9月に転勤。大阪。吹田市の水泳教育。

  • なんでも
  • 吾亦紅(移り行く日々)
  • 22/08/13 02:25:21

梅田に転勤になりそうです。
社宅はなくて10万までの家賃補助あり。旦那の話では吹田に住んでる人が多いとか。だけど水泳にびっくりするほど力を入れてると聞いてビビっています。我が家は1年生と2年生の子供がいます。スイミングは通っていません。
色々な話を聞いて吹田に魅力を感じていますが、そんなに水泳に力を入れているのでしょうか。
引っ越してすぐスイミングスクールに入っても次の夏同級生に追いつくことはできませんか?
子供たち水が苦手です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/06 23:42:58

    え?てかもう引っ越してるやん。笑
    何でこんな古いの上げたの?
    匿名…

    • 0
    • 10
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/06 23:40:40

    うちも転勤する時にその事を知ったんだけど、やっぱり吹田はそれにビビるよね。笑
    結局豊中市に住んだけど転勤族が沢山いて住みやすいよ。
    子どもが1年の時は泳ぎが苦手だったから、夏休みに補習に来てくださいって感じで、3日間行っただけ。水泳の授業も特に厳しい感じもないよ。

    でも、うちは授業関係なく三年生からスイミング通わせたけどね。
    豊中市も検討してみては?

    • 0
    • 9
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/06 23:37:31

    私自身が吹田市出身

    もう15年以上前の話だけど、確かに水泳は力入れてるけどだからといって、無理に泳がせたりとかは無いよ。
    昔の記憶だから曖昧だけど他の市と比べて放課後補習も、夏休みプールもかなり多い方だったとは思うけど休んでる子も普通にいたからね

    ただ水が苦手ってのが気になる。
    追いつく追いつかない関係なく、スイミングで慣らした方がいいかもね。

    あと全然関係ないけど、私の頃は給食がかなり美味しかったよw
    ついでに更に関係ないけど吹田市はゴミの分別がかなり楽。

    • 0
    • 8
    • チコリ(質素)
    • 22/09/06 23:29:53

    コロナで3年で初めての水泳授業、泳ぐ所までしてないって。潜ったりしてただけやと子供は言ってたよ。
    うちはスイミング短期1回行っただけで少しは泳げるようになったよ。

    • 0
    • 7
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/06 23:28:38

    >>6
    今はそんなことないとは思うけど、同級生っていうか、学年の目標値に達しない子は居残りで練習があったし、夏休みにお盆以外毎日プールがあるんだけど、(一応自由になってるけどほぼ強制)そこで重点的にできない子は特訓される。

    • 1
    • 6
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/06 23:26:12

    というか何が問題なのか分からない
    別に追いつかなくてもいいんじゃ?

    • 0
    • 5
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/06 23:25:19

    今も水泳熱心にやってるの?
    吹田の中でも特に水泳に熱心って言われてた千里ニュータウン内の小中学校に通ってたけど、特に小学校が凄かったよ。午前中に2時間水泳があって、その後5.6時間目にまた水泳とか普通にあったし、9月終わりくらいまでプールに入ってた。
    そして確か5年生くらいになるとクロール50メートルと平泳ぎ200メートルは全員泳げたと思う。
    転勤族もそれなりにいて、プールが無いような学校から高学年で転入してきたら地獄。泣きながら練習させられてる子何人も見た。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 22/09/06 23:17:54

    吹田はコロナ前まで臨海学校があって、6年生は海に泳ぎに行くみたいです
    9月の上旬まで水泳の授業があります
    隣の豊中市は水泳厳しくないのでおすすめします

    • 1
    • 2
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/13 06:44:03

    学校の授業でってこと?
    私の子供が通ってる学校は泳げない子コースあるから、泳げる子とは別に授業やってるよ。
    そういうのって無いのかな。
    泳げない子少なくても泳げる子ばかりって訳じゃないだろうし。

    • 0
    • 1
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/13 04:32:38

    大阪は水泳に力入れてる地域結構多いよ
    3人に1人はスイミング習ってる感じ。
    うちの学校は2年生ならクロール出来るの当たり前なところから授業始まるから、できない子は夏休みに特別練習呼ばれる
    それもクラスで1.2人かな。
    今泳げない子って本当いないよー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ