葬式って必要なん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • フラワーロック
    • 22/09/19 10:55:48

    今年父が亡くなった。家族葬で見送ったよ。
    小さくてもお花いっぱいのお葬式で良かったと思ってる。
    コロナ禍で家族葬や小規模葬が主流になってきてるけど、それでいいと思う。
    たとえ密葬でも直葬でも、本当に故人を偲ぶ人が集まって見送ることができれば、これに代わる供養はないと思ってる。

    • 0
    • 83
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/19 10:51:35

    残された側にとって必要だよね。亡くなった側には分かんないし。
    残された側からすると、区切りをつける儀式というか現実を受け入れる場になるんだと思う

    • 1
    • 82
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/19 10:50:18

    今の高齢者は檀家だったり葬式への思いが強いからやってあげたほうがいいと思うけど、これからは家族だけ、本人の希望に沿う形が増えるだろうね。私も墓には入りたくないし葬式も要らない。自然に返るだけ。
    それにそんなお金無い人が増えるよ。何百万も払える?

    • 0
    • 81
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/19 10:49:28

    最近は直葬って流行ってるから
    それで十分だよね
    10万もいらないみたいだし

    • 0
    • 80
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/19 10:44:47

    高いお金払ってお坊さんにお今日唱えて貰ってまでやりたくない
    焼く前に家族に手を合わせてもらえるくらいでいい

    • 0
    • 79
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/19 10:02:11

    儀式はやったほうがいいね。たまに自宅でやる人もいるよ。家族と友達の心残りができちゃうからさ。

    • 0
    • 78
    • 桜(精神美)
    • 22/09/19 10:00:55

    コロナ禍でよかったことの1つが葬式の縮小化だよね。

    • 3
    • 77
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/19 09:53:45

    >>71 勝手に捨てたら捕まる。

    • 0
    • 76
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/19 09:17:09

    ないよね

    • 0
    • 75
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/14 01:57:39

    そこで生きて行かなきゃならない家族がいるならお葬式は必要かな。
    田舎なのもあるけど、アソコはちゃんとした葬式も出さずにって言われたら、そこで生きて行くのは辛すぎるから。
    だから母が亡くなった時は父が暮らす為って頑張ってお葬式したよ。
    父が亡くなった時は、もう誰もそこでは暮らさないから、家族葬で本当に身内だけでゆっくりお葬式した。
    普段から父を気にかけて訪ねてくれた親戚のみに連絡して、他には伝えなかった。
    ご近所さんも田舎のことなので一応家族葬と伝えたけど、どうしてもという方はやって来た。
    あとはお葬式後に新聞に載せた訃報を見てやって来た人が何人かいた。お葬式終わってるのに来た人は本当に父の事を悲しんでくれてると素直に感謝した。

    • 1
    • 22/08/13 19:06:50

    >>71
    他人任せにしないで自分で準備して手続きしなよ。

    • 3
    • 73
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 18:56:45

    家族で過ごす時間があれば十分。
    特に義理関係の葬式いらないわ。

    • 1
    • 72
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/13 18:54:31

    >>52

    すべての役所手続きから、棺や骨壷の準備、病院から自宅・火葬場までの搬送を自分達でできるんならそれでいいんじゃない?

    • 4
    • 71
    • 萩(思案)
    • 22/08/13 18:53:06

    私自身はいらんな
    海にでも捨ててくれればいい

    • 0
    • 70
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/13 18:51:37

    自分にはここまでしなくていい
    なんか宗教みたいだよね
    お墓もいらない
    お墓増えすぎて社会問題だしね
    なんなら遺影も何も要らない

    • 1
    • 69
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/13 18:38:11

    私はいらないかな。親族も忙しくて悲しむない暇もないくらいだし。

    • 2
    • 68
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/13 18:36:56

    親がしんだら私を足で蹴った親戚のおばさんと会わなきゃいけないですよね

    • 0
    • 67
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/13 18:34:07

    必要でしょ、残された人が心の整理が出来る時間だと思ってるよ

    • 7
    • 66
    • ライム(刺激)
    • 22/08/13 18:31:40

    亡くなった人の為だけの葬式じゃ無いからね

    主が家族親族とも疎遠で、嫌われ者で亡くなったことを誰も惜しんでくれそうにない孤独な人なら直葬代だけ残しておきなよ

    • 2
    • 65
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/13 18:26:23

    亡くなった本人より、残された人のためのものっていう認識。心の整理のために。

    • 6
    • 64
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/13 18:24:14

    必要と思う。
    生きてる人が区切りをつけるために。
    親や配偶者といい関係を築いてた人ほど、亡くなった時、精一杯最後に尽くしていても、もっとできることがあったんじゃないかと思ってしまう。
    そういう場合は、葬式で精一杯送り出して(金をかけろということじゃないよ)、最後の心づくしをした方が、心の重荷が少なくなるから。

    • 5
    • 63
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/13 18:22:36

    必要ではないと思う

    あれは弔問客がぱらぱらばらばらと
    好き勝手にやってきて
    家族の時間を邪魔するのを防ぐための儀式
    のような気がしてる

    葬式終わってから
    「今、知った、明日焼香に行っていいか」とか
    言ってくる人の迷惑を思い出すとそんな感じ

    明日は役所に行くからいないって言っても
    「明日でないと都合つかない」って粘る人いるしね

    • 2
    • 22/08/13 18:13:44

    田舎の人ほど盛大にやりたがるよね。

    • 0
    • 61
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/13 18:12:14

    見送る側が故人と別れる心のけじめをつけるため。
    あと以前親交のあった方が最後の別れに来てくれたり。でも高額な戒名は必要ないと思う。

    • 3
    • 60
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/13 17:59:47

    必要。自分の気持ちの整理と最後だから綺麗にして気持ちよく送りたい。

    • 1
    • 59
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/13 17:57:55

    葬式って死んだ人の為じゃなく、生きてる人の為にあるもんだと思った。
    めちゃくちゃ貧乏な我が家、父は生前から死んだら検体にと言っていて、もちろん私たちもそのつもりだった。けど、実際亡くなって、検体になんか出せなかった。
    お風呂にも入れずに突然なくなった父をお風呂に入れてあげたいと思ったし、空の棺に、せめて顔周りだけでも花を入れてあげたいと思った。母はおらず、兄弟3人を育ててくれた、唯一の親だから、突然の別れに、そうでもしないと自分がおかしくなりそうだった。

    • 9
    • 58
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/13 17:57:35

    いらない。必要最低限で法に引っかからなれば本当にいらない。遺影もいらない。子供達が選んだ写真を持っててもらえればいい。切実に死んだ後にお金なんて使わないでほしいと願う。生きるってお金がかかるからね。

    • 7
    • 57
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/13 17:57:21

    直葬でも20万以上かかるからね!

    • 1
    • 56
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/13 17:55:07

    旦那の親戚死んだとき直葬で花1つなかったよ
    金と時間の無駄だからって理由
    くそばばあにはピッタリな最期

    • 1
    • 55
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/13 17:53:33

    残された人達の気持ちの切り替えのためだと思ってるけど

    • 6
    • 54
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/13 17:53:04

    うちの親は直葬で良いって言ってる
    一応、近くの葬祭場の会員にはなってるけどね
    やっても家族葬にしてお金を使うなって
    少しでも子供に残したいみたい

    • 0
    • 53
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/13 17:52:20

    儀式だからね。
    コロナでなければ、親しい方やお世話になった方々への最後のお別れの場sy提供みたいなもんじゃないのかな。

    年取っていればいいけど、若くてなくなると、ほんと、悲しいし、最後、顔見ておきたいし、お別れ言いたいし、お線香くらいあげさせてくれよって思うのよ。昔、病気で35歳で亡くなった友達の親が家族だけでこないでくれって拒否ったんだけど、とてもいい人だったからお別れを言わせてほしいって頼みに行ったのね。シブシブ、普通の葬儀になったけど結果、よかったみたいよ。
    これから生きていく人たちへの区切りでもある。

    • 1
    • 52
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/13 17:50:48

    私は葬儀屋で働く人にどうしてこの仕事選んだのか聞きたい。きっとそれぞれ思う気持ちがあって就いたんだろうけどね。
    生きてる方からすれば、人の気持ちにつけ込んだ商売とも言いたくなっちゃうよ笑
    棺ならAmazonでも買えるしね笑
    それでもやっぱり誰にも後始末してもらえない最期なのも中々寂しいものかもしれないよね。

    • 1
    • 51
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 17:48:17

    必要じゃないから、父親葬式しなかった。

    • 1
    • 50
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/13 17:47:04

    私は直葬にしてほしいと、まだ中学生の子どもたちに話してるよ。お金は生きている人が使いなさいって。うちはあまりお金に余裕もないし。
    子どもたちは葬式はするって言うけどね。

    • 3
    • 49
    • ライム(刺激)
    • 22/08/13 17:46:46

    坊主丸儲けとかさ、
    お布施払ったことない人は言うんじゃないよ
    簡単な葬式代くらい、残せないの?
    残された家族のための儀式でもある
    遺体は専門さんじゃないと運べないよ。

    • 2
    • 48
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/13 17:46:04

    盛大にやらず家族だけでひっそり葬式したい

    • 1
    • 47
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/13 17:30:58

    いらない。しかもあんな高いお金払ってまでいる?
    葬式はしない人が多いっていう流れにならないかな

    • 4
    • 46
    • 桜(精神美)
    • 22/08/13 17:29:24

    >>45
    うちのお寺もこの前見た時永代供養の所、予約までしてあって満タンだったけど、今日行ったらたくさん増えてて余裕ある。
    私の代で墓じまいして永代供養にしよ。

    • 1
    • 45
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/13 17:25:44

    義父の時は家族葬にして
    義父の妹夫婦(子供無し)と私たち家族4人で終わらせるつもり(旦那は一人っ子)
    お墓も遠いから墓じまいをして
    永代供養したい
    叔母が永代供養したんだけど
    ロッカーみたいな所に6人分入れられて30万で出来たそう
    墓の掃除もしなくて良いし、いつでも行けるし残された者がラクで良いなと思った

    • 4
    • 44
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/13 17:24:02

    私が死んだ時は、家族が火葬の直前で手を合わせてくれるだけでいいやって思う。

    • 5
    • 43
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/13 17:18:18

    家族葬でこじんまりが一番
    親戚の集まりが気持ち重たくなる

    • 5
    • 42
    • 桜(精神美)
    • 22/08/13 17:14:22

    今日お墓参りに行ったら、お坊さんと女の人2人だけお墓の所にいて念仏唱えてたんだけど。
    多分納骨なのかな。2人だけってのもありなんだなって思った。
    うちの義家はなにかにつけて親戚全員呼ぶから大変。私の代になったら超質素にしよう。

    • 5
    • 41
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/13 17:11:29

    あれはねー、残された人の為だからね。亡くなった人が安らかであるように、生きてる人ができることという意味でするんだけど、形式に則って動くことで、心を整理できるという役割もあるよね。個人へのお別れ会でもあるし。

    だから、残された人がみんな不要と思えばやらなくていいと思うよ。葬儀しなくても火葬はできるし、骨だって要らなければ引き取らないことも出来るんじゃない?知らんけど。

    • 3
    • 40
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/13 16:52:54

    あれは、亡くなった本人というより、
    残された人たちの心の整理のためだからね。

    葬儀で、亡くなった事実を受け入れ、
    四十九日、一周忌、三周忌と、時間の経過とともに前を向くためというか。

    • 7
    • 39
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/13 16:50:07

    葬儀は必要だよね。
    遺体を火葬するのも安置するのも葬儀屋さんがいないと無理があるから。

    納棺するにも納棺の儀は親族にとっても必要だと思うから。
    亡くなった現実を受け止めて火葬するまでの心の準備ができる。
    親族にとって辛い儀式だと思う。

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/13 16:46:23

    >>34
    その気持ちも分かる。
    コロナ禍で短縮バージョンだったのが、言い方悪いけどちょうど良かったよ。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/13 16:41:17

    >>31
    お墓だとその後何十年も管理費払うんじゃないの?共同墓地で永代供養って事?

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ