男の子のお子さんがいらっしゃる人に意見を聞きたいです

  • なんでも
  • アカシア(魂の不死)
  • 22/08/19 12:32:44

結婚する時に ご祝儀という名目で私の親が旦那の奨学金返済分の残金を完済してくれました。
旦那も私の親も そのときには義親に報告する必要もないと思い、伝えませんでした。
それから数年経ち現在なのですが、義親が そのことをどこからか聞いてきて、怒っています。
旦那側の実家の恥だと言い、そんなことを主実家がすると分かった時点で旦那実家が完済させていたと。
やはり男側としては こういうことをされてはプライドが傷つきますか?
実はご祝儀などで義実家と実家で差があったりするものがあります。
そういうものも報告して欲しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 12:47:24

    ありがとうございます。
    恥ずかしいという気持ちなんですね。
    奨学金のことは義妹が どこからか聞いてきたみたいで。
    今回 義妹が結婚することになったのですが、義妹にも奨学金の返済が残っていて、それを相手の親御さんに報告するかどうするかという話になったときに、「そういえば…」と旦那の奨学金の返済の話が義親に伝わってしまいました。

    • 0
    • 15
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 12:48:44

    >>6
    父親が旦那を止めました。
    ご祝儀だからと。

    • 0
    • 20
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 12:52:24

    >>16
    ご祝儀という名目だったので、私の父が
    これはご祝儀だから
    と旦那が義親に報告するのを止めました。

    この話は旦那を守るために義親にしてあります。
    逆に
    黙っていて今まで こちらを下に見ていたのか!!
    となっています。

    • 1
    • 27
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:05:49

    >>21
    奨学金の返済の残金と同額のご祝儀ということで現金で実家の親から貰いました。
    それを貯金しておいて今までのように月々返済していくという方法もありました。
    大学に入る時には義親が返済していくという約束になっていたようですが、いざ返済が始まると義親の方から「今月分はちょっと待って」があり、それが徐々に増えていって結婚の話が出た頃には完全に旦那が返済していました。
    旦那の下に義妹が2人(1人がもうすぐ結婚、もう1人は独身、2人とも奨学金を使っています)いるため、なかなか大変だったのかな?とは思います。

    • 0
    • 30
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:09:46

    やはり自分の子の奨学金の返済の肩代わりを実質嫁実家がしたというのは嫁ぎ先としては あまり良い気持ちはしないものなのですね。
    名目はご祝儀だったとはいえ。
    ご祝儀で残金を一括で払ってしまおうと提案したのは私です。

    • 0
    • 31
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:11:10

    >>28
    それについてはまたトピ内容が変わってきてしまうので。

    • 0
    • 32
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:12:39

    >>29
    旦那はご祝儀は貯金しておいて、いままで通り月々返済していきたいと言っていました。

    • 0
    • 47
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:29:09

    >>44
    旦那の下に義妹が2人もいるし、しかも1人は結婚が決まっている状態なので、旦那の奨学金の返済分を私の親に返すなんて今の義実家には無理だと思います。
    それは私の親も望んでいないと思います。
    ただ、あの時に旦那が私の実家からのご祝儀が奨学金の返済額の残金と一緒だったと義親に伝えていたら、無理してでも私の実家と同額のご祝儀を義親は出していたと思います。

    • 1
    • 55
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:39:38

    >>49
    はっきり言って義親族とのご祝儀の差はありました。結婚式の費用を各々の招待客の数で割ったため、義親族からのご祝儀は義実家側に渡し、義実家分で足りなかった金額を義親から伝えたれたため、その分は旦那自身が貯金から出しました。

    • 0
    • 56
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:42:55

    >>53
    義親族のご祝儀と旦那の友人や会社関係の人のご祝儀は全て義親に渡しました。
    そういうものだと義親に言われたので。
    そこについては私は特に何とも思っていません。

    • 1
    • 57
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:44:51

    >>54
    私の親からはご祝儀という名目で、祝儀袋にも入っていました。ということは、私の親以外にもいただいたご祝儀の金額は義親に報告したほうが良かったのでしょうか?

    • 0
    • 62
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:47:25

    >>58
    ということはいただいた慶弔費は報告したほうが良いということですか?

    • 0
    • 65
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:49:29

    >>60
    私の親から貰ったご祝儀は貯金しておいて、今までどおり月々返済していれば、ご祝儀の金額は伝えなくても良かったということですか?

    • 0
    • 66
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 13:50:41

    >>64
    奨学金の返済金額より多いです。
    全く同額ではないです。

    • 0
    • 79
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 14:09:12

    >>77
    例えば返済文が181万円だとしてキリ良く200万円というかんじです。

    • 0
    • 82
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 14:13:16

    >>75
    私の親は今は口出しはないですよ。
    結婚式までです。
    結婚後(入籍後)は特にないです。
    結婚後は義親のほうが口出しが多いくらいです。
    それは姓を継いだ側だからと納得しています。

    • 0
1件~16件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ