帰省中子供がスマホで動画見てたら怒られた

  • なんでも
  • 22/08/20 09:30:09

もう義実家に行きたくありません。
義実家に家族4人で帰省しました。義実家は田舎で周りに娯楽施設もなく、家の中にも遊び道具もなく正直子供たちにとっては退屈な場所です。うちの子供たちは動画を見るのが好きなので普段からよく見ています。なので義実家宅に行っても特に遊ぶこともないので動画を見て過ごしていました。
そしたら帰省3日目の朝に突然義母が怒り出しました。あんたたちいい加減にしなさいよ!ほかの兄弟の子どもたちと遊びもせず起きてから寝るまでずっとスマホ見て!それをよしとしているあんたら親もどういう神経しているの!急にまくしたてるように怒鳴られて子どもたちも泣き出し、手に負えない状態になりました。まだ小2と年長にそこまで怒鳴ることなくないですか?ちなみに親戚の子どもたちは走り回ったりワーワーうるさく騒ぎまくっているのに対し、うちは大人しく過ごして迷惑かけてないのに。あまりにショックで夫と逃げるようにして帰ってきました。
もう関わりたくないです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
    • 393
    • @レッカーパンダ.com
    • 22/08/20 23:47:06

    >>392うちの義母は娘にも何観てるの?一緒に見せてって寄り添ってくれてたよ

    • 2
    • 392
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/20 23:44:32

    >>390
    動画がダメとか見せる動画がどうとかじゃなくて、「帰省してる時に朝から晩まで」って話だよ?

    • 14
    • 391
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/20 23:42:21

    >>386腐るだの、言葉悪すぎでいい大人が呆れるわ
    もう少し言い方があるわなw
    まるで中学生レベル

    • 4
    • 390
    • @レッカーパンダ.com
    • 22/08/20 23:41:49

    保育園がお休みで体力有り余ってたうちの娘は朝4時から夜夜中の0時過ぎまで動画観てたけどお陰でドローンの操作も覚えちゃったり編集迄出来るようになっちゃって小学生の時にはスポンサーついたよ
    かれこれ10年前の話だけど。
    動画がダメなんじゃなくて見せる道賀によるんだと思うよ

    • 2
    • 389
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/20 23:39:29

    >>387

    アンカーつけられても、私の話だから。
    あなたは嫌なら行かなければいいだけだよね?

    • 5
    • 22/08/20 23:38:09

    お互いが嫁の実家も旦那の実家も行かなければいい
    これで解決

    • 1
    • 387
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/20 23:37:34

    >>385
    いくらもらっても嫌だ。
    むしろ払うから会いたくない。
    まぁ、何年も行ってないし会ってないけど。

    • 1
    • 386
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/20 23:35:01

    金くれるなら行く。子どもにも金のために我慢してスマホやめろって言うかな?
    でも大概こっちが払うでしょう?
    しかも田舎の腐った日本家屋のビンボー義家族なんて汚物だしかないわ。

    • 2
    • 385
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/20 23:32:08

    >>362
    本音は、お金貰えるからかな笑

    • 2
    • 384
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/20 23:30:53

    そんな子供に育てた主が悪い
    向こうにも迷惑だからいかない方がいい

    • 1
    • 383
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/20 23:30:43

    皆さんにとって今よく考えたら、義家族ってそんなに大事?
    辛いだけだよね?辞めよ辞めよこんな腐った行事。

    • 1
    • 382
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/20 23:29:30

    私からしたら、これでもう義実家に行かなくて良い口実ができたのだから、ラッキーって思う。
    子どもたちには嫌な経験になっただろうけど、もう行かなくて良いわけだし。ケロッと忘れるよ。
    まぁ逆を言えば、今回のことで悪縁が切れたんだからよかったよかった。
     私もずっと子どもがスマホ見てるのは反対だけど、別に義家族のところに帰省する馬鹿な習慣は無くしても良いと思うよ?もう日本には必要ない。

    • 1
    • 381
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/20 23:26:27

    ん?義理親の言ってる事間違いじゃないけど
    朝から晩まで動画とか、精神衛生によくねーわ

    • 7
    • 380
    • ウインターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/20 23:25:28

    でも考えてみたらつまらないって一言が義実家への地雷にもなりかねないし気持ち良く過ごすためにも動画を見せておくのは有りなのかもしれないね
    急に田舎に行っても活動的では無い子供は魅力は感じないかな

    • 0
    • 379
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/20 23:18:34

    家の中に遊び道具がないってわかってるなら遊び道具持っていけば良いのに。
    従兄弟達は普通に遊んでたんでしょ?
    小2と年長なら一緒に混ざって遊びそうなもんだけどなぁ。
    起きてから寝るまでスマホ、そりゃおばあちゃん気分悪いわ。

    • 6
    • 378
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/20 23:13:22

    >>368
    ずっとスマホ見てるなって、一緒に過ごしてるって言えるのかな?

    • 2
    • 22/08/20 22:58:33

    >>374従兄弟ったって仲が良いとも限らないよ
    従兄弟がバーさんの娘の子なら主の子よりは自由に振る舞ってるだろうし
    従兄弟達と帰省回数が違ったり住んでる場所の近さが違ったりもするから一概に従兄弟だから仲良く遊べとは言えないな

    • 2
    • 376
    • ライム(刺激)
    • 22/08/20 22:49:53

    >>364
    3日も滞在するのは普通じゃない

    • 3
    • 22/08/20 22:47:15

    >>364今時高校生でもアルコールランプ消せなかったりマッチすらつけられない子も多いんだよ?

    • 1
    • 374
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/20 22:46:25

    従兄弟たちもいるなら従兄弟たちと遊ばすかなぁ
    うちも普段は動画ばかりだけどそういう時はさすがに辞めろと言うわ

    • 8
    • 373
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/20 22:40:50

    >>372
    だよねー!(笑)

    • 1
    • 372
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 22:37:15

    >>369あっそうだね苦行。
    やめっちゃえばーいいのにねー。腐った帰省の習慣

    • 1
    • 371
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/20 22:35:37

    元々主達の子が大人しくて外遊びも好きじゃないって性格ならまぁ100歩譲って分からんでもないけど、3年前は254で書かれてるように元気に皆で庭で遊んだり裏山行ったりしてたんだよね?
    そりゃ3年後の小2の孫と年長の孫が全く遊ばずに朝から晩までスマホでずっと動画三昧だとなー…悪い見本のスマホ依存なだけ
    それと叱らない育児も何も、自分の子が朝から晩までスマホで動画見てる事を良しとしてるのはどうかなと思う 大人しく過ごしてる!と言ったって、そりゃ朝から晩までスマホ動画見てるんだから大人しいよね 見るために大人しくするじゃん

    • 4
    • 370
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/20 22:22:50

    従姉妹なんて中学位から全然会わないし他人と同じ
    それなら近所の同じ学校の友達と花火でも一緒にゲームでもやってた方がよっぽど楽しいでしょ

    • 3
    • 369
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/20 22:20:40

    >>364
    うん、修行じゃないね、
    苦行だね、苦行だ。

    • 3
    • 368
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/20 22:15:50

    今どき義理の実家に嫁、孫揃って帰ってきてくれるだけでも嬉しくてありがたいと思うけどね。
    そこでなにしてようと、一緒に過ごしてるだけで喜ぶけどなぁ。

    • 4
    • 367
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/20 22:12:55

    >>364花火w
    たかが花火くらいでドヤられてもねw

    • 1
    • 366
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 22:06:53

    >>364だから無しにすれば良いんだよ?
    なんで我慢しないといけないの?あなた奴隷だね?

    • 3
    • 365
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/20 21:59:49

    子供の頃帰省でいとこたちと会う(遊ぶ)のすごく嫌だったこと思い出しちゃった。
    気が合わないのに、大人たちはいとこ同士仲良く振る舞っているところを見ると喜ぶのが、無言の圧力だった。

    • 4
    • 364
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/20 21:55:44

    >>363
    義理の実家に行くって普通の結婚なら当たり前だと思うよ。
    それが結婚じゃないの?

    親と絶縁してるなら普通じゃないから関係はないだろうけど。
    あと、施設で育ったとか家庭環境が複雑だったとか稀な環境だったら 子供達が祖父母と接する事は少ないだろうけど。

    修行ではないよ。自分の実家には行くし、自分の親とは密だけど夫の実家は修行とか、つまらない語りだね。

    主の場合、花火も用意してあって、親戚の子供は花火もしてた。主の子は花火さえ怖いと言ってスマホ動画だよ。呆れる。

    • 2
    • 363
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 21:45:10

    みんな我慢するために帰省するの?
    なんで?そこまでして子供から大人まで修行したい?なんの役に立つの?

    • 1
    • 362
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 21:45:05

    みんな我慢するために帰省するの?
    なんで?そこまでして子供から大人まで修行したい?なんの役に立つの?

    • 0
    • 361
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/20 21:40:17

    楽しみ、する事がないなら仕方なくない?みんなで退屈しないように、何かしらすればよかったんじゃないの?

    • 1
    • 360
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 21:40:01

    うるさいいとこと遊ぶの苦痛なんだよ。動画くらいいいじゃん。来たくもないのに連れて来られてるんだろうに。

    • 3
    • 359
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/20 21:35:48

    >>295
    亀山って三重県のこと?

    • 0
    • 22/08/20 21:35:07

    うちはおばあちゃん家では携帯やゲーム禁止にしてるよ
    そのかわり水風船やプールや水鉄砲とか外遊び用のおもちゃ用意したり(蚊に刺されるなら虫除けのリングとか用意する)
    あとはみんなで遊べそうなおもちゃとかね
    室内で遊べそうなLaQとかレゴとか家から持って行ったり、家の中で鬼ごっことかありなら、お菓子探しゲームとかも盛り上がりそうだなー
    私目線でも嫌だろうなと思うことはしないから、携帯ばっかり見てる子供なんて嫌だしね‥

    • 3
    • 357
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/20 21:26:10

    >>288
    そっかぁ。
    うちも上の子の影響で動画ばかりだなと思ってたけどいとこと遊ぶから違うのか。

    義理姉達がすごくよくしてくれるから、子どもたちはいとこたちともうまく遊んだり会えるのを楽しみにしてるけど、我が子といとことの兼ね合いは難しいね。

    お義母さんも、我慢してたんだろうけど怒鳴るのはだめだね。

    • 0
    • 356
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/20 21:19:07

    >>351
    いやほんと貴重なお金と時間使ってなんでわざわざしんどい思いしに行くのか意味不明だよね。でも次はママスタ民が義母の立場になったら息子や孫に会いたい「来い来い婆」にならない様に気を付けないとね。

    • 1
    • 355
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/20 21:07:41


    夫婦揃って恥ずかしいし情けないよね、子供に見せられない背中だわ。→ あまりにショックで夫と逃げるようにして帰ってきました。

    • 6
    • 354
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/20 21:02:39

    外でスマホ反対派だけど、私が義母なら怒りより悲しくなっちゃって注意出来ないかも。
    来るのわかってるならちょっと楽しませようとかないのかな?

    • 0
    • 353
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/20 21:00:03

    私は義母寄りだわ。
    子どもはともかく、主さんは何してたの?

    • 6
    • 352
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 20:57:04

    もう我慢大会帰省辞めよー

    • 0
    • 351
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 20:46:38

    >>347まぁそのうち義父母世代死んだら完全にこんなクソ習慣日本から消える。我慢大会やわ。何が楽しいの?

    • 2
    • 350
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/20 20:41:58

    それなりに大き子なら仕方ないと思って読んだら年長と小2。

    • 8
    • 349
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/20 20:41:04

    田舎なら外で遊べばいいのに
    娯楽施設はコロナの中心配で行かないのはわかる

    • 1
    • 348
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/20 20:36:41

    ずっと家にいたの?
    どっか遊びに行ったりすれば良いのに
    田舎でも何かあるだろうに

    • 1
    • 347
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/20 20:33:24

    帰省する方も気を使う。
    義実家が同居してたらお嫁さんに申し訳ない。
    私も家政婦に徹するから負担をかけないようにしてるけど、帰省が当たり前だと思ってる義父母、旦那、義兄に腹が立つ。

    • 5
    • 346
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/20 20:33:00

    >>329
    わざわざ名前変えてコメントするのは何故?

    • 3
    • 345
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/20 20:32:47

    動画見てるから話しかけられても生返事だろうし、つまらないから動画見てるって態度は凄く失礼だよ。
    怒られてもわかってないし、やっぱり親である主さん夫婦に問題ありよ。

    • 10
    • 22/08/20 20:32:00

    みんなババァよりなのは何でなんだろ笑
    いつもババァの悪口ばかりなのに

    • 0
1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ