倉田真由美氏の“怒る医療従事者”に対するツイートが波紋

  • ニュース全般
  • サボテン(燃える心)
  • 22/08/16 02:51:41

漫画家の倉田真由美氏(51)が15日までに自身のツイッターを更新。ひっ迫する医療現場での過酷さを訴えた医療従事者のツイートに対し苦言を呈したことが、波紋を広げている。

 倉田氏は14日に「自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ」とツイート。それに対し医師で小説家の知念実希人氏は「倉田氏の暴言に対し、医療従事者以外の皆様もお怒りの声を上げて下さっていることに、心から感謝いたします」「なぜ、医療従事者にそこまで怒りをぶつけるのだろう?医療従事者がいっせいにCOVID対応をやめたら、困るのは患者さんたちなのに……ボロボロになりながら頑張っている方々が罵声を浴びるのはあまりにも理不尽では」などとコメントした。

 ほかにも「疲弊した医療従事者を追い詰める暴言」「それで辞める医師が増えた結果、一番困るのは倉田さん含め我々なのですが、それは御理解の上でのツイートですか?」「忙しいから辛いのではなく、必死に戦っても、救える命が救えない現状が辛いのですよ。だって、現場で出来ることに限りがあるんです。倉田先生あんまりです」などの声が相次いだ。

 だが倉田氏は「システムに怒るならともかく、病気になった人を責め罪悪感を抱かせるような医療者はいらない。社会のためにならない」「『病気になった人を責める医療者』は、『犯罪を犯した被告人を責める弁護士』より遥かにタチが悪い。『その職業に従事する人間として最低限の建前』を守れない人間は、業界全体の不審を招く」「SNSで拡散する愚痴は、身近で親しい人間に吐く愚痴とはまったく違う。駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。『Twitterで愚痴を言うくらい~』という人もいるが内容が度を超えているのなら、それは批難されて然るべき」なとの投稿をしている。

 国内では15日、新たに13万8613人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて、約800人増加した。内訳は東京2万3135人、大阪9541人、神奈川9049人となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8eec387284a0406d455461be2f177568eab56c

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 167
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/29 20:54:18

    反マスク主張してる人ってロクなのいない

    • 3
    • 22/08/29 14:52:42

    医療従事者含めみんな疲弊している。
    一部の情報だけで、持論を声高にして
    頑張ってくれている沢山の人達を傷つけないで欲しい。

    • 7
    • 22/08/29 14:52:08

    >>154
    よく、略奪好きな福岡女らが福岡の悪口を言うと「寝取られたのか?」って聞いてくるんだけど、逆にあの福岡出身女が寝取られたんじゃない?苦笑

    • 1
    • 22/08/29 14:47:46

    >>4
    ここで同意やハートポチりやってるクソは、
    平気で人を○すことができる県民だな。
    北九州・久留米・美容師バラバラ
    こんなこと出来る県民性だから、アホなことしか言わんのな。
    アンタ、絶対に医者や医療に世話なるなよ!

    • 1
    • 163
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/29 14:46:16

    病気になった人を責める

    のは良くないけどね。

    と思いつつ、遊び歩いて二度もコロナになってる人とかは、責められても仕方ないかなと思ったりもする。

    • 2
    • 22/08/29 14:42:10

    やっぱり福岡女はクソだわ

    • 1
    • 161
    • りんご(偉大)
    • 22/08/21 06:34:43

    なんでこの人こんなに上から目線で偉そうなの?

    • 6
    • 160
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/20 14:22:17

    コロナ患者の病棟で働いているけど、それならこの現実を漫画にしてほしいくらい。毎日毎日大変なのよ、本当に。

    • 11
    • 159
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/20 13:54:34

    仕事に忖度は無いけど、さすがに医療と娯楽じゃ辞めたきゃ辞めろの重みが違うわ。

    倉田真由美(漫画家)が仕事を辞めても特に困らんし代わりはいくらでもいるけど、医療現場は最低限の人数必要なわけだし。

    • 14
    • 158
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/20 12:18:41

    兄夫婦が医療従事者。もう3年は家族旅行に行ってないって言ってた。それなのに帰省やら旅行に来て発熱、駆け込み受診、そして陽性。なんだかなぁって言ってたの思い出した。

    • 15
    • 157
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/20 12:15:35

    実際、看護師の愚痴は多いしうるさい。

    • 1
    • 156
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/20 12:06:44

    歳取るとうんちく語り始めるの好きになるのかな

    • 1
    • 155
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/20 11:05:25

    どんな職業でも愚痴くらいあるでしょうに

    • 4
    • 154
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/20 10:55:36

    なぜ、医療従事者にそこまで怒りをぶつけるのだろう?

    医療従事者がいっせいにCOVID対応をやめたら、困るのは患者さんたちなのに……

    ボロボロになりながら頑張っている方々が罵声を浴びるのはあまりにも理不尽。

    • 11
    • 153
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/20 08:27:56

    だめんずうぉ~か~

    • 0
    • 22/08/20 08:22:52

    >>146
    これがガンだったりのちょっとした事で見逃してしまう結果になる

    • 1
    • 151
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/20 08:14:10

    >>150
    この人、今シングルじゃないよね?

    • 0
    • 150
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 07:57:55

    シングルマザーにはシングルマザーたる理由がある、ってことね。

    • 1
    • 149
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/20 07:26:40

    くらたまもおかしな人になっちゃったね。
    反マスク主張もしてるらしいし。

    • 5
    • 148
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/20 06:44:54

    このクレーマー脳的な発言、
    今の日本人をよく表してると思うけどねw
    医療従事者関係なく、接客する側に人権がない。

    • 7
    • 147
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/20 06:32:06

    医療従事者って特殊な価値観を持っている人間の集まりだよ

    • 3
    • 146
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/20 06:28:56

    医療従事者だけど、病気やケガした人になんで病気ケガしたんだよ!なんて暴言吐く医療従事者なんて滅多にいないよ。
    こんなことで来るなよって思うことは多々あるけどw

    • 4
    • 145
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/20 06:15:32

    患者を責める医療従事者は辞めてしまえって、一定の理解はできるけど、やっぱり暴論だよね。
    でもさー、例えば糖尿病の患者が我慢できずに制限されてる物を暴飲暴食して倒れたら、医者は叱るよね?
    COVIDに関しても、現場の人間から見て怒りを覚えるような事は色々あると思う。
    それをSNSで発信することの弊害を叫ぶなら、お前も炎上商法やめろよ。って言いたいわ。
    あの人、テレビに出てても作品見ても(某サイトで無料だったから例の売れたヤツ読んだけど変わった人だよね。途中放棄したわ。)、なんか下品な人だよね。

    • 6
    • 144
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/20 06:06:13

    ご自分の職業と違うからといって、少し物の見方が自分本位になり過ぎなのでは。

    漫画は「嫌なら買わなくていい」と言えるけど、医療は「嫌だから診察できません」とは出来ない。
    それにコロナ禍の医療ひっ迫で、普通なら受けれられる治療を受けられない方も大勢いる。
    本当なら救えたかもしれない故に怒るという気持ちを吐露しても致し方ないのでは。

    倉田真由美さんは、マスク嫌悪のようなツイートもしていたけど、少しでも感染を抑えようと努力をしている人間を見下すような言動は余りにもひどい。
    家族が医療によって救われた経験があるのなら、その大事さを身を以て知っていらっしゃると思うんだけどな。

    • 8
    • 143
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/20 03:00:58

    確かに職業の一種ではあるけれど、資格がないと就けない職業だからな
    しかも一人前になるまでの道のりが最難関と言っていいレベル
    ぶっちゃけ日本国内の医師がいっせいに退職したら、医療現場が回らなくて麻痺すると思うの

    • 3
    • 142
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/20 01:25:05

    >>111 夕張では病院減ったけど、べつに困らなかったみたいだよw

    • 0
    • 141
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/20 01:22:25

    >>123 小説家もしっかりお休みとって、サインに勤しんで、
    ツイートいっぱいしてるけどどこが逼迫w ?

    他の病院も休暇くらいあるだろうに、
    毎回バカンスシーズンに「現場は大変」アピツイートが回ってくる。。

    今大変だとしたら
    脳がパニクって軽症なのに病院押し寄せて逼迫させてるせい。

    あと医療体制をずっと整えないのも、国民のせいじゃないのに一般人に文句言うのがズレてる。

    • 0
    • 22/08/19 23:39:45

    二度と病院行くな

    • 6
    • 139
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/19 23:33:56

    この人まだ漫画書いてるの?

    • 1
    • 138
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/19 20:00:12

    >>125

    一部を切り取っただけの発言だけで判断して批判する人多いよね。

    怖い。

    • 4
    • 137
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/19 19:56:22

    わざと暴言を吐いて炎上狙ってるのかな?

    • 2
    • 136
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/19 18:04:43

    限界を超えてコロナ患者に対応している医師や医療関係者には本当に頭が下がる。

    • 8
    • 135
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/19 18:00:21

    罹りつけ病院の受付で
    「必ず診察しますので大声や騒ぐ行為はしないでください」と書いてある
    貼り紙を見た時は一定数の輩がいて医師も大変だなって思ったわ

    • 9
    • 22/08/19 17:47:37

    くらたまって反ワクチンにハマってんの?うわーw

    • 1
    • 22/08/19 17:46:25

    フランスの医師・看護師がワクチン未接種者にブチギレ「接種しない自由を選択した人は集中治療も辞退すべき」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4009643&sort=1

    • 4
    • 132
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/19 17:42:02

    >>129
    >ママスタの反ワクチンさんも、医療従事者が「ワクチン打たない人は集中治療も遠慮してほしい」って意見してる記事に、ふざけるな!医療従事者は黙って働け!ってコメント


    治療してほしいならワクチン打てばいいのにね
    医療ひっ迫したらどうせトリアージは必要なんだし

    • 6
    • 22/08/19 17:07:31

    >>129
    それならなぜ医療従事者になったんだろうね。

    • 2
    • 130
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/19 16:56:50

    だめんずうぉーかーの作者だっけ?

    • 0
    • 129
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/19 15:11:15

    ママスタの反ワクチンさんも、医療従事者が「ワクチン打たない人は集中治療も遠慮してほしい」って意見してる記事に、ふざけるな!医療従事者は黙って働け!ってコメントしてたわ

    • 4
    • 22/08/19 14:00:05

    エコチェーンバー現象に気付いてないよねこの人w

    • 2
    • 127
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/19 13:50:09

    倉田真由美のツイート

    「病気になることも、病気をうつすことも、生活している上で誰にでも起こりうる「仕方がないこと」だ。有効性もない対策をしようがしまいが、誰もが当事者になり得る。それなのに病気になった人を責め、病気をうつした(と科学的な証拠もなく勝手に思い込んでる)だけの人を責める人のなんと多いことか。」

    この人の言う有効性もない対策って行動制限やマスクやワクチンなんでしょ?笑
    自分たちの主張はするのに、はじかれそうになったら必死に抵抗してきて何がしたいのか

    「病気になった人を責め罪悪感を抱かせるような医療者はいらない。社会のためにならない」
    は?どの口が言う?
    全てブーメランすぎて笑うわ

    • 6
    • 126
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/19 13:35:00

    倉田真由美さん、すっかり陰謀論脳になっちゃったね

    • 10
    • 125
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/17 18:46:32

    >>116
    そんなことは言ってないよね。書いてあるのを見ると、相手が的外れで内容が度を越えてる人に対してみたいだよ。

    これを大変な思いをしてる医療従事者全体に対してのことにしちゃうと、話が噛み合わないでおかしなことになっちゃうよね。

    • 2
    • 124
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/17 18:31:28

    >>120
    この人は「病気の人を責めるな」って言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 123
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/17 17:55:49

    ひっ迫する医療現場での過酷さを訴えた医療従事者のツイートに対して
    どうしてこの人がそれを批判する立場にあるの?
    マスクはいらないだの陰謀論垂れ流しのこの人には言われたくないでしょうね

    • 8
    • 122
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/17 17:47:10

    まー、病気になった人の相手をする場所が病院だからね。
    倉田さんの言ってる事もわかるよ。
    大変なのはわかるけど、ウイルスに感染したから責めるのはおかしいよね。
    なら、検査なんかしなきゃいい。

    • 5
    • 121
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/17 17:42:41

    >>118
    いや、でも っていわれても、大まかには私もあなたと同じ意見よ 笑 

    • 0
    • 120
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/17 17:38:02

    >>119
    罹った事を責めてるんじゃないのでは…

    • 1
    • 119
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/17 17:29:03

    私がこの人だったらぜっったいに言わないけど、まあ気持ちが分からんでもない。
    今やコロナなんてどこで貰うか分からないのに罹ったことを責められてもね…って。
    そりゃ医療者からしたら、国民全員が家にこもって一歩も外出なきゃ患者は減ると思うかもしれないけど、じゃああなたがうちの生活保障してくれるの?って感じだし。
    怒るなら矛先は政府行政にしてっていうのは割と真っ当な意見と思うけど。

    • 2
    • 118
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/17 17:22:57

    >>113
    いや、でも、「出掛けたのが悪い・会食したのが悪い・遊んだのが悪い・罹ったのが悪い」的に陽性者を悪く言うような呟きだけが垂れ流しになるのも問題では?
    だから陽性者差別や陽性者排除の空気が生まれるんでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ