神奈川の3大都市「横浜」「川崎」あと一つは?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/15 22:35:28

    あえて言うなら政令指定都の相模原だな

    藤沢がだいぶ離れて人口と税収で追ってるけど「都市」って感じでもない。
    横須賀は人口減で藤沢より少なくなって何年もたち、ショッピングモールでガラガラのとかある。オワコン。
    鎌倉は税収少ないし住めるとこも少なくて不便。海老名は駅前だけで田んぼが広がる。

    もう2大都市でいいんじゃない?

    • 2
    • 78
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/16 05:43:32

    政令指定都市の相模原市なんだろうけど、横浜市、川崎市と並べて3大都市ってなると、何か引っかかるんだよね。
    津久井とか併合して無理に政令指定都市になった感があるし、隣の(東京都)町田市の方が賑やかだから。
    確かに主さんが言うとおり「難しい問題」なんだよね。

    • 2
    • 79
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/16 06:10:41

    くだらないけど、ちょっと調べてみた。

    横浜市は面積的に1番で、次が相模原市だった。
    でも可住面積が相模原市は面積の半分以下と少なくて、それとは別に耕地面積は比率的に広め。
    やっぱり相模原市は、東側の主要道や主要駅周辺は栄えているけれど、西側は山間部で寂れているよね。

    でも、横浜市も耕地面積が意外と多くて、面積的には1/3の川崎市より比率的にも多かった。
    川崎市は可住面積比率も横浜市より多いので、川崎の方が田園風景や自然が少ないんだね。

    都市としては、2大都市でいいと思う。

    • 1
    • 80
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/16 08:00:18

    2大都市でいいと思うけど、敢えていうなら小田原じゃない?
    別に栄えてはないけど、新幹線停まるし!!
    鎌倉は都市って感じじゃないよね。

    • 0
    • 81
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/16 08:28:10

    藤沢

    • 0
    • 82
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/16 08:30:48

    テラスモールじゃなくて、もう一つクルマないと行けない所できたよね

    • 0
1件~6件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ