ジモティーにてトラブル

• なんでも
    • 261
    • 草刈り(まさお)
      22/08/13 04:21:09

私は素人にしては宝石関係は詳しいほうだとは思うけど、それでもネット通販やフリマサイトやオークションなどの個人間の取引はした事がないな。
    石に関してはプロでも専用の機器を使わないと、本物とは断言できない事も珍しくないから
    詐欺に近い商法なんかは一通り知ってはいるけど、それでも買う勇気がない。

逆に公園で行われたフリマに個人で出店した際に、K18のルビーリングを出品したけど、購入を検討してる人から「どうやって本物だと証明できますか?」と質問されたよ。だから「こちらは証明書をお付けするとか出来ないので、あくまでこの値段でアクセサリーを購入するとお考えください」って回答したよ。値段も5000円以下だったし。

地金や石の重量や種類を示す刻印は入っていたけど、知識ない人にそんな説明したって無理だし。だから仮に自分が個人間の取引で購入するならこれと同じで「偽者でもいいや」の前提条件で買う。
    主さんの場合もそれと同じじゃないかと思っている。むしろそういう場で買ってもいいのは自分の目利きに自信がある人だけだよね。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません