義親が用意したおもちゃを息子が持って帰りたいと…

  • なんでも
  • 昼顔(優しい愛情)
  • 22/08/16 01:19:33

Twitterで見た内容です。

義親が孫が来るのにおもちゃを用意してくれるのは嬉しいけど、それを気に入って息子が持って帰るって言うと断固拒否するんだよな
遊びたかったらこの家(義実家)で遊べばいいから持って帰っちゃダメ!って言われる
で、息子はしょんぼり
これって普通のこと?


↑って言ってるけどなんで人の家のものを持って帰ろうとしているのに親が止めないのかが謎なんだけど私だけ?

義親がおもちゃを用意してるのは遊びに来たときに子供が退屈にならないようにであって持って帰られたらまた来た時に新しいおもちゃを用意しないといけないんじゃないの?

つい主が図々しくてびっくりなんだけどそれは少数派なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 46
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/16 08:22:17

    >>41
    持って帰るよ。
    うちの子以外孫もいないし。
    それにダメなことはダメってはっきり言う親だからおもちゃに関しては持って帰りなと言われたらありがたく持って帰るよ。

    • 1
    • 47
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/16 08:22:27

    そりゃ、◯◯に玩具買ったよ〜遊んでいいよ〜的な感じなら持って帰りたくなるよね

    • 2
    • 48
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/16 08:26:42

    孫の為に玩具用意しといてくれていい義親だね。
    うちはそんなのなかったな~。

    • 3
    • 49
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/16 08:27:38

    >>39
    甥っ子が実家のもの盗みまくってるけど他の兄弟からしたらいい気持ちではないよ
    一人っ子ならご自由にだけど

    • 0
    • 50
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/16 08:27:57

    私はまた来た時に遊ぼうねって言う。
    友達の家や他の場所でも、持って帰っていいと思ってしまうのが嫌だから。
    実家ならいいとかも理解できない。

    • 6
    • 51
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/16 08:28:25

    >>49
    2人きょうだいだけどイトコはいないよ。

    • 0
    • 52
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/16 08:29:56

    うちにないから特別感あるだけで、持ち帰ったら数日で遊ばなくなっちゃうと思う。

    別に義親がおもちゃで釣ってるとも思わない。実家って家が子供仕様じゃないから自宅より危ないことも多いし、おもちゃないと間が持たないよ。これはおばあちゃんちのおもちゃだからね!で済む話。プレゼントとはまた違うと思うから私は主さんに同意です。

    • 9
    • 53
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/16 08:30:17

    >>49
    というか実家のものを盗むという発想になるんだ…盗むというくらいなら止めたらいいのに。
    小姑もいなくてよかったわ。

    • 0
    • 54
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/16 08:30:22

    うちの義母もアンパンマンとかボールプールとか遊ぶ用のおもちゃいっぱい用意してくれてる
    義母はまたうちに来て欲しいからそうやって用意してくれてるのに、持って帰るのはありえない。息子が言ったら親が止めるのが普通じゃない?

    • 4
    • 55
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/16 08:31:35

    このツイ主が義実家行く時におもちゃ持ってったり自分達で面倒見てる、かつ孫はその子だけならまぁ孫のために買ったならあげてもいい気はするけど、手ぶらで来て祖父母に子供丸投げで義両親が孫の世話に手焼いてるからおもちゃ買ったなら義実家に置いとけよと思う

    • 4
    • 56
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/16 08:34:44

    >>53
    私たちがいない間に勝手に持って行くから盗むだよ、いつまで子供気分なの?
    親が止めもしないバカだからね、バカ親子躾けてあげる義理はないわw

    • 1
    • 57
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/16 08:38:47

    >>39
    幼稚園の頃、うちの子の持ってるものとかしつこく欲しいって言う子いたわ
    お母さん止めないでもらえるまでしれーっと黙って待ってて相手が折れたら「えーいいのぉ?ありがとう」って言うお母さんも借りパクする岡部さん

    • 4
    • 58
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/16 08:41:21

    このツイ主の受け取り方がそうだっただけで、実際に「持って帰っちゃダメ!」って言い方だったのかも分からないしな。おもちゃ用意してくれてるのにケチみたいな感じ酷いわ。

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

    • 22/08/16 08:52:05

    >>17
    それがスマートだよね。

    うちで遊ぶためのおもちゃだから持ってくなって意味合いだけど、全然印象ちがう

    • 3
    • 61
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/16 08:57:42

    近くに義実家がある場合なら遊びに行けばいい 遠方なら欲しいかな?!他に遊ぶ孫がいるなら貰えないけどさ

    • 0
    • 62
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/16 08:58:56

    うち子供が昔から義実家にある夫が遊んでたおもちゃを持って帰るって言うんだけど、義実家が汚すぎて持って帰ってほしくなくて断ってたわ

    • 1
    • 63
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/16 09:14:28

    >>5
    義理実家と関係悪い人ばかりじゃないから!それに、旦那の親をやだなら旦那は妻の親がやだと思うはずだよ。
    お互い様だからどちらも行き来だね。

    • 1
    • 22/08/16 09:16:30

    義親の性格がいやしい

    • 6
    • 65
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/16 09:17:12

    言い方はあるかもだけど、メリハリつけるために普通だと思う。
    母もここに来た時のおもちゃねって言ってて初めはえ?って思ったけど、プレゼントでもないし毎回それも良くないし、人の家の物を持ち帰らない躾でもあると思う。

    • 4
    • 66
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/16 09:19:53

    >>1義親の言い方云々の前に、まず自分の子は自分でしつけろよ、と思うけどね。
    相手に優しさを求めて、自分では言い聞かせしないのかね。

    • 2
    • 67
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/16 09:41:30

    なんかこの断固拒否って書いてあるとこに、嫁と義母の関係性を感じるんだよね。言い方と受け取りかた。子供が持って帰りたいなって言うのはなんとなくわかる。今日これと寝たいとか言うから、次来る時持ってきてね、ここでまた遊ぶやろって。うちは貸すってことにしてるけど。

    • 2
    • 68
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/16 12:35:34

    実家や義実家が用意してくれてるおもちゃって、甥姪や他の身内の子供が来た時用(まだ産まれてなくても)でもあるから、我が子が持って帰りたいって言ったら、駄目っていうのは母親側じゃない?普通。

    • 6
    • 69
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/16 12:36:50

    他の孫の遊び道具でもあるんでしょう。

    • 7
    • 70
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/16 12:37:49

    孫をおもちゃで釣るために置いておきたいんだろうなーって感じるから嫌なんだよ

    • 4
    • 71
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/16 12:40:38

    >>16 そのおもちゃは一度持ち帰りまた同じおもちゃを持って義理実家に行きます。
    それでも持ち帰るのはダメな理由は?

    • 0
    • 72
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/16 12:45:28

    義家行きたくないのに、物で釣るなってことよね。新しいおもちゃ、なかなか会う機会ない、ほかに孫いないなら渡してあげたらいいのにって思う。
    でもうちの場合、旦那が使ってた30年もののおもちゃを「きれいにしたからー」で使わせるのがすごく嫌で。逆に「持って帰ってもいいよー」と言われたけど、汚いし嫌だから断ってたわ。

    • 4
    • 73
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/16 12:49:24

    うちもばーちゃんち用のおもちゃで置いといたなぁ、なんか備え付けみたいな感覚。
    まぁ他の孫も居るからみんなで使うんだけど、一応誰のって決まってた。でも持って帰りたいとか言ったことない。

    • 3
    • 74
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/16 13:16:48

    どうでもいいけど、物凄く義実家嫌いなひと結構いるんだね。

    そんなに嫌いな義実家の息子と結婚できたね…。我が子の血半分は義実家の血だし、性格って8割遺伝なのに、そこまで嫌いな義実家の血半分も入ってる我が子愛せるのがわからない

    • 2
    • 75

    ぴよぴよ

    • 76
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/16 13:46:37

    おもちゃで釣ってるみたいで嫌って人もいてびっくり…

    • 4
    • 22/08/16 13:48:29

    貧乏くさ、ケチ、うちの親ならありえない。

    • 3
    • 78
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/16 14:00:54

    義親家はもちろん実家のおもちゃでも持ち帰るなんてナイナイ
    「持って帰りな」「あげる」と言われたら有難く貰います。

    A娘A息子→娘も息子も親の物は自分の物らしく、旦那も嫁も勝手に持って帰る窃盗家族
    窃盗家族はタチが悪いよ。

    • 1
    • 79
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/16 14:09:05

    この人義親嫌いだなって印象。
    私も主に同意だわ。

    • 4
    • 80
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/16 14:14:40

    孫の為のオモチャなんだから欲しがったら持たせれば良いのにな。
    うちは義親が持って帰れと勧めてくれるけど、物が多くなるのが嫌だから置いてかえるし、なんなら家のオモチャもコッソリ義親家に移動させてる。

    • 2
    • 81
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/16 15:03:51

    多数派か少数派かは多数決取らないとわかりませんが、うちは祖父母は私達に何でもくれてましたし、親も孫達に何でもあげてます。私も孫ができたら孫可愛さに何でもあげるんだろうなと思います。

    でも、祖父母宅とはいえ人の家のものを欲しがって駄目と言われたら仕方ないですよね。その家それぞれの考え方や事情、関わり方の違いがありますから。子供には言い聞かせると思います。

    ちなみに児童館や全くの他人の家のものを欲しがったりはしませんし、すれば当然止めます。祖父母孫間だけに許される図々しい関係です。

    • 1
    • 82
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/16 15:07:02

    >>76実際そうでしょ。そうじゃなきゃ欲しがってる子にあげるでしょ

    • 0
    • 83
    • アザミ(独立)
    • 22/08/16 15:09:13

    自分の家の物じゃないから持ち帰りたくても持ち帰れないって教えられるいい経験じゃん
    また来た時に遊ぼうねで終わり

    • 6
    • 84
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/16 15:19:47

    正直、おもちゃをダシに孫を呼びたいってめんどくさいなと思ってしまうね。
    そのうちこれがお小遣いになっていくんだよね。孫にお小遣いあげるからおいで、って。
    来ないとお小遣い、お年玉あげないからね、って。
    悲しいわ。

    • 7
    • 85
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/16 15:22:45

    孫が1人じゃないのかもしれないよね

    • 5
    • 86
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/16 15:30:06

    子『おもちゃ持って帰りたいー。』
    母『これはおばちゃんちのおもちゃだから
      また来た時に遊ぼうね。』
    ってやりとりがあってからの
    婆『いいのよー、持って帰りな。』か
    婆『遊びたくなったらまたおいで。』に
    なるんじゃないの?また遊びに来るのが嫌なら同じもの自分で買っちゃえばいいんだし。
    実際にどんなふうに断固拒否したのか母親が子供を諭したのかどうかわからないけど
    これって普通のこと?って第三者に聞いてる時点で義親を叩いてほしいことはわかる。

    • 3
    • 87
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/16 15:30:42

    孫のために準備したならあげればいいのにって思うわ。

    • 4
    • 88
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/16 15:51:34

    子どもからしたら、自分のためのおもちゃであって、何で持ち帰れないの?と思うのは当たり前だよね。児童館や幼稚園ならみんなのおもちゃって感覚有るだろうけど。
    おもちゃで遊びたいならウチへ来なさいって何だかよく分からない。ケチだとも思う。

    • 4
    • 89
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/16 17:52:23

    他の孫も遊ぶんじゃないの?
    そんなに気に入ってるなら親が買えばいいんじゃない?

    • 6
    • 90
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/16 18:00:44

    >>87
    孫が1人とは限らない

    • 4
    • 91
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/16 18:03:12

    もらえて当然の感覚もおかしいし、断固拒否するのもちょっとおかしい

    • 2
    • 92
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/16 18:05:41

    他所の家のおもちゃなんだよと区別を教えるのも親の役目だよな
    向こうが上げると云わない限りこっちからクレクレ云うのは図々しい

    • 3
    • 93
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/16 18:13:38

    「遊びたかったらおいで」は脅しのようで怖い。持ち帰っちゃいけない理由をちゃんと義理親から説明してあげてほしいわ。
    用意してくれてたらプレゼントなのかと思って持ち帰る選択肢もあるのかと思っちゃうわ。小さい子なんてすぐ欲しがるし、あげたくないならしまっておけばいいのに。

    • 3
    • 94
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/16 18:15:07


    ツイ主の子におもちゃをあげてしまうと、他の孫にも同じようにしなくちゃいけなくなるしなー

    • 2
    • 95
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/16 18:23:25

    コジキ親がいてワロタ。
    義理親世帯と自分らは別家族と言いながらその家にあるものは自分の子供のものと無条件に思うのはなんでだろう?

    • 3
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ