているんだろうな。
    ちょっとの声がけや少しの配慮で防げるトラブルなんて山程あるのにね。悲しいね。

  • No.38 ユリオプスデイジー(円満)

    22/08/25 14:33:11

    >>17
    2人で7杯なら良くあるよ。
    そんな事で確認取りに行かなきゃならないの?
    忙しいだろうに店員が不憫だわ。
    あなたみたいな人、クレーマー気質だと思う。

  • No.39 オレンジ(花嫁の喜び)

    22/08/25 14:35:20

    >>31注文してんだからその通り持ってこいよ!!って怒る人もいそうだよね。

  • No.40 エーデルワイス(尊い記憶)

    22/08/25 14:36:49

    タッチパネルが反応しない時もあるよね。
    便利な反面、タブレットだと探しにくいなって思うこともある。

  • No.41 ゴールデンロッド(用心)

    22/08/25 14:37:25

    タイトル見て、注文しただけものが来て何が悪い?って感じで、さっぱり意味がわからんかったけどそういう事ね
    タッチパネルは特にコロナ禍においては便利なものだけど、たまに反応悪い機械とか使い勝手悪いメニューもあるし、予想外の事態になってお気の毒
    でも客には選択権があるんだから店に変わってと憤慨するより客が店を変えた方が早い、客が来なくなれば店も自然と変わるよ

  • No.42 ストレリチア(気取った恋)

    22/08/25 14:39:32

    注文通りに持っていったのに恐ろしさ感じられても知らんがな。
    タッチパネル苦手だとしても間違いすぎでしょ。

  • No.43 スイートピー(私を覚えていて)

    22/08/25 14:40:09

    クレードル式タッチパネルは良いけど、アーム式タッチパネルはとても使いにくい。幸楽苑のタッチパネルとか。アームからもぎ取ってしまいそうになる。

  • No.44 リカステ(汚れなき人)

    22/08/25 14:40:13

    間違えて7杯頼んだのは仕方ない。
    でも間違えた自覚があるのに自ら申し出する事はしないで、確認しない店員を空恐ろしいとか言っちゃうって何様?って思う。
    居酒屋なら二人で7杯頼むのは不自然な事ではないだろうから、わざわざ確認なんてしないでしょうね。

    このトピ内容のじーさん達はタッチパネルの件だけではなく普段から、自分が知らない・出来ない事を努力して解るようにしないくせに他者任せにして、自分の思い通りにならないと任せた他者に文句を言う人なんだろうね。
    努力したり自分で何とかしようと思う人なら、自分のミスを棚にあげて他者に文句は言わないだろうからね。

    元々傲慢な性格+加齢で、更にタチ悪い人種になる。

  • No.45 ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)

    22/08/25 14:42:00

    飲食店でバイトしてた時、何番テーブルに何名入店とかいちいち知らないし、確認しない。
    入店時の〇名様でーす!は返事はするけど、その後何番テーブルなのか、次々と入店してたら分かんない。

  • No.46 ストレリチア(気取った恋)

    22/08/25 14:42:57

    空恐ろしさを感じるくらいなら、
    「すみません、間違って注文しちゃって」
    って自分からコミュニケーションとる選択肢はないのかな。
    それで7杯押し付けてくる店もないような。
    自分の間違いを怒りで発散する爺さん多すぎ。
    しかも、65歳ってそこまで老いてないだろうよ。

  • No.47 コーヒーの木(一緒に休みましょう)

    22/08/25 14:43:37

    飲む人もいるかもしれないんだから、間違ったと思ったら店員さんにいいなよ…。

  • No.48 スウィートチェストナット(正当な扱い)

    22/08/25 14:46:46

    「店員を呼ぶ」を押せばいいだけでは。

  • No.49 ユーフォルビア(協力を得る)

    22/08/25 14:47:36

    >>17
    お店側は注文入る度にドリンクの数と来店人数を確認しなきゃいけないの?

    間違えたなら店員に言えばいいだけでしょ。

  • No.50 蝋梅(慈愛)

    22/08/25 14:47:44

    >>38
    1度に7杯頼むなんてよくあることじゃないでしょ?

1件~50件 ( 全227件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。