『もちまる日記』が炎上 もちまるが病気に→新たな子猫の動画投稿

  • なんでも
  • カンパニュラ(高貴)
  • 22/08/24 18:01:13

登録者数190万人以上を誇る猫系YouTubeチャンネル『もちまる日記』。しかしここ最近投稿された動画が、視聴者や動物好きからの反感を買ってしまったようだ。

まず注目を集めたのは、8月9日に投稿された『もち様の腎臓について』という動画。

病院でレントゲンを撮ってもらったところ、猫のもちまるに腎結石があると発覚したという。ただ結石は極めて小さく、特段処置をする必要もないとのこと。

そして『もち様の腎臓について』の動画から4日が経過した8月13日、サブチャンネル『もち様の部屋』に『初めて家に来た生後2ヶ月の子猫がかわいすぎた…【あずき編】』との動画が投稿。さらに14日には「るま編」、15日には「むぎまる編」といった風に、次々と新たな子猫の動画が投稿されたのだ。

子猫の登場が思いがけない炎上を引き起こす…
「もち様の腎臓について」という不穏な動画が投稿された直後、新たな猫が登場するという展開に、ネット上では、

《もちまるの病気でもちまるの兄弟(子猫)が緊急登場するの悲しすぎる》
《病気についての動画のすぐ後に、子猫の動画上がってるんだけど…。次を用意してる感じで嫌だなぁ》
《先日病気になったと動画で言っていたと思ったら、もう次の猫…。なんというかもう怖すぎる》
《もちまるの病気が発覚してすぐ新しい猫みたいに思えて震えた》
《金の匂いがどんどん強くなってきて観るのやめたけど病気か、可哀想に。猫に罪はない》
《もちまるの件マジで胸クソ悪すぎる。もし全く飼い主に罪がなかったとしても、このタイミングで子猫の動画あげるん良くなさすぎやろ。考えたらわかるじゃん》

など、飼い主への批判が相次ぐことに。

https://myjitsu.jp/archives/373733

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/29 15:35:30

    まいじつかなと思ったらまいじつだった。

    • 1
    • 86
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/29 15:34:37

    人間よりも鼻が利く猫に屁をかますとか、ストレスかけまくってるじゃん・・・

    • 3
    • 85
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/28 20:57:15

    >>59猫って表情筋がほぼ無いから無表情だよ。それでももちまるは結構表情あるなーと見ている。

    • 0
    • 84
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/28 20:54:53

    >>83
    うわー、下僕最低。

    • 2
    • 83
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/28 20:51:49

    また、ビビってるとこ動画撮って楽しんでる。
    動画撮ってないでちゃちゃっと掃除機かけてストレスかけないようにしたらいいのにね・・・
    寿命縮めたいのかな?

    • 4
    • 82
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/26 21:16:36

    >>80
    やるに決まってる。

    • 0
    • 81
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/25 18:31:38

    >>70
    じゃあ、何故ヤラセだの虐待だのっていう噂が絶えないんですか?
    もんたちゃんのチャンネルはそういう噂は全くないのに

    • 1
    • 80
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/25 18:25:07

    >>77
    動物動画でありがちな
    ○○が虹の橋を渡ました、、、みたいなお見送り動画だけはやめてほしいな。

    • 5
    • 79
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/25 17:57:41

    もちまるは可愛いけど
    飼い主には胡散臭さを感じていたよ

    • 16
    • 78
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/25 17:48:14

    >>71
    そりゃ猫が死んだら飼い主は打出の小槌がなくなり元の低収入なんだから自分の命より大切にするでしょ笑

    • 1
    • 77
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/25 17:27:36

    >>76
    そんなこと出来るの?

    もちまるが病気になったり老衰とかで死にそうな時は視聴回数の稼ぎ時だね。考えたくないけど。

    • 0
    • 22/08/25 17:18:14

    >>72
    家じゃなく撮影スタジオって感じだよね。
    しかももちまるの黒目を最大限に大きく見せる為に照明を最大限に落として撮影して編集で明るさを上げてる気がする。

    • 1
    • 75
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/25 17:18:00

    猫って一日中ほぼ寝てるのにあれだけいい動画が撮れるって事は24時間撮りっぱなしなんだろうね。
    それを4分に編集。
    もはや仕事でもち様はタレントみたいなもん。

    • 9
    • 74
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/25 17:17:16

    指原が出てきたあたりから、もうね。
    あざとすぎて無理。

    • 13
    • 22/08/25 17:15:44

    今さら感
    この投稿者そんな感じじゃん

    • 6
    • 72
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/25 17:14:53

    いたるところにカメラ置いて一日中撮影してるのかな?その中から可愛いところを切りとって上手く繋げてる?

    • 3
    • 71
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/25 16:52:45

    確かに猫で儲けてるけど、それ以上に大切に育ててるならいいと思うわ。
    大事にされてなきゃあんなにくつろいだ感じのもち様じゃないでしょ。

    • 1
    • 70
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/25 16:41:29

    >>60
    ママさんも、仲良しおじさんも、獣医さんも、近所の人もみんなタイピー君の生活知ってるし見てるし関わってるし、そんな中で虐待なんて出来るわけないでしょ。
    じゃなきゃグルだよ。みんなしてグルにでもなんなきゃ出来ないよ。町ぐるみで。 
    そのくらいいろんな人と関わって生活してるんだから虐待なんてできる訳ない。
    してる訳ない。

    • 0
    • 69
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/25 16:35:26

    YouTubeなんて大体金儲けじゃん
    ペットにしても子供にしても

    • 5
    • 68
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/25 16:34:37

    >>66よくトイレについてくるならそれを撮影したくなるの普通じゃない?それやらせって言うのかな

    • 1
    • 67
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/25 16:32:46

    もっちゃんかわいいよね!
    お皿か何か割っちゃって、そーっと下僕の元に知らせに来たのがめちゃくちゃ可愛かった。
    下僕がもふりをやめるともっともふれって顔で見上げて来るのも可愛いし。
    下僕はどうでもいいけど、もっちゃんはかわいいから見続けたい。猫あまり興味なかったけどもっちゃん見てから猫もいいなと思うようになった

    • 1
    • 66
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/25 16:30:13

    もともとYouTubeのための商品ってわかってた人が見てるんだと思ってたけどな。
    だって寝るときにトイレについてくる猫って最初からカメラ回してる時点でやらせじゃん。猫に危ないことやらせてるし、虐待されてるのわかってて見てる人ばかりだと思ってたけどな。何も知らないなんて言わせないわ~。

    • 3
    • 65
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/25 16:22:17

    もちまる1回目から見たけどさ、生活の中の猫、じゃなくってYouTube専用の猫だから生活感がまるで無いしキレイすぎてアイドル専用猫なんだよね。
    だからもちまるがダメになった時は次の商品に移るのは当然なんだよね。

    • 3
    • 64
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/25 13:39:07

    もちまるいつも不安そうで
    太ってるね

    • 5
    • 63
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/25 13:03:32

    >>61
    しつこい!黙って消えなよ

    • 4
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • 小学生現る
    • 22/08/25 11:00:46

    >>33
    はいはい、別に笑かそうとしてないからね。
    ここもちまるのトピだから、迷惑になるし消えます。
    色んな人に突っかかった覚えもないです。

    • 1
    • 60
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/25 09:07:36

    しつこいかもだけど、タイピーは本当に虐待してるんですか?
    もしそうなら通報したいです。
    誰か知ってる方がいたら教えて下さい。

    • 1
    • 59
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/25 09:04:50

    もちまる、覇気がないのよね。
    もっと表情豊かだったらいいけど、猫ってあんなもんなの?

    • 2
    • 58
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/25 08:44:18

    指原とか出た時点でもう見なくなった。
    下僕ともちまるだけで良かったのに。

    • 10
    • 57
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/25 08:36:36

    虐待してるのになぜYouTube側は何も対処しないの?

    • 5
    • 56
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/25 08:36:29

    私、本当に猫が好きで、うちにも2匹いるから、これに限らず猫で金儲けする人は無理だわ。

    • 12
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/25 08:32:35

    野放しってのも信じられないけどまあ田舎ならあるのかもしれないけどさ?
    なんで猫が入れそうな場所に危険そうなものを置いておくのよ絶対に変

    • 4
    • 53
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/25 08:25:58

    久しぶりにタイピー見てきた。
    ネズミ捕りにリンちゃん引っかかったんだね。
    準備していたかのように撮影と米ぬか。

    • 6
    • 22/08/25 08:21:12

    金目当てが透けて見えるんだよ。
    猫が可哀想でならない。


    • 13
    • 51
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/25 08:20:57

    タイピー虐待してんの?
    あのワンちゃんにも?

    • 3
    • 50
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/25 08:18:38

    タイピーって動物虐待してるんですか???
    今育ててる子達にも?かなり心配。

    それってかなり問題ですよね
    YouTubeに報告とかされないのかな…

    • 0
    • 49
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/25 08:17:43

    動物と子供関連は収益無しにすればいい

    • 18
    • 48
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/25 08:14:25

    猫を保護したら動画あげるって法律でもあるのかと思うくらい猫も杓子も動画あげるよね。
    猫を拾いましたー、猫をもらいましたー、猫を飼いましたーってさ
    それを観てしまう私もいけないんだけど、ほんとに猫が好きな人か、お金儲けメインな人かは観てるうちにわかると思う
    このチャンネルは観てないから分からないけど

    • 9
    • 47
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/25 08:01:51

    >>37
    なんか別件でなんだけどショートで見たんだっけな?
    病院に行く前と後でみたいなやつが暴かれていたよねw

    • 0
    • 22/08/25 07:58:15

    >>37うわー可哀想

    • 1
    • 45
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/25 07:43:10

    だからこういうのは見たらダメなんだってずっと前から言ってるじゃーんかw
    私はもんたちゃんとかしか見ていないからまあ詳しくは知らんのだけど

    • 1
    • 44
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/25 07:02:32

    もちちゃんも可愛いし、あずきちゃんも流石…可愛い(笑)ま、確かに金の匂いがするんだよね(笑)
    登録はしてないけど、よく観ちゃうわ…
    病気、大事になりませんように。
    視聴者も思うこと色々あって当たり前だよ。

    • 4
    • 43
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/25 06:59:09

    >>39
    上げませんけどなにか?
    あなたは上げるんだね
    嬉しがりやさんなのかな?笑笑

    • 3
    • 42
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/25 06:57:43

    最低
    しねよクソ
    見る方も見る方だよ

    • 2
    • 22/08/25 06:56:46

    動物や子供を使って金儲けしてるユーチューバー大嫌い

    • 13
    • 40
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/25 06:50:02

    批判したいだけの人達が騒いでるだけでしょうね。儲かってそうだと批判はつきもの。相手にするのも馬鹿らしい。

    • 2
    • 39
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/25 06:44:54

    もちまるくん大事にされてるやん。兄弟の動画アップしてもええやん。動物を金儲けの…って言うなら、動物ネタのYouTubeはじめ、TV番組も全部ダメやん。たまたまもちまるくんがヒットして有名になっただけでしょ。みんな可愛いうちの子をYouTubeやSNSにあげないの?なんかいちいち批判するのって妬みにしか思えないわ。

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ