姑のアポ無し突撃訪問

  • なんでも
  • エキナセア(痛みを癒す)
  • 22/08/10 01:33:50

今日夜8時過ぎ頃、
インターホンが鳴ったと思ったら
子供達が「バァバだぁ」って騒ぎだして
何事かと風呂場から駆けつけたときには
時既に遅し、
姑が旦那兄を連れて家の中に上がっており、

新築した我が家を見せてほしいと
家の中を散策し始めました。

そのとき私は風呂上がりで
慌てて着替え、

姑に「連絡ぐらいしてもらわないと困ります」
と言うと
姑「早く帰るから!」

と‥。

そのあともイライラが収まらず、
仕事中でしたが旦那に姑が兄とアポ無しで訪問してきたことを言い、
さすがに時間帯も非常識だし、
いい加減にしてと伝えました。

旦那から姑に「連絡してから来て」と伝えてもらうと

姑「連絡してからだと、嫁が理由つけて断るだろうから」と
ごねたそうです。
悪かったなんて一ミリも思ってない様子。

ちなみに連絡をして訪問してきたことは一度もありません。


アポ無し訪問はもう常習的になっており、
今回が初めてではありません。

しかし今回の件でもう絶縁したいぐらい嫌いになりました。


このような非常識で屁理屈しか言わない姑の撃退法、どうすべきですか。

皆さんのご意見、アドバイスお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/11 06:21:07

    うちもアポなし禁止にしたけど、うちの駐車場に来てから近くにいるんだけどって言ってきたことかあったよ
    当日アポも、近くまで来てからのアポも、アポなしと同じだよね
    それと、やっぱり独身の義兄が車運転して来る
    うちは新築工事中の家に上がられたよ
    養生シート取ったばかりの和室の床の間に土足で!
    え?工事中なのに履き替えるの?って言ってたけど、マトモな人ならどうぞ見てって下さいって言われるまで上がり込まないよね

    • 3
    • 30
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/11 06:10:08

    夜遅いので今日はお帰りくださいってインターホン越しに返事して、鍵を開けなければいいんじゃないかな。
    うちは以前なぜか合鍵持ってて、朝の6時からリビングで勝手にお茶呑んでたから速攻で没収したよ。

    • 1
    • 29
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/11 06:04:56

    主さんの姑さんは勿論、義兄さんもなかなか非常識ですね。

    • 2
    • 28
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/11 06:02:36

    >>17

    「ママ友擬(もどき)」

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/11 05:23:47

    >>25
    とっくの前に姑は招待してます

    遠方にいる兄が帰ってきたからの
    出先の帰り道にうちに来たんです

    • 1
    • 25
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/10 16:31:26

    近居なんでしょ?家建てたなら突撃される前に招待するのが礼儀じゃない?

    • 0
    • 24
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/10 14:53:45

    >>14
    息子って母には強く言えないんだと思う。
    うちの旦那もそうで、はっきりと言いなよ!といっても言わないから私がキッパリ断ってる笑

    • 1
    • 23
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/10 14:52:25

    うちの義母もそうだった
    わたしが専業だから常に家にいて当然だと思っていて留守にしてると感じ悪く言うのも困ってたけど、犬を飼ったらピタリと来なくなったよ
    義母は生き物全般が苦手

    • 4
    • 22
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/10 14:50:53

    居留守使う。
    強い口調で怒鳴る(常識ないんか?!親子揃って馬鹿か!!的な)。
    良い嫁と思われなくて良いんだよ。嫌われた方が楽w
    付いてくる義兄も頭おかしいね。

    • 4
    • 21
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/10 14:46:29

    >>15
    義父は離婚して居ません。
    ほんっと義父が居たら、まだ違ったのかなぁとたまに思います。

    • 0
    • 20
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/10 14:44:43

    やはり居留守ですね。
    今までは私も情で開けてましたが、
    もう今後は開けないようにします。

    息子から言っても、
    直接言っても、言い訳ばかりするなら

    もう自己防衛しかないですよね。

    • 1
    • 19
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/10 08:43:59

    うざいよねー
    うちもそうだよ。
    玄関でしか対応しない。リビングなんて入れない

    玄関で対応してても、ちょっといい?とか言ってリビングに入ろうとする時もあったけど、今日は散らかってんでーって断るようにした。

    そんなのいいわよーとかいってたけど、こっちがよくないんでーって言って断る。

    • 3
    • 18
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/10 08:23:05

    うちも最初はそうだったけど、バレバレでも常に居留守、スマホの連絡も一切無視折り返しもしないを何年も続けてたらなくなったよ笑
    次会った時もその話を一切しない、でれなくてすみませーんも言わない
    何が?って気づいてないフリ
    クソババアに付き合ってるほどこっちも暇じゃないしね
    今では連絡も突撃もなくなって平和だよ

    • 2
    • 17
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/10 08:19:01

    >>16
    ママ友擬って何?

    • 2
    • 16
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/10 08:15:57

    主さまの実母さまに夫に内緒のアポなし突撃してもらって実体験してもらったらどうかな。
    うちは義父がアポなし突撃の人だった。丁度その頃私がママ友擬に毎度アポなし突撃されて怒っていた頃で、義両親捕まえて「こんな非常識な人がいるんですよ」って話してたら来なくなった。別に嫌味で言ったわけじゃなくそのママ友擬には本当に困っていたんだけど。

    • 2
    • 15
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/10 07:55:44

    義父は止めてくれないの?

    • 0
    • 14
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/10 07:32:45

    子供におばあちゃんであっても勝手に開けないでって言う
    旦那にいい加減にしないと実家に帰るよ。って言って親にキレてもらうし最悪は縁切るって言わせる
    うちだと旦那が私よりキレると思うから、こんな問題が出てくる旦那さんって自分の親だから、いいじゃん別にくらいな気持ちなのかな?って思う

    • 4
    • 13
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/10 07:31:20

    警察に通報。

    「不法侵入」ですって言えば良いよ。

    トピ主さんからすれば、義母と義兄は赤の他人。

    • 3
    • 12
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/10 07:30:29

    旦那も義母が常習犯ならもっと強く言ってほしい。
    てか子どもが勝手に玄関の鍵を開けてもいいことになってるの?
    知ってる人でも子どもの判断で開けるのは怖いよ。

    • 5
    • 11
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/10 07:27:44

    まず、お子さんに親に確認せずに勝手にドアを開けないように言いましょう。相手が祖母であろうと友達であろうと。アポなしで来ても家に上げてしまうから何度も繰り返すんでしょう。
    居留守でもいいし、インターホン越しで断るのでもいいからドアを開けずに対応するようにしないと。

    • 10
    • 10
    • エビネ(真実)
    • 22/08/10 07:22:07

    誰が鍵開けたの?

    うちもアポ無し訪問されるから、インターホンの音量は常に消してるよ。
    居留守ってバレてるけど無視。電話も無視。

    • 5
    • 9
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/10 07:21:22

    鍵を開けなければいい話じゃない?

    • 8
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/10 04:26:53

    今度は主がアポなしで夜に義実家に突撃したら?

    • 3
    • 6
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/10 03:40:04

    ていうか旦那がブチ切れろや

    • 4
    • 5
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/10 03:39:19

    今度来たら断固拒絶
    敷地外まで引きずり出してやれ

    • 0
    • 4
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/10 03:36:31

    うちの姑と一緒

    こういうタイプ何しても無駄だよ
    旦那通して言おうが私が態度に出そうが冷たくしようがその時は察して一瞬収まるんだけど
    こっちが普通に話すとまたやる
    絶縁でもしない限り無理

    • 1
    • 3
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/10 03:27:27

    アポ無しの場合は家にあげないしかないんじゃない?
    玄関の外で対応。もしくはインターフォン越し。押し売りといっしょ。

    • 4
    • 2
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/10 01:58:31

    来そうな時間にインターホンならないようにするとか?

    • 3
    • 1
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/10 01:53:51

    ひたすら居留守。
    もしくは、
    もう今回の件で堪忍袋の尾が切れました。事前連絡あってもなくてもお断りだ!!!
    と義母に宣言する。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ