子供達が他の家を羨ましがるのがつらい

  • なんでも
  • スノードロップ(希望)
  • 22/08/20 13:13:41

我が家は10年以上前に建てました。
今の流行りの家のような設備はないですし、暮らしやすさを優先して建てたので、実用的でおしゃれさはあまりないです。
それでも、夫と私が一生懸命建てた大事な家です。

しかし最近、CMなどを見て、中学生の子供達が「いいな!こんな家に住みたーい!」「わぁ、こういう家がいいなー!」などとやたら言うのが、とてもツラくてたまりません。
まるで我が家をけなされているようで…

もともと後悔している部分もあったこともあり(家は三軒建てないと満足しないと言いますが)、最近はリフォームしたくなったり、いっそのことここを売ってもう一軒建てたいとまで思いつめてしまいます。
環境的にも金銭的にも不可能なのに。

子供達が他の家を素敵と言うのは普通のことだと思います。なぜ私がここまで悲しくなるのか分からないのですが…とてもしんどいです。

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?
どのように気持ちを切り替えていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 152
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/14 18:50:09

    >>151
    ん?主も子供が小さいうちに家を建てたんじゃない? そして子供たちが中学生になる頃には築10年以上になり年頃の子供達がインスタとかでおしゃれな家を見て羨ましがってるんだと思う。

    • 1
    • 151
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/14 17:48:38

    自分が子供の頃、周りは新興住宅地の子ばかりで綺麗なお家羨ましかった
    自分ちは築何十年のボロ…
    雨漏りしないの?って言われた事も笑
    お金はあるのに建てなおす選択肢はなかったらしい

    すごくコンプレックスで自分の家嫌いだから早々に出たったし、子供たちには綺麗な家に住んで欲しくて小さい内に家建てたよ

    • 0
    • 150
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/14 17:24:03

    子どもは、素直だから、何かとあれがいいとか言うのよ。
    子どもに夢と現実は違うからってはっきりいったらいい。マイホームがあるなら、模様替えとかリフォームとか雰囲気かえてみたら?

    • 1
    • 149
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/14 17:23:40

    主さんが誰よりもその家を気に入ってないんじゃない?
    あちこち不満があったり古くなってきてたりとか他の新築を建てた人が羨ましかったり
    多少の後悔あっても満足してたら子供達に他を羨ましがられても、お母さんここが1番居心地いいよー気に入ってるとか言えると思う

    • 1
    • 148
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/14 17:20:57

    子どもがというよりも主が満足してないんだよ。
    うちはマンションなんだけど、うちの子は庭付きの二階建ての家に住みたいという。
    でも夫も私も庭付き戸建てで育ってきて、わたしたちはマンションがいいって思ってるから子どもに言われてもなんとも思わない。
    「大きくなったら自分で建てて、庭付きの二階建ての家に住めばいいよ!」って言ってる。
    主が今の家に納得しない限り、そういう気持ちからは脱出できないと思う。

    • 3
    • 147
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/14 17:20:11

    小1娘も同じこと言うけど、私は「いつか〇〇ちゃんがこんなお家建ててお母さん呼んでねー!」って言ってるよ。
    うち中古マンション購入してリフォームしてるんだけどもっと広い家が良いってさ。お部屋片付けたら広くなるよーって言ってる。
    身の丈にあった家が一番よ。

    • 0
    • 146
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/14 17:16:14

    >>134結局これなんだよ

    • 0
    • 145
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/14 17:12:36

    そんなん「将来自分で稼いで建てられたらいいね」でいいし、子供達は別に今の家に不満がある訳ではなく、理想として良いなーと言ってらだけじゃないの?
    主さん自身が自分の家に不満があるから悲しくなるんじゃない?

    うちは幼児で「広い家に引っ越したい!」ってよく言ってるよ
    分譲マンションだから戸建てに比べたら狭いけど、設備も環境も気に入ってるし、一応3LDKあるし、私の家事能力的には掃除や片付けするのに丁度良い広さなんだわ
    だから子供には「自分でお気に入りの家を建ててね!」って言ってる

    • 0
    • 144
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/14 17:01:07

    たぶん主さんが一番、今の家に不満があるんだろうね。
    間取りはどうしようもないから、インテリアに工夫してみたらいいんじゃない?

    • 1
    • 143
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/14 16:52:33

    そこまで思い詰めなくても…。話は違いますが、古い社宅や賃貸マンションに住んでた子供の頃、近所にとっても素敵な憧れの家があって、毎回通る度に両親にこんな家に住みたいねー、とか、もしこんな家に住んだらワンちゃん飼いたいね、とか言ってたんです。そしたら、20年後祖父宅を継ぐ事になり(憧れの家とは大分違うけど)、ワンちゃんを迎える事になり、オシャレな家を建てる住宅メーカーに勤めてます。人生何が起こるんだか…。

    • 0
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/13 21:01:28

    うちの子も言うわ。
    「いいねー!お金持ちの家だよ!」っていってる。

    • 2
    • 140
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/13 20:53:00

    よそはよそ、うちはうち、と教える。上を見たらキリが無い、下を見てもキリが無い。
    置かれた場所で花を咲かせなさい。

    • 1
    • 139
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/13 20:28:02

    いつか自分達で理想の家を建てるんだよー、頑張れ!でよくない?

    • 8
    • 22/09/13 20:21:35

    羨ましがるなら別にいいじゃん。
    うちなんか、うちはこんなだからイヤだ。狭い!とか友達のいえは、こうだああだって文句ばっかり言って勝手に怒ってるよ。
    住んでる場所も気にくわないとかどうしようも出来ないような事で文句ばっかり言ってる。
    凄いむかつくんだけど。中2男。

    • 1
    • 137
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/13 20:16:08

    ドラマ見て
    こんな恋愛したーい
    と言ってるのと似たようなもんでは?

    • 3
    • 136
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/13 17:02:32

    後から建てる方が、設備も外壁や間取りも良いの出てるのは当たり前でしょ。
    そう思うなら子供が巣立ってからにすれば良かったと思う。

    後悔している部分が、どうしても納得できないからでしょ。

    • 0
    • 22/09/13 16:58:38

    子供の夢は大きい程良い。
    親の自分達を越えて欲しくはない?

    • 0
    • 134
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/13 16:57:44

    家の構造や間取りがお洒落じゃなく
    インテリアがお洒落じゃないんだと思う

    使えりゃ良い、安いからでインテリアや家具を揃えてませんか?

    • 2
    • 133
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/13 16:56:50

    「将来頑張って、自分で建てな。」とか言えば?
    子供は理想が高いから。

    • 3
    • 22/09/13 16:52:34

    >>114
    クソガキとか言われないといけないようなこと?
    TVで素敵なお家を見て良いな~って思うことなんて大人でも普通にあるでしょ。
    だからって自分の家をクソミソに言ってる訳でも無いのに、
    過剰に攻撃的な態度になるの怖すぎるわ。

    • 1
    • 131
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/21 15:50:59

    子供が、自分の理想を持つのは良い事よ。
    大人になったら、こんな家建てたら良いね。
    と言ってあげたらいいよ。

    • 4
    • 130
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/21 01:17:59

    いつか結婚したら頑張って好きな家建てなー(*^^*)
    で良いんじゃない?
    主は生計立てて立派に家まで建てたんだから別に卑屈になる必要ないよ

    • 5
    • 129
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/21 01:13:01

    親からの援助がなくても、理想の家を建てられるように勉強頑張って就職を頑張りなさい!って言っちゃったらダメかな?

    • 1
    • 128
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/21 01:10:51

    >>127

    そうだね!
    想像の中で、オシャレなインテリアでオシャレな意識高い系主婦になってる妄想してたw

    現実は・・・ねぇ...

    理想も捨て切れないけど、でもそれでも頑張って手に入れた分はそれなりに愛着はあるんだけどね

    • 0
    • 127
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/21 01:05:28

    将来どんな家を建てたいかってワクワクするのは、子供アルアルじゃない?
    大人になって、現実知ると夢も無くなるしさ。
    子供の特権だよね。

    • 3
    • 126
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/21 00:56:30

    母ちゃんもっと強くなれ。

    • 0
    • 125
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/21 00:42:20

    >>123
    これに限る。

    • 0
    • 124
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/21 00:41:01

    まあ主の気にしすぎよね
    芸能人見て、いいなーって言ってるようなもん

    • 3
    • 123
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/21 00:39:45

    いつかそういう家建てられたらいいねー
    そのためには頑張って勉強していい仕事に就いてねー
    と子供たちを応援する!

    • 2
    • 122
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/21 00:18:10

    うち5年前に建てたけど、IHも太陽光も食洗機もないよ。
    何か言われたらその家建ててね!このHMも気になるのよーって言ってる。

    • 1
    • 121
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/21 00:05:11

    自分でも失敗したところがある、住みにくいという意識があるから、子供に言われて必要以上にショックを受けるんだと思う。

    「ほんとだよねー。早く働いて大金持ちになってお母さんにこんな家建ててー」で笑ってればいいと思うけどな

    • 5
    • 120
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/20 22:39:58

    うちの息子もそういうこと言うけど

    今の新築はスーパー突貫工事で、材料やトラック運賃も高騰してるから実際には金額ほどの材料や木材じゃないよ?と言い返してるけどね

    • 3
    • 119
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/20 22:35:00

    「そうだねー!自分で建てなー!」で終わり。
    どうせ子供たちもそんな深い意味があって言ってるわけじゃないし、まだ子供で家を建てるのがどんなに大変か知るはずもない。
    真剣に取り合うだけ無駄ー!

    • 5
    • 22/08/20 22:30:30

    >>117
    (笑)(笑)(笑)

    とか、キモすぎる
    だからバカにされるんだって言われるよ

    • 1
    • 117
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/20 22:10:34

    >>110
    大手で建てることが、それほどの自慢??
    工務店小馬鹿にするとか…おめでたいね、おめでとう(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 116
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/08/20 21:47:51

    築10年なら、中学生の子どもたちから見れば、物心ついた時から当たり前に存在していた家だから、新鮮なときめきはないし、大人たちの思い入れもわからないよね。
    主さんもわかっているとおり、中学生はとかく自分に無い物を理想化したがるよね。それに引き換え、主さんは金銭的にも体力的にも曲がり角を感じていて、自分自身に希望が持てないから、むやみに悲しくなるのかな?
    家のことだけなら、子どもたちが理想の家を建てられるように励ましていけばいい。叶えたい夢なら、どれだけの費用がかかるのか、具体的に調べてみる機会を与えるのもいいかもしれない。

    • 1
    • 115
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/20 21:39:41

    そんなもんでしょ。うちだって、住人十色とか見ながら「この家素敵!」って家族全員で言ってるよ。素敵な家見てるの楽しいじゃん。でも、我が家は不満もあるけど大好きだよ。それがそんなに堪えるのは、主自身が自分の家を不満に思って他の家が羨ましいだけじゃないの。

    • 0
    • 114
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/20 21:29:08


    めっちゃ昭和のボロいアパートのまえに子供用のチャリ置いてあり多分住んでるんだと思われ…朝顔?学校でよく持って帰ってくる青い四角い鉢に黄色いポール立てたやつ玄関先に置いてあったり…

    そんなアパート暮らしの子供もいるんですよ。
    贅沢言うなやクソガキだわ

    主も立派に働いて建てた家、自信持ってたいせつにして欲しい。家が可哀想ですよ

    • 3
    • 113
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/20 21:04:29

    今日のトピはそれなの?

    • 0
    • 22/08/20 21:01:36

    >>108
    必死だねー。大丈夫?

    • 2
    • 111
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/20 21:01:02

    うちの子供も友達の家(マンション)の鍵ないと動かないエレベーターカッコいいエントランスカッコいいプール羨ましいってやかましいよ。
    正直にそんな金はないって言ってるよ。

    • 0
    • 22/08/20 20:54:12

    >>108
    負け惜しみすぎる。
    工務店とかってバカにしちゃう。
    大手でたてられないほど貧乏なの?

    • 2
    • 109
    • 薔薇(あなたへの思い)
    • 22/08/20 20:53:22

    >>101
    お隣さんとかご近所さんがいいと本当楽だよね。
    私も結婚してまもないころに、旦那と旦那の義両親が住む家に住んでいて、まだ子供が産まれる前だったけど、すでに息苦しさを感じて無理になったよ。
    義親も一緒だったから広さは確保されてあったけど、ただ広いだけ、それだけがとりえって感じの家で、掃除もとにかく大変だったし、ご近所さんもそんなにいい人じゃないし、数年で無理になって、旦那と2人で家を出たよ。

    旦那は自分の親よりも、私の気持ちを最優先してくれて、私が少しでも居心地がいいように、新しく家を建ててくれた。
    自分好みのデザインの家で、しかも大手メーカーだしなによりもご近所にも恵まれて、うるさい人はいないし、すごく静かで子育てにはもってこいの快適な場所。本当に今は幸せです。

    • 0
    • 22/08/20 20:50:02

    工務店とかビルダーとかをバカにする人たちって規格住宅でしか建てられなかったんだろうなぁ。

    高いメーカーの自由設計注文の私はそんなこと思わないから。

    だってうちだって下請けさんが建てに来てくれてたし。

    • 0
    • 22/08/20 20:44:32

    >>102
    何嫉妬してんの?みっともない。
    不幸そうで可哀想。

    • 0
    • 22/08/20 20:40:06

    「あなたたちも将来素敵な家を建ててね~」って言っておけば?

    • 2
    • 22/08/20 20:39:17

    リフォームすればいいじゃん。
    10年ならそろそろガス給湯器とか取り替えの時期だし、ついでにやっちゃえば。
    家なんて、リフォームだのDIYだのして、メンテしなきゃ、新築以降は劣化するだけじゃん。

    実用的なら住みやすいと思うし、掃除もしやすいから綺麗なはずだと思うけど、気に入らないのは使いにくいとか、何か理由があるんだよ。

    うちは中古マンションだから足元にも及ばないけど、買って15年で2回リフォームしたよ。壊れてないけど、こどもも成長してライフスタイルもかわるもん。

    最初から完璧で20年経ってライフスタイル変わってもそのままで完璧な家なんてないわ。

    大切な家といいつつ、新しいもの好きなだけで、メンテしながら大事に住もうって気がないんじゃない?
    浮気症の男みたいに、常に職場の若い子が気になる、結婚するときはド派手にプロポーズした妻はもう飽きた、みたいな。

    マンションならうまくいけば新築買っで10年で手放してまた新築買ってのサイクルで回せるよ。

    • 1
    • 22/08/20 20:37:31

    うちも10年前に建てました。
    姑が一緒に住んでいるので多分主さんよりすごいビミョーです。
    キッチンリビングと寝室は分けてますがそれ以外は一緒なので、玄関に変な観葉植物置かれたり、庭(と呼べないような小さいスペースです)がヨーロピアンな感じになっていたり。

    全然気持ち切り替わりません。
    宝くじ当たったらローン全額返済して姑に家あげて出ていく!という夢を見ています。笑

    もちろんオシャレ感も薄いのに娘は気に入っているようで、バンバン友達呼ぶし泊まりにもこさせます。
    正直はずかしい。。
    なんとかインテリアでがんばっていますが、窓の形や家の形はどうしても古いんですよね。
    お金があったらあと2回建て替えたいです。笑

    • 0
    • 103
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/20 20:35:26

    誰がなんと言おうと自分達にあわせた自分達専用の間取りの我が家が一番!

    建て売りとか規格住宅とか問題外の外笑

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ