ゆたぼんの日本一周、不登校児を訪ねていない? クラファン違反で中止求める署名、迷走 終了の事態に

  • なんでも
  • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
  • 22/08/24 17:01:34

“少年革命家”を名乗る中学生ユーチューバー・ゆたぼんが現在行っている日本一周の中止を求める署名キャンペーンが物議を醸し、強制終了となった。

昨年末に「日本中の人に元気と勇気を届けたい!」として、車で日本一周するプロジェクトのクラウドファンディングを敢行したゆたぼん。

目的の1つに「不登校の子やその親御さんたちと直接会う」ことを掲げ、147人から目標金額を超える約480万円を集めることに成功。現在日本中を回りながら、ユーチューブ動画などをアップしている。

しかし、実際にユーチューブでは不登校の子どもたちに会いに行ったりする様子はほとんど公開されず。アップされているのは、各地の観光地を楽しんだりご当地グルメを楽しむ動画がほとんど。SNS上などでは、ゆたぼんが突然飲食店に入り、中にいた客にPayPayで支援してほしいと頼む動画が出回る事態にもなった。

そんな中、署名サイト「Change.org」では、8月上旬から「ゆたぼんの本来の意図とずれた日本一周の中止とクラファン支援者へ全額返金をお願い致します。」という署名キャンペーンがスタート。ゆたぼんが不登校の子どもを訪問する企画をほぼ行っていないことを指摘し、「本来の意図の活動をしないのであれば直ちに日本一周を中止させて、クラウドファンディング支援者に全額返金すべきであります」と呼びかけていた。

最終的に約5500人の署名が集まったこのキャンペーンだったが、21日頃からその内容が過激に。

キャンペーンページに「刑事裁判や民事裁判料含め弁護士に相談させていただきますので、弁護士費用全額請求させていただきます」「SNSやYouTubeで失言してしまったことに対してのお詫び会見の開催とSNSとYouTubeの全アカウント凍結していただきます」と本来の意図と異なった文章が並び始めた。

さらに、キャンペーン主催者は自身のユーチューブチャンネルでゆたぼんの写真を印刷した紙を破くといった動画をアップ。23日には弁護士費用の請求や会見の要求などの文章は削除されたが、ネット上からは「署名取り消した」「会見なんて求めてない」「なんかズレてる」「署名の目的が変わりすぎ」という困惑の声が聞かれていた。

その後、23日夜になり、主催者は署名を突然強制終了。理由については、SNSや時事系ユーチューバーから誹謗中傷や嫌がらせとも取れる動画を上げられたことだとし、「事後報告になり申し訳ございません」と綴っていた。この一連の騒動に、ネット上からは「そもそも支援してない人も署名できるシステムおかしすぎる」「これはゆたぼんの方が可哀想」「抗議ではなく嫌がらせ」といったゆたぼんへの同情の声が多く集まっていた。

2022年08月24日

ゆたぼん公式YouTubeチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCMod1HDUu_SZslmDApR8zOQ

記事内の引用について
Change.orgより https://onl.bz/BNdcBRZ

https://npn.co.jp/article/detail/200023607

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/09/04 04:37:44

    少年革命詐欺師

    • 6
    • 48
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/02 22:28:28

    クラファンて、自己責任じゃないの?
    人生は冒険だ!やりたいことやろう!とか言ってフラフラ遊んでるだけの動画を出してるYouTuberが、真面目に不登校児を励ましに行くとでも思ったの?

    • 9
    • 47
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/02 22:20:47

    >>1
    あんだけ学校を否定していて受験したらウケるw

    • 2
    • 46
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/02 22:05:53

    どっからスタートしてどの辺にいるのか知らんけど、ゆたぼんと会う企画に支援した子少なくてまだ会えてないんじゃないの?

    • 1
    • 45
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/02 21:35:54

    >>32
    都合が悪くなると電波悪くなっちゃうの面白かった

    • 6
    • 22/09/02 21:22:40

    こんなクズに金渡す奴がバカ

    • 3
    • 43
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/31 14:31:06

    泡のような目先の物欲と承認欲求だけで、自分の人生安売りしててかわいそうにな、って思う。この子が行き場失くして誰でも良かった系に進化変態しないことを祈る。もうそろそろ少年枠もリミットだもんね。

    • 8
    • 42
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/31 13:35:42

    >>5
    自分で運転するわけでもないのに車で日本一周ってねw

    • 7
    • 41
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/31 13:20:47

    子供なのにその場しのぎの嘘つくのが
    身に付いてるね。
    この子と親は
    嘘つきだから、遊ぶためにお金使われるだろうってのは想定済みでお金だしたなら
    文句は言わないだろうから、本気で
    支援しようと思ってた人もいるんだね

    • 14
    • 40
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/31 13:20:23

    不登校は不幸じゃないだっけ?
    父親の言いなりになって人騙して金儲けしてるのに気付いてないのは不幸じゃないのかね。

    • 8
    • 39
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/31 13:12:04

    個人的にはジョーブログとかぶるけど、
    そこまで根性なさそうだなぁ
    子供ってさ、やっぱり生活習慣と環境で育つもんも育たなくなる

    • 3
    • 38
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/31 13:11:15

    誰が寄付してるのか知りたいわ。虐待された動物とかに寄付してあげて。

    • 5
    • 37
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/31 13:09:50

    >>25じゃあ不登校系ユーチューバーという設定自体うそだね、単なるおサボり系ユーチューバーじゃん笑

    • 7
    • 36
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/31 13:09:47

    大人になって学校に行けば良かったって後悔すると思う。行けないんじゃなくて行かないなら。今しかできないことがあるって気づいて。

    • 4
    • 35
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/31 13:04:14

    どうでもいいので私の視界に入ってくることだけはやめてほしい

    • 13
    • 22/08/31 13:00:16

    将来が楽しみ。学校行かないとどうなるか良い見本になると思う。

    • 9
    • 33
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/31 12:57:59

    まあ、クラファンした方には申し訳ないけど
    こうなるって、わかってたと思う。

    所詮は後ろにいる親が胡散臭いし、
    子供はちゃんと話せる能力なさそうだし。
    企画成立するとはあんまり思えなかった。

    うちの子と同い年なんだけど、
    なんか言ってる事が幼いから、
    相手にされるのも少なくなってくると
    思う。普通の不登校の子の方が
    ずっとしっかりしてそう。

    • 14
    • 32
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/31 12:16:56

    クラファンした人の自己責任じゃん。所詮投げ銭だし。
    コレコレ放送きいてたけど、日本語理解力も乏しそうだし言い訳だらけだし10代で人生詰んだね。将来可哀想。

    • 15
    • 31
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/31 12:15:45

    不登校児訪ねてどうすんのって思ってしまう

    • 13
    • 30
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/31 12:15:01

    こんな訳がわかない所にお金出す人が間違い

    • 22
    • 29
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/31 12:13:46

    この子にクラファンした方もアホだけどね

    • 18
    • 28
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/31 12:13:31

    周りの大人に利用されて気の毒にね。

    • 2
    • 27
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/31 12:10:17

    >>25
    へええ、でもそれって中学に入ってからじゃなかったっけ?なんか中学校では存在が薄過ぎて誰にもかまってもらえない、とかネットニュースで見た気がする。小学校の時も週半分は行ってたの?

    • 0
    • 26
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/31 11:58:15

    YouTubeで稼いでるならクラファンじゃなくて自費で行きゃーいいのにね。
    そりゃ人の出資で始めた企画なんだから成果を求められるに決まってるじゃん。

    • 9
    • 22/08/31 11:54:27

    >>21週の半分は行ってるって

    • 0
    • 22/08/31 11:53:53

    人のお金で、楽しく旅行!

    • 6
    • 23
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/31 11:53:11

    最初から分かってたけど…

    お金出す人もアホ!

    この子に何期待してるんだか

    • 17
    • 22
    • アザミ(独立)
    • 22/08/31 11:52:36

    >>21
    登校してるって聞いたけど

    • 0
    • 21
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/31 11:47:28

    ってか、この子供小二、小三くらいから学校に行ってないんだよね?漢字の読み書きとか引き算かけ算とかできるの??もう、ほんと気持ち悪い。

    • 10
    • 20
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/24 23:31:22

    不登校児から一人も応募がなかったんだ…笑っちゃうね。

    • 3
    • 19
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/24 23:28:16

    不登校に会いに行こう!はどうしたら会えるの?

    • 2
    • 18
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/24 23:27:50

    クラファンはいいシステムだと思うんだけど、ゆたぼんの件は日本一周旅行代金集めただけだねw
    しかもチャリとかじゃなく車、観光w

    • 15
    • 22/08/24 23:23:34

    義務教育を受けず怪しい大人達に囲まれて調子に乗った子供の末路はどうなるのか生温く見るくらいでいいよ。
    関わったり真剣に心配したりしても無駄。

    • 7
    • 16
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/24 23:21:30

    親と周囲の取り巻きが悪い。

    • 5
    • 15
    • オンシジューム(愛)
    • 22/08/24 23:19:31

    >>4
    親がやらせてるんだよ??

    • 1
    • 14
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/24 23:11:25

    そもそも何でお金出してるんだ?
    最初から無駄感はあったのに

    • 5
    • 13
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/24 22:58:25

    詐欺にはならないの?

    • 7
    • 22/08/24 21:26:36

    なんで室内で帽子被ってるの?
    髪の毛ない病気とかの子?

    • 1
    • 11
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/24 20:37:05

    お金を集めるだけ集めて違う事に使っても詐欺罪にならないんだね。
    それが当たり前に出来るならクラファンで支援なんか絶対しないわ。最低。

    • 16
    • 22/08/24 20:29:47

    ゆたぼんは置いといて、キャンペーン主催者も良い年の大人なんでしょ?
    ケンカ売ってるのにそのケンカをする費用は
    相手に請求って何だかなあと思う。

    • 0
    • 22/08/24 20:27:04

    >>3
    こういう風な人生もあるのかー、
    不登校はダメだなー勉強しようーって
    反面教師にはなるかも。笑

    • 4
    • 8
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/24 19:58:00

    そろそろ
    この親子は無視したらいいんじゃないの?

    • 16
    • 7
    • トリビア(金の斧)
    • 22/08/24 19:56:36

    今、どこに居るの

    • 0
    • 6
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/24 18:48:55

    こうなるのは始まる前からわかってたのに支援なんてしちゃう大人がいるから…
    本気で不登校児を支えたいなら自腹でやるよ

    • 6
    • 5
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/24 18:47:50

    車で日本一周なんだ。
    自転車でかと思ってたわ。

    • 4
    • 4
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/24 18:45:32

    親はなにしてるの?!

    • 3
    • 3
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/24 18:43:41

    そもそも不登校の子供達がゆたぼんに会って元気でるのか?

    • 23
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/24 17:04:06

    来年受験?
    中卒かオンラインメインの通信制とかかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ