叱らない育児って結局どう育つの?

• なんでも
    • 40
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
      22/08/12 16:48:04

>>27
    赤ちゃんの時から声かけはして、悪いことをする前に正しい行動を教える。あと極力自由にしても問題ない環境作り?
    例えばテーブルののぼろうとしたら、テーブルはご飯食べたりするところだからのぼらないと抱きかかえてクッション積み木みたいなブロックっぽいクッションに誘導とか。
    箱ティッシュを全部出したり、子供の好奇心って大切だけどやっちゃいけないことだったりするから、端切れで全部出して良いティッシュを引き出すみたいな感じの玩具を手作りしたり。
    3歳くらいからはこちらの言うことをかなり理解するようになった感じ。

うちの場合、小学生高学年とかからは悪いのがわかってやってる反抗期みたいな行動は十分に教えてきて理解しているのに一種の試し行動的なわざとな行動だから、厳しく叱る(諭す)場面もあった。

なぜ悪いかを知らないのに叱るのは違う。親は教える義務があるみたいなのは自分が育った時もそんな感じだったし、まずは繰り返し教える。

抱っこできる年齢なら抱っこして、やっていた悪い行動を切り離して悪いことは続けられないことを教える。
    子供の性格にもよるだろうけど。

あと、迷惑をかける前に行動予測して違うことに誘導とか、これはこう使おうねと正しい行動に導く感じ?迷惑かけてからじゃ遅い。日々の積み重ねで何かしたから教えるじゃなく、毎日考えさせたり教えたりを繰り返す感じかな。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません