胃がん検診でバリウム

  • 病気・健康
  • うさぎ
  • mmSuoUse1U
  • 22/08/19 16:41:38

今度、胃がん検診でバリウムを飲む。
今更だけど、なんか怖くなってきたー。

バリウムっておいしくないとか、ゲップを我慢しないといけないとか、気分が悪くなる?とか聞いたから。
妹にきいたら、
「異常があったら胃カメラ検査をしなきゃいけないから、最初から胃カメラにしておけば良かったのに」と言われたし。
あちゃー。

飲んだことある人はいますか?
どんな感じ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • うさぎ
    • mmSuoUse1U
    • 22/08/23 10:31:00

    無事にバリウムを飲んで検査終わりました!
    みなさんのアドバイスで乗り切れました~~~!
    ありがとうございました。

    顎を引いてゲップを我慢して、終わったら多めに水を飲んでます。
    思ったより平気だったのでほっとしています。

    • 0
    • 26
    • クレマチス(心の美しさ)
    • ++799llPIQ
    • 22/08/21 08:59:41

    私は吐きそうになりながら検査耐えて、終わったらすぐトイレに行って吐いたよ。
    その日1日気持ち悪かった。
    私乗り物酔い酷いから、あの検査のぐるぐるで酔ったと思う。
    まだ胃カメラの方がいいかな。
    胃カメラもオエオエ言ってたから、次は寝たまま出来る病院探す。

    • 0
    • 25
    • うさぎ
    • mmSuoUse1U
    • 22/08/21 08:50:44

    まとめてのレスで失礼します。

    みなさん、いろいろな上方をありがとうございます!

    とりあえず、来週にがんばってバリウムを飲みます。(市の健診なのでバリウム検査しかない)
    来年度の検診は胃カメラに挑戦したいと思います。
    胃カメラも大変そうだけど。w

    バリウムは一気に!顎を引いてゲップは我慢!
    飲んだらくるくる回るのは大変そうだけど気合いを入れてやるぞ!
    がんばります!

    • 0
    • 24
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 95QIbiw8ho
    • 22/08/19 18:59:52

    私は発泡剤だけはわりと平気wサイダーみたいで全然イケる
    だけど台に移動してからのバリウムがやばい
    ザラザラしててトロミのついた無味の…セメント飲んでるみたい
    グルグル回ってるとき「あ。吐く」って思う
    堪えるけど
    下剤なしでバンバン出るから後始末も余裕
    だから毎回バリウム

    • 0
    • 23
    • 草刈り(鎌)
    • Dk3Vu5pz3r
    • 22/08/19 18:52:31

    嫌だけどそこまで大変じゃないよ!大丈夫!
    終わった後はウエーってグッタリするけど平気!

    • 0
    • 22
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 9Usp0IfiG8
    • 22/08/19 18:50:43

    バリウム飲む前の発泡剤も苦手。

    バリウムで引っかかって鼻から胃カメラやった。私は鼻が細いのか、麻酔入れるのも管通すのも痛かった。
    もし腫瘍?かなんかあったら、口からならその場で切除できるけど、鼻からだと細くて切除する機械が通らないから、再度口からになるって聞いたよ。

    • 0
    • 21
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • EZR+5XZcBL
    • 22/08/19 18:40:45

    スキルスはバリウムの方が見つけやすいよ。
    どちらにもメリットデメリットはある。

    • 2
    • 20
    • ガザニア(天才)
    • YUAKfhVOgb
    • 22/08/19 18:38:51

    バリウム飲んだ後のウンちゃん気をつけて!
    節水タイプのトイレだと流れないから!

    • 0
    • 19
    • バレリアン(善良)
    • coyU9AjVZw
    • 22/08/19 17:45:44

    私の中では、無味無臭のボンドを飲んでる感じ。
    一気にいかないとオェッてなるから、一気に飲んだほうがいい。
    一旦休憩しちゃうと、二口目を体が拒否する(笑)
    私の次の人は『すみません、もう無理です。飲めません(泣)』って訴えてた。

    あと、お水用意して行った方がいいよ。
    終わったらすぐ水分とって!
    私はなかなか便がでなくて、かなり激しい腹痛に苦しんだから。

    • 1
    • 18
    • 露草(波乱万丈)
    • RlIBm56DRo
    • 22/08/19 17:40:04

    胃カメラもやってる病院なら変更できるかも。
    病院に聞いてみたら?

    • 0
    • 17
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • lubMMipp4B
    • 22/08/19 17:39:33

    最近初めて胃カメラしたけど、上手だと評判の先生にしてもらったら、全く辛くなくて、歯磨きで奥歯磨く方が気持ち悪くて辛いと思ったよ。

    • 0
    • 16
    • コデマリ(品格)
    • D2MiRw35SA
    • 22/08/19 17:35:00

    ゲップ我慢しながら言われた通りクルクル回ったりするのが大変
    初めての時、知らなくてプチパニックになった

    • 0
    • 15
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • S6/ptMDV3f
    • 22/08/19 17:25:58

    バリウムは最悪だった。
    胃カメラで鼻から入れたんだけど
    画像見ながら説明してもらえるし
    下剤も飲まなくていいから感動したわ。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • HMyKVfQGfx
    • 22/08/19 17:18:29

    ちゃんと検査したいならバリウムより、胃カメラおすすめします。

    • 2
    • 13
    • ディアスキア(私を許して)
    • 3q2ocoM5Qd
    • 22/08/19 17:17:02

    二度と飲みたくないわ。
    胃カメラの方が楽だよ。

    • 1
    • 12
    • セージ(家庭の徳)
    • 7mCqAqPega
    • 22/08/19 17:12:43

    あ意味ないからやらない。
    やるなら胃カメラやる。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 雪割草(信頼)
    • eEtkvaAOzE
    • 22/08/19 16:54:38

    この前会社の健康診断で初めてバリウムしたけど胃カメラの方がマシ。
    終わったあと気分悪いしもうやりたくないわ…

    • 1
    • 9
    • うさぎ
    • mmSuoUse1U
    • 22/08/19 16:51:40

    >>4
    ゲップを我慢ですね!
    顎を引いて我慢!なるほど。

    ドキドキする~~!
    次からは胃カメラにしようかな。
    あれも大変そうだけど。

    • 0
    • 8
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • ZSOeHW+e2i
    • 22/08/19 16:51:13

    意外と美味しい
    ヨーグルト味
    検査前なにものんだり食べたりダメなので
    喉乾いてたから余計おいしく感じた
    ゲップは結構我慢できた
    グルグルまわるのもアトラクションみたいで楽しかった

    • 1
    • 7
    • うさぎ
    • mmSuoUse1U
    • 22/08/19 16:50:16

    >>3
    胃カメラの方が確実なんですね。
    次から胃カメラにしよう・・・。

    飲むのも大変、出すのも大変。
    うわー。。

    • 1
    • 6
    • うさぎ
    • mmSuoUse1U
    • 22/08/19 16:48:42

    >>2
    胃カメラもしんどいと聞いて、楽な方を・・と思ってバリウムにしたのだけど。
    うわー。
    トイレも辛いのね。
    うわー。(かなり動揺してる)

    • 0
    • 5
    • うさぎ
    • mmSuoUse1U
    • 22/08/19 16:47:34

    >>1
    えええーー!
    そんな感じなの?
    あわわ・・・。

    やっぱり辞めておけば良かったかな。
    怖いよー!(来週、検査なの!)

    • 0
    • 4
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • fKwHz7GXeu
    • 22/08/19 16:47:18

    発泡剤口に入れて液体飲む時から顎引いてゲップ出ないようにする!

    私もバリウム2回飲んでるけど本当に苦手。
    胃カメラにしたい。

    • 0
    • 3
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • ok05coiP0r
    • 22/08/19 16:46:07

    胃カメラもバリウムもあるけど、確かに胃カメラの方が確実だけど時間がかかるよね。
    バリウムは思ってたより美味しい味だよ。
    バリウム飲んだあと、レントゲンの台につかまって回転したりするのが結構大変。
    私はバリウム飲むより、バリウムを出す方が嫌だ。
    下剤飲んでしばらくトイレ気にしてないといけないから。

    • 3
    • 2
    • アゲラタム(深い信頼)
    • juyQQ20YeV
    • 22/08/19 16:44:42

    妹に同意
    私はバリウム飲んだことない
    胃カメラにしてる
    職場の人は毎年、胃部レントゲンしてるけど、検査後の下剤からのトイレが辛そう
    出なくて病院に行った人も居るし
    最悪手術になるし

    • 0
    • 1
    • フロックス(温和)
    • tRJFbPwcTA
    • 22/08/19 16:43:45

    死にものぐるいで飲むよ
    口からぶちまけそう…
    もう無理…って思いながら必死に頑張る。
    何度もリタイヤが頭に浮かぶけどギリ頑張る。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ