【愛知】動物園でヒトコブラクダの「ヒトミ」死ぬ 死因は熱中症か 岡崎

  • ニュース全般
  • アマリリス(おしゃべり)
  • 22/08/08 20:11:27

愛知県岡崎市の動物園で飼育されていた22歳のメスのヒトコブラクダが今月3日に死にました。解剖の
結果、死因は熱中症とみられるということです。

死んだのは、岡崎市東公園動物園で飼育されていた、メスの22歳のヒトコブラクダ「ヒトミ」です。

ヒトミは高齢で、先月27日ごろから食欲不振が続き、動物園が治療を続けていましたが、今月3日に死
にました。動物園で解剖して調べたところ、死因につながる直接の病気は見つかりませんでしたが、腹部など体内の温度が通常に比べて高かったことから、熱中症で死んだとみられるということです。

「ヒトミ」は、愛媛県の動物園で生まれ、その後、繁殖のため盛岡市の動物公園に貸し出されましたが、
改修工事に伴って、去年7月から岡崎市で暮らしていたということです。

ラクダは暑さに強い印象がありますが、動物園によりますと、湿気を伴う暑さが体にこたえていたので
はないかということです。

岡崎市東公園動物園は「ヒトミに会って幸せそうな来園者の笑顔を見られたことがうれしい。亡くなって
ショックですが、天国でゆっくり過ごしてほしい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013760251000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • アザミ(独立)
    • 22/08/09 19:56:50

    >>9 15年も前なんだ。そんなに長い間貸し出されることあるんだね

    • 0
    • 11
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/09 19:54:11

    ああ、ショック
    可愛いお顔で牧草食べていたのを思い出します。

    ここにはゾウのふじこもいて、みんなでエサをあげるのが楽しみ長生きして欲しいな。

    • 0
    • 10
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/09 18:55:16

    >>5
    日本の夏は湿度が高すぎるし、夜になっても涼しくないからね。海外は気温は同じぐらいでも湿度が低くて夜は涼しいってところ多い。砂漠も確か乾燥していて夜は10度以下とかだよ。

    • 0
    • 9
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/09 18:40:34

    >>6
    盛岡の動物園に貸し出されたのは15年前みたいだよ。
    改修工事と同時に展示が終わっちゃうから、岡崎の方に移動してきたみたい。

    • 0
    • 8
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/09 17:49:56

    やっぱり湿度だと思う。ずっと除湿つけてるもん。冷房じゃなくても過ごせる。砂漠って乾燥してるもんね。

    • 0
    • 7
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/09 09:49:14

    >>5
    湿気を伴う暑さがダメなんでしょ

    • 3
    • 6
    • アザミ(独立)
    • 22/08/09 06:54:37

    高齢なのに繁殖のために貸し出されるんだ。動物は高齢出産とか関係ないのかな?

    • 0
    • 5
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/09 06:50:55

    砂漠に住むラクダが熱中症で死ぬの?

    • 2
    • 4
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/08 20:55:10

    動物園の動物は、野生より寿命が短いらしい。
    全ての動物が当てはまるわけじゃないとは思うけど。

    • 1
    • 3
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/08 20:41:04

    私もひとみ婆さんよぎってレスしに来たわ。

    • 4
    • 2
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/08 20:40:24

    ひとみ婆さん

    • 4
    • 1
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/08 20:12:54

    ヒトミ婆さん思い出して切なくなった

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ