渋谷・親子刺傷 中3少女「母と弟を殺すための予行練習だった」

  • ニュース全般
  • 矢車薄荷(柔らかな心)
  • 22/08/22 05:45:23

「母と弟を殺すため予行練習で刺した」 渋谷・親子刺傷 逮捕の中3少女

2022年8月22日 月曜 午前0:24

東京・渋谷区で親子が刺された事件で、逮捕された中学3年生の少女は、「母親の嫌いなところが許せず、母と弟を殺すための予行練習のために刺した」と供述していることがわかった。

この事件は20日の夜、渋谷区の路上で、母親と娘が包丁で刺されるなどして重傷を負ったもので、埼玉県の中学3年生の少女が現行犯逮捕された。

現場近くの防犯カメラには、少女が親子のあとをつけているとみられる映像が捉えられている。

捜査関係者によると、少女は刃物3本を持って「塾に行く」と言って自宅を出たあと、「新宿で電車を降りて現場まで歩いた」と話していることがわかった。

また少女は、「母親の嫌いなところや性格に、自分も似てきていることが許せなかった。母が殺されたのを弟がみるのはつらいだろうから、母と弟を殺そうと思い、予行練習のために2人を刺した」と供述しているという。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/406123

■■■

母親を殺すために“殺人の練習” 渋谷で「たまたま見つけた2人を…」中3の少女に何が

[2022/08/21 19:20]

 20日、東京・渋谷区の路上で親子が刺され、重傷を負った事件の続報です。警察への取材で、逮捕された少女(15)が「練習のために2人を殺そうと思った」と話していることが新たに分かりました。

 路上に響く金属音。現場に面する飲食店のスタッフが事件の一部始終を目撃していました。

 現場を目撃した飲食店スタッフ:「悲鳴がすごい聞こえて最初、子どものけんかかと思ったんですよ。(悲鳴が)あまりにも続くので外を見たらお母さんと娘さんが刺されていて、『助けて下さい』『ナイフ持ってます』ってお母さんがその子(少女)を取り押さえていて。(別のスタッフが)加勢しにいってナイフを(取り上げて)投げた」

 なぜ、少女は凶行に及んだのでしょうか。

 逮捕された少女(取り調べに対し):「死刑になりたいと思ったので、たまたま見つけた2人を刺して殺そうと思った」

 20日午後7時半ごろ、渋谷区の路上で53歳の母親と19歳の娘が背中などを刺され、重傷を負った事件。

 警察によりますと、親子を刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕された少女は、埼玉県戸田市に住む15歳の中学3年生だったことが分かりました。

 現場は京王井の頭線神泉駅近くの路上で、渋谷駅からも歩いて8分ほどの距離です。

 少女が住む戸田市内の駅から渋谷までは、電車1本で行くことができます。

 警視庁によりますと、少女は「人気のない場所」を数時間、探していて、たどり着いたのが今回の現場だったといいます。

 当時、並んで歩いていた親子を突然、背後から包丁で切り付けたという少女。さらに事件当時、少女は親子を刺した包丁の他に折り畳みナイフなど合わせて3本の刃物を持っていたということです。

 この状況から専門家は「計画性」を指摘します。

 元警視庁刑事・吉川祐二氏:「一般的に凶器となる刃物を数本持っている、複数持っているということから考えて、1つの刃物で失敗した時にはこの刃物を使うであるとか、そのような計画性が非常に強いということは言えると思います。また、自分で住んでいる地域から離れた場所まで来ているという、そのことから考えても計画性というものはうかがえます」

 少女と刺された親子に面識はありません。

 現場を目撃した飲食店スタッフ:「(少女は)靴履いていない。靴下だけだった」「(Q.(少女の)表情は?)ほとんど無表情。疲れた感じ、達成感(みたいな)。(押さえられながら)『あの子死んだ?』って、うわ言みたいに」

 容疑を認めているという少女は取り調べに対し…。

 中学3年の少女(取り調べに対し):「自分の母と弟を殺そうと思ったが勇気が出なかったため、練習で2人を刺した。自分の母親を殺したいと思っていた。それを弟が見たら可哀想だから弟も殺さないといけないと思っていた」

 少女は20日、事件の前に自宅を出たそうです。家族との間にトラブルがあったかどうかは分かっていません。

テレ朝NEWS
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000265694.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 121
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/09 10:11:35

    親との関係がうまくいっていない子どもはたくさんいる。
    だけど、その行き着く先が「殺人」になるのは、その子の生まれもった性質もあるように思う。

    • 2
    • 120
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/04 23:17:35

    サイコパス

    • 1
    • 22/09/02 00:01:43

    サイコな人は生きてたらいけないと思う
    殺意は親と弟とか他人に向けず自分に向けろ

    • 1
    • 22/09/01 20:04:16

    週刊誌の記事に詳しく載ってる。
    過去に所属してたクラブチームや部活、親の職業なんかで、同じ地域の人とか分かる人には分かりそう。

    シングルだけど母親が金融機関の管理職だから通塾も可能だったんだろうな。
    正社員で責任もある立場でいながら子供が不登校で、って考えただけでも大変だと思うのに。

    母と弟が本当に気の毒でならない。

    • 1
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/31 02:26:24

    母親殺すと子供がかわいそうだから子供も殺す理論…もろサイコだね

    • 3
    • 115
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/31 02:17:46

    そんな予行練習は自分の体でやれ

    • 3
    • 114
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/29 21:02:15

    イッちゃってるね

    • 1
    • 113
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/27 12:11:19

    >>104
    >やんちゃな子×厳しい親だと

    この組み合わせは意外とドキュンが出来上がるケース多い

    • 3
    • 112
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/27 08:14:26

    >>109納得!

    • 0
    • 111
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/27 08:06:48

    歪みすぎだろ

    • 3
    • 110
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/27 07:49:15

    >>109
    すごく納得。毒にさせられてると感じる。

    • 0
    • 109
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/27 07:31:11

    こういう子って、ニワトリが先か卵が先か鶏が先かって話なんだよね。
    親が毒みたいになってるけど、こういう子だから親が毒になっちゃうの。
    例えば発達障害の子は虐待やいじめや教師からの叱責の的になっちゃう事が多いけど、他人をイラ立たせる性質があるからなんだよね。

    • 6
    • 108
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/27 07:17:19

    不登校か

    • 0
    • 107
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/27 01:13:22

    他人で予行すんな!

    • 4
    • 106
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/27 01:01:37

    本当に身内をやりたかったら予行なんてしないだろ

    • 7
    • 105
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/27 00:35:06

    こういう子は一般社会とは離れた環境の中にいて外に出て来ないでほしい。
    治療プログラム受けても変わらないのでは。

    • 2
    • 104
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/27 00:15:31

    >>86
    大人しい子×厳しい親の組み合わせが最悪だよね。
    やんちゃな子×厳しい親だとこうはならない。

    • 3
    • 103
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/26 23:55:04

    ちょっと狂っちゃってる?

    • 4
    • 102
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/26 14:00:11

    身勝手なやつ

    • 2
    • 101
    • チューリップ(友情)
    • 22/08/26 09:43:07

    母親が必要以上に娘を傷つけていたのか、娘が過剰反応していたのかは、他人にはわからないね

    • 6
    • 100
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/26 08:43:35

    >>78
    母親の対応普通じゃない?
    不登校で将来の見えない子供に辛く言ってしまうのは
    これで勉強必死にして志望校合格判定もらえてたら言われてなかったと思う

    • 2
    • 99
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/26 08:29:04

    >>96
    知らない方がビックリされるよ
    低学年?
    ニュース見ないの?

    • 2
    • 98
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/26 08:14:50

    学校どこなんだろ

    • 0
    • 97
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/24 15:22:23

    >>79
    そうなんだよ。
    だから、もしかしてうちの子もってみんな考えないのかな?

    • 2
    • 22/08/23 18:03:08

    明後日から学校なんだけど、事件のことが身近過ぎて怖がるだろうから、子供にこの事件について一切話してないし、事件のニュースも観せてない。

    担任はなんて言うかな?
    学校行ってバラされるのは少し困るな。

    戸田市民。

    • 1
    • 95
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/23 17:44:06
    • 0
    • 94
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/23 17:39:05

    >>78
    うちの子もこんな感じ。
    中2で不登校なった。

    • 1
    • 93
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/23 16:31:14

    >>92 昨日、ZEROでも同じことニュースしてたよ

    • 2
    • 92
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/23 16:27:00

    >>78
    どこにここまで母親言ってるニュースある?
    弟との扱いの差が不満だったのかもって言ってるニュースはよく見るけど。

    • 0
    • 91
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/23 15:22:47

    多分、本人希望の死刑は無理だから社会的死刑にしてあげなよ。
    名前も居場所も顔も何もかも一生晒されて生きていけばいいよ。

    • 9
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/23 15:21:08

    >>78
    不登校以外はうちと同じだわ

    • 0
    • 88
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/23 15:17:22

    >>68
    そこまで言い切れる貴方もこの犯人と同レベルで怖いけど。
    なんで内縁の夫、性的虐待とか…どこからでてくるの?その発想。
    理解不能

    • 4
    • 22/08/23 15:00:42

    今、不登校や保健室登校の子凄く多いし、ほとんど学校に来てなかったら担任もどんな子なのかわからないよね。ただでさえ教師は日常に追われて手が回らないし。
    戸田市が生徒がどこの学校の子かわからないって言うのもわかる気がする。

    • 2
    • 86
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/23 15:00:33

    やっぱり、厳しい親って絶対に子供にやられない

    • 3
    • 85
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/23 14:57:29

    私も溜め込んでた感情はずっとあって、旦那と喧嘩したらあの時の事を思い出すとどうしようもない怒りが湧いてくる
    自分が更年期なったら怖い

    • 3
    • 84
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/23 14:52:58

    >>80
    やっぱりか。
    もなみと同じような感じ。

    • 2
    • 83
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/23 14:36:32

    ふざけんなよ。こいつ

    • 6
    • 82
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/23 07:39:33

    その場発散のタイプよりも溜め込む子の方が闇

    • 4
    • 81
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 07:08:23

    >>80
    こういうのの被害に遭ったらたまったもんじゃないな

    • 2
    • 80
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/23 06:44:39

    >押収された包丁とナイフについては「以前から人を殺したい願望があり、リュックの中に入れていた」と説明しているという。


    元から殺人願望持ちじゃん

    • 13
    • 79
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/23 06:03:15

    普通のお母さんのように思うけどなー

    • 5
    • 78
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/23 06:02:48

    容疑者の母親
    「おとなしくて、生真面目。あまりしゃべるタイプではなく、冷静に淡々と物事をこなすタイプ。何か主張をするときには、小さいころから、感情的になることはほとんどなかった」

    最近の様子については――

    容疑者の母親
    「中学校に入って、部活を辞めたり、次第に不登校になっていった。最近は来年の受験に向けて、私が勉強をしっかりやるように問い詰めたり、学校に行けていないことを 少し責めたりしていた」

    受験や不登校について、指摘していたといいます。その上で――

    容疑者の母親
    「厳しく言ったときも言い返すことなく、淡々と返事をしていました。私に対する不満を言えずに、いつのまにか、ためこんでいたのかもしれません」

    • 2
    • 77
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/23 05:51:01

    少年法「セーフ!」

    • 0
    • 76
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/22 19:50:35

    サイコ

    • 5
    • 75
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/22 19:10:35

    精神病院いきだろうね。
    相手が亡くなってないからすぐ出てきそう。亡くなる亡くならない関係なく、出さないでほしいと思う。
    治療して大丈夫と専門家が言っても出てきてすぐやらかす人いるから信用できん。

    • 15
    • 74
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/22 19:06:44

    >>71
    何で裸足なのかと思ってたけど、そういうことだったんだ。怖すぎる。

    • 5
    • 73
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/22 19:03:00

    東電OL殺人事件現場のすぐ近くらしいね
    まぁ東京は事故物件だらけみたいだけど

    • 0
    • 72
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/22 19:02:29

    やっぱり恵まれた母娘に目をつけたのかな。
    予行練習じゃなく、単なる妬みなんじゃない?

    • 11
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ