子育て終わったら何して過ごす?

  • なんでも
  • パセリ(お祭り気分)
  • 22/08/24 00:27:08

最近子育ても一段落してきて、ふとこの先の事を考えたら「何のために生きていくんだろう」って思ってしまった。
みんなは子育て終わったら何をして過ごすの?
生きがいとかある?私は今のままだと特にないからヤバい。
なんか楽しみ見つけなきゃだめだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/11 23:28:19

    >>105
    釣り良さそう。

    • 0
    • 124
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/11 23:17:58

    しばらくは本当今まで寝れなかった分爆睡。
    ゴロゴロ、自分磨き、好きな時に何処かに行って時間を気にしないでゆっくりしたい。
    とにかくのんびり自分のペースで生きていく!
    韓ドラずーっと見たりしたい!
    あともう少し。頑張ります!

    • 1
    • 123
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/24 21:20:41

    音楽教室と司法書士の勉強してる。
    覚えは悪いしすぐ忘れるようになっててショック。

    • 0
    • 122
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/24 21:14:42

    自分の趣味だけのために生きる
    全国一人で飛び回りたい
    旦那がうざそうだけど

    • 1
    • 121
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/24 21:11:52

    やりたいことはたくさんある
    多分絶対楽しめる

    でも子育て終わるのが寂しすぎる
    その日を考えると辛い

    • 2
    • 120
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/24 21:04:48

    65歳になったら、車で半年くらいかけて、日本一周して免許返納。直後に、音楽室のある高級老人ホームに入って、楽器弾いて暮らしたい。バンドとかオケとかもやりたい。

    • 0
    • 119
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/24 20:56:33

    やりたいことが多すぎて夢膨らむばかりだな。早く子育てから解放されたい。

    • 1
    • 118
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/24 20:18:31

    とりあえず疲れたのでゆっくり温泉につかりたい…

    • 2
    • 117
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/24 16:15:22

    今語学の勉強してるから、それを続けてたいな
    あとディズニーが好きだから、年パス買ってインパしまくる(年パス再開してるだろうか…)
    ショーパレ見まくって、美味しいもの食べて
    自由気ままに行動したい
    今から老後楽しみ
    そのためにも、子供のためにも、今のうちにお金貯めとかないとな

    • 1
    • 116
    • フロックス(温和)
    • 22/08/24 16:15:19

    シフト制の仕事に転職する。
    そんで平日休みに城巡りしたり、プールで泳いだり、ミニチュアハウス作ったりしたい。
    旦那と休みが合えば共通趣味のカメラでいい写真撮りに行く

    • 0
    • 115
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/24 16:12:15

    シンママで子供1人(今9歳)なので、ずっと今の仕事を続けていると思います。何だかんだで勤続15年。仕事は楽しいし、やりがいあるし、子供の学費のために頑張れるし、子供が巣立ったら、次は孫のために稼ぎたいですね。あとは一人旅というものをシてみたい。
    テレビをゆっくり見るのもいいだろうし、料理に凝ってみるのもいいと思うし、私は逆にやりたいこといっぱいですね。

    • 1
    • 22/08/24 13:15:58

    >>72同じく楽しみは通帳見ること笑
    子供の学費、食費、光熱費が無くなると貯まりますね~

    • 0
    • 113
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/24 12:50:48

    それまでのメインでやってた事をしなくてよくなって、もう生きる目的がなくなるような気がするよね。

    うちは老後資金はもう十分準備してるから、働かなきゃって事もないし。
    でも退屈だから何かしら仕事はするだろうなと思う。
    美容とか習い事とかしても所詮は自己満足だしなー。でもそれでいいのか。
    孫の世話をしたいとかもないし、私の場合仕事でもしてないと暇を持て余しそう。

    • 4
    • 112
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/24 12:44:47

    子育て終わっても仕事は続いているから、そんなに生活は変わらないと思う。
    貯蓄目的が「学資→老後費用」変わるだけで自由に使えるお金も増えないだろう。

    ていうか、年金生活になったらどうしよう?
    何をして過ごせばいいのかな?年金生活だから贅沢もできないし。

    • 1
    • 111
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/24 12:44:12

    孫の小遣い稼ぎ、孫の面倒みる。
    家の掃除する、あとごろ寝

    • 2
    • 110
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/24 12:15:09

    友達と旅行行ったりしてる。
    美容いろいろしたり遊んだり毎日楽しいよ。

    • 0
    • 109
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/24 12:12:23

    >>106お疲れ様!我が家もあと2年頑張る!

    • 0
    • 108
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/24 12:09:59

    手のひら芸大ってのを最近知って、これ、いいなあと思ってる。

    • 1
    • 107
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/24 11:52:56

    ひたすらマンガ読んでたい(笑)
    ご飯の支度とかしたくない。

    • 2
    • 106
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/24 11:51:39

    今年度で大学の学費が終わる!
    仕事は続けるから今と生活は変わらないだろうな。
    学費分を老後の貯蓄に回して、気軽に旅行が出来る様になったら方々行こうと思っている。

    • 1
    • 105
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/24 11:47:39

    子育て終わっても仕事し続けてるからあまり時間がない
    でも、趣味が多くて楽しいよー
    釣り、バイク、バード(虫も)ウォッチングなどやってる
    体壊さずいつまでできるかなーってそんな不安はある。

    • 2
    • 104
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/24 11:46:30

    自分は趣味程度のハンドメイド販売。旦那は家庭菜園。
    ガッツリそれで儲けようとかトクしようとかじゃなく、少し難しいくらいのやりがいある難易度で、ゆるく長く楽しめるものがいいと思います。

    まあ、何にやるにしてもお金はいるから、それまでに貯蓄しておくのが大前提だけどね。

    • 1
    • 22/08/24 11:43:06

    犬飼う!

    • 1
    • 22/08/24 11:41:53

    今はまだ下が小1なのでずっと先の話になりますが、子育てが落ち着いたら夫といろんな所に旅行に行く話はしてます。

    • 2
    • 22/08/24 11:38:29

    習い事を始めたよ

    子どもが小学校高学年になったころから始めて
    今5年目かな

    そこそこ形にはなってきた
    楽しいよ

    • 0
    • 100
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/24 11:37:36

    長い時間仕事する
    本当にお金貯めないと、夫婦が生きていく為のお金がない。働きながら楽しめることをする。

    • 1
    • 99
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/24 11:37:29

    わかるー
    私も趣味ないからどうしようかと。

    とりあえず犬を飼おうと思ってる。
    できれば2頭くらい飼って、犬同士で戯れてる姿を見てほっこりしたい。

    • 0
    • 98
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/24 11:34:15

    旦那と仲良く過ごすよ

    • 2
    • 97
    • アロエ(万能)
    • 22/08/24 11:33:21

    一人暮らしをする
    旅行に行きまくる
    ライブも行きたい
    老後の蓄えと、孫に貢ぐ費用を貯める
    人の為じゃなく、自分の為だけに生きたい

    • 0
    • 96
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/24 11:33:02

    登山は体力、運動神経的に出来ないから年寄りでも歩けるハイキングとか写真撮りながらのんびり歩きたいなー。夜は温泉に美味しい料理とお酒飲んで。
    あとは絵を描くの好きだから独学になっちゃうけど1から勉強したい。

    • 1
    • 95
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/24 11:29:42

    旦那とわんこと旅に出る

    • 2
    • 94
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/24 11:25:15

    キャンプか車中泊か山登りしてみたい

    • 0
    • 93
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/24 11:24:41

    1人で暮らしたい。

    • 2
    • 92
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/24 11:22:58

    もっと仕事したいなあと思ってる。
    旅行とか趣味とかは休みの日に楽しみたい。

    • 1
    • 91
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/24 11:17:19

    のんびり旅行かなぁ。レンタルの畑で野菜を育てたりもしたいな。
    友達とも遊びたいな。
    あとは今までどおりの趣味は継続しておきたい。

    あ、あと断捨離や終活だなぁ。
    元気なうちからやっておいて、子どもに迷惑が掛からないようにしておきたい。

    • 2
    • 90
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/24 11:16:07

    旦那と旅行、キャンプする!
    47都道府県制覇したいな笑
    九州も四国も沖縄も行きたいなぁ!楽しみだ

    • 2
    • 89
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/24 11:14:16

    今とは真逆の丁寧な暮らしとかしてみたい

    • 2
    • 22/08/24 11:09:25

    とりあえず
    食事作りから解放されたい

    • 3
    • 87
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/24 11:05:58

    離婚する。今までほぼワンオペでやっと終わったのになんで旦那の世話までしなきゃいけないの。絶対嫌だ。
    一人で自由に生きて自由に死ぬ、楽しみ。

    • 3
    • 86
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/24 11:04:24

    趣味を拡充したい。
    読書と登山、旅行が趣味。
    登山は泊りでないと行けない山に行きたい。
    趣味にはお金がかかる。
    そのために仕事してるよー。

    • 0
    • 85
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/24 11:02:10

    うちも子供が大学生で家をでてるから夫婦のみ
    なんか土日は特に食事の準備したくなくて(面倒なだけ)
    土日なんてモーニング行って遅めのランチいって
    夜は各自家にあるものって感じ
    平日は仕事から帰宅した流れで作れるんだけどな
    親とか見てるとちゃんと夫婦だけなのに食事の支度しててすごいなって思う

    • 4
    • 84
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/24 10:25:13

    親のことが落ち着いたら、海外移住。

    • 0
    • 83
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/24 10:23:27

    働きたい
    好きな料理研究家の料理教室に通いたい
    うちからは遠方で行く機会がなくて
    子供が大学在学中に家族で
    イタリア旅行に行きたい

    • 1
    • 82
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/24 10:14:02

    子育て半分終わってパート始めたら人間関係がめちゃくちゃ良い職場だった。だるくて仕事行きたくないなーと思っても行くと皆優しくて楽しくてシャキッとする。
    こんな職場にずっと緩~く勤め続けられたらストレスにならずに好きなことにお金も使えて良いもんだなと思う。

    • 3
    • 81
    • チコリ(質素)
    • 22/08/24 10:10:50

    >>76
    小型犬は移動も楽そうだね。
    66さんが飼いたいって書いてるトイプーなら旅行も楽なのかな。
    抜け毛も少ないようだし。

    うち大型犬×2だからなー。
    小型犬同伴の旅行は、移動は公共交通機関? 自家用車?
    仕事頑張って中古でもいいからキャンピングカー買いたいなー。

    • 0
    • 80
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/24 10:10:00

    今は緩く働いてるけど、フルタイムの打診されてるからまずはそうするかな。
    仕事は良いとして趣味が欲しい。
    趣味仲間って楽しそうだもん

    • 1
    • 79
    • チコリ(質素)
    • 22/08/24 10:04:58

    仕事と庭の手入れかな。
    幸い定年とか無いも同然の職場だし、生活費が潤ってても仕事は続けたい。
    社会人として世間と関わっていないと、いつの間にか自分の常識=世界の常識って年寄りになりそうだし。

    • 2
    • 78
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/24 10:01:53

    子育て一段落した私は、読書、絵画、ピアノ、バイオリン、旅行(最近はコロナ禍で近場に時々)、夫婦で楽しむことにしています。コロナ禍でなかったら遠くに住むお友達とも会えるのになぁー。

    • 2
    • 77
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/24 10:01:42

    旦那、友達との旅行は計画済み
    あとは保護猫活動とか興味ある

    • 2
    • 76
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/24 10:01:33

    >>74
    横から失礼
    うち、小型犬、キャンプやホテルもガンガン連れて旅行行くよー
    airbnbでペット可のお部屋とか探したり、いいお宿じゃなくてもなんとでもなるし。

    逆に猫を買っていた時は、連れて行くとストレスになるっぽいから、1泊くらいは置いて行ってた。

    • 2
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ