羽生結弦、視聴率で本当の人気が露呈…ファンは高齢女性だけ?「プロでやっていけるの?」と心配の声

  • ニュース全般
  • ボリジ(才能)
  • 22/08/06 14:48:50

羽生結弦、ファンは高齢女性だけ?「プロでやっていけるの?」と心配の声

2022.07.29 17:32

7月19日に開かれた会見にて、プロ転向の考えを表明したフィギュアスケート男子の羽生結弦。この発表を受け、テレビ朝日は彼の選手人生を振り返る緊急特番を放送したのだが、思ったより世間は羽生への関心がないことが発覚してしまった。

19日の会見で羽生は、試合へ出ずにアイスショーを中心に活躍するプロスケーターへの転向を表明した。プロになるとメディア露出が増えることが予想されており、以前よりもさらに好感度が重要になってくるという。

しかし、7月23日にテレビ朝日が放送した特番『羽生結弦 感動をありがとう ~終わりなき挑戦~』は、民放キー5局の中で視聴率最下位を記録。特番にはプロ転向について語る羽生の姿や、これまでの軌跡が詰め込まれていたのだが、視聴者は興味をそそられなかったようだ。

■視聴率で本当の人気が露呈…

「放送直後に視聴率の速報を出している『スイッチメディア』の関東地区データによると、同番組の個人視聴率は2.2%、世帯視聴率は3.9%という結果が出ています。全体の視聴率は悪い一方、年代・性別別で見ると『65歳以上女性』のカテゴリーの視聴率は程よく伸びていました。SNS上では若い女性からの人気があるように見える羽生ですが、実際のメインファン層は高齢女性ということが発覚してしまいましたね」(芸能ライター)

放送終了後、多くのメディアで同番組が低視聴率だったと報道されることに。そしてネット上では、

《もともと男性人気は壊滅的だったし、この結果には納得》
《本当にプロ転向でやっていけるのか…?》
《日本じゃなくて隣国で人気があるから、羽生さんは何にも気にしてなさそうww》
《フィギュアにも羽生結弦にも興味がない人が大半ってことよ。彼の言動が生理的に受けつけないって人も多そうだし…》
《羽生結弦、すごいとは思うけど言動が好きになれないんだよなあ》
《どこに需要があるのか分からなかったけど、私のこの感覚は間違ってなかったようだね》

などのコメントが飛び交っていた。

門出を祝うはずだった特番で不人気が露わになってしまった羽生。プロに転向し、これまでと違った魅力でファンを惹きつけられれば良いのだが…。

https://myjitsu.jp/archives/368896

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 154
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/01 02:53:43

    >>149
    そもそも羽生結弦ってプログラム違っても振付どれも似たり寄ったりじゃん?

    • 3
    • 22/08/31 12:25:45

    >>149 一つ一つが印象深くて何回見ても飽きないし綺麗だからずっと見てられるわ〜。

    • 7
    • 152
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/31 11:35:45

    若者よりも高齢BBAの方が推しに掛ける熱意は半端ないよ
    お金もじゃんじゃん使うしね

    • 5
    • 22/08/31 11:34:17

    羽生結弦のプロ転向に中国人が熱狂 海外ツアーで年間100億円規模の興行も可能?
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08041056/

    中国政府としても、羽生選手のプロ活動を糸口に、彼が日中の橋渡し役となることを期待している

    • 0
    • 150
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/31 11:33:12

    金持ちそう

    • 4
    • 22/08/31 11:29:42

    現役時代は休んだり曲使い回しばっかりでプログラム増えてなくない?
    大丈夫なのか

    • 2
    • 148
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/23 20:19:59

    >>144
    ママスタにいるファンもおばさん?おばあさん?

    • 3
    • 147
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/23 05:28:59

    若い子なんてお金なくてスケートのショーには行けないでしょ。
    お金バンバン出す高齢女性のファンが多い羽生はむしろ勝ち組。

    • 11
    • 146
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/22 13:32:23

    >>135
    織田信成はまだ9ヶ月目

    • 0
    • 145
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/22 13:30:42

    >>143
    浅田真央引退特番
    テレ朝5%
    フジ7%

    • 2
    • 144
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/22 13:01:52

    ていうか元からテレビでインタビューされてる羽生ファンって、おばさんかおばあさんしかいなかったやん

    • 10
    • 143
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/22 12:59:57

    浅田真央引退会見生中継のNHKは高視聴率 前4週間平均の倍以上 フジ特番は7・3%
    https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/13/0010092257.shtml

    • 0
    • 142
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/22 12:30:25

    同じテレ朝の浅田真央の引退特番も5%だったらしいから妥当では。試合とは違うよ。

    • 4
    • 141
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/22 12:30:19

    >>138
    それね。
    とりあえず羽生結弦よりも知名度があるプロスケーターなんていないんじゃないの?

    • 3
    • 140
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/22 12:28:18

    視聴率の公式=ビデオリサーチ=6.8%
    非公式=スイッチメディア

    • 5
    • 139
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/22 12:14:48

    若い子はリアルタイムで視聴してないからこういう数字出てきただけじゃないのと思うけど…

    • 6
    • 22/08/22 09:42:41

    羽生でプロでやっていけるか心配なら、他のスケーターはもっと心配だよ…

    • 12
    • 137
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/22 09:40:13

    SNSには普通に10代20代のファンも沢山いるよ。

    • 7
    • 136
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/22 09:36:41

    >>129
    接骨院で働いてるけど、一名いるよ。もちろんばあさま

    • 1
    • 135
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/22 09:33:49

    YouTube(公式)

    羽生結弦…68万(1ヶ月目)
    本田3姉妹…52万(3年目)
    宇野昌磨…10万(3年目)
    織田信成…8万(1年目)

    • 8
    • 134
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/22 09:13:02

    純烈みたいにファンサービスできるのかな

    • 1
    • 133
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/22 09:08:04

    若い子が好むのはジャニーズみたいなアイドル系なんだろうね

    羽生結弦は、歌謡歌手とかヨン様とかそっちと同系統な感じ

    • 5
    • 132
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/21 18:36:59

    プロとしては余裕でやっていけるでしょ
    そのおばさんファンが支えてくれるんだから

    • 5
    • 131
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/12 05:37:12

    きーちゃんから離れたババア層が流れてそう

    • 5
    • 22/08/12 05:31:37

    高齢ババア向け限定の地下アイドルみたいな感じ?

    • 4
    • 129
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/08 11:35:14

    現実でこの人のファンに会った事ないんだけど。いるの?

    • 6
    • 22/08/08 11:27:56

    >>126
    イベントだから、個人的に何かやるわけではないよね(笑)

    • 0
    • 22/08/08 11:26:56

    >>124
    週刊誌を信じる人

    • 2
    • 126
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/08 10:18:27

    >>124
    このご時世に中国と個人的に何かやるのは本当にやめた方が良いと思う
    金儲けは出来るかもしれないけど大事なものは失う

    • 3
    • 125
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/08 10:11:52

    >>124
    日中国交正常化イベントって…
    日本の排他的経済水域に5発もミサイル打ち込むような国と本当にやるの?

    • 4
    • 124
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/08 10:08:57

    中国人に人気だから、そっちで稼げるんじゃない?
    女性週刊誌に日中国交正常化50周年記念イベントに出て中国でツアーをやるって書かれてたわ

    • 0
    • 123
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/08 07:44:55

    Q.(羽生選手の)どこがよかった?

    羽生ファン「お尻」

    • 0
    • 122
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/08 07:41:58

    Q.羽生選手はどんな存在?

    羽生結弦選手のファン
    「(ファンだった)ペ・ヨンジュンさん…」

    • 0
    • 121
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/08 07:39:34

    41歳・主婦
    「歳上として癒してあげたい」

    47歳・公務員
    「ゆづくんに色んなことを教えてあげたい」

    • 0
    • 120
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/08 07:37:34

    ユヅリストの集い

    • 0
    • 119
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/08 07:37:12

    ユヅリストのみなさん

    • 0
    • 118
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/07 13:15:12

    宇野くんよりは稼げる
    団地住みだった親に恩返ししてね

    • 3
    • 117
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/07 13:02:44

    日本人自体が高齢化しているからね。
    日本人の平均年齢が既にアラフィフだよ。

    • 3
    • 116
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/07 12:32:23

    中国

    • 0
    • 115
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/07 12:30:54

    海外のファンはわりと若く見える
    これは台湾?

    • 0
    • 114
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 12:25:48

    >>112
    ソロじゃなくて歌舞伎とのコラボみたいなアイスショーやってるよね
    荒川さんとか色んな有名選手も出てるやつ

    • 1
    • 113
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/07 12:21:46

    公式視聴率は6.8%

    • 2
    • 112
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/07 12:20:37

    >>111
    高橋大輔はもうソロは無理だよ
    スケート靴が違うから

    • 1
    • 111
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/07 12:17:43

    真央ちゃん 羽生くん ソロの高橋くん3人は生で一度はみてみたいけどね

    • 1
    • 110
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/07 12:02:02

    金も時間もあるマダムたちだよ?
    海外の試合にも追っかけてきてくれてたんだから最強応援団でしょ
    男性人気は壊滅てそもそも男ウケ狙ってないしw

    • 5
    • 109
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/07 11:50:59

    羽生くんも演歌歌手みたいにディナーショーとかやればいいんじゃない?
    オバサマ方に喜ばれそう

    • 6
    • 108
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/07 11:49:29

    >>107
    このトピ懐かしい(笑)
    でもホント似てるよねー。

    • 1
    • 107
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/07 11:44:14

    >>65
    演歌歌手の三善英史さんだね↓


    羽生結弦は、三善英史という演歌歌手に似ている(画像あり)
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3453730&sort=1

    • 0
    • 106
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/07 11:43:50

    ファンは高齢女性だけ……だとしても、彼女らがガッツリ貢いでくれるからいいんじゃね?
    おばさま方金持ってると思うし。

    • 4
    • 105
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/07 11:38:55

    ひらひらキラキラした衣装がずっと似合いそうだし太らないし婆ファンはずっと離れないでしょう
    若い女の子と結婚するよりゲイの方がファンは嬉しいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ