夫、主人、旦那、正式なのは夫だよね?

  • なんでも
  • ラブダナム(注目)
  • 22/08/03 13:39:20

昭恵さんが安倍総理のことを「主人」と呼んでいて違和感を感じたのは私だけでしょうか?

正式な場で使うのは「夫」が正解ですよね?

私は外向きには「夫」
関係が深い友達同士での会話では「旦那」を使います。

主人、パパ、お父さん、パートナー、相方、などは聞いていてもなんとなく抵抗がある

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/04 02:15:17

    正解は「夫」
    公的書類の続柄もそう書くことになっている。
    私は主さんと同じ。

    • 0
    • 36
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/04 01:58:21

    別に他人がなんて呼んでぼうが気にならないけど

    主人呼びは奴隷みたいとか
    自分がないの?とか
    言うフェミニストババアが嫌い

    各自好きに呼べば良くない?と思う
    それが多様性だよね

    • 5
    • 22/08/04 01:50:28

    主人だろ、外では。
    抵抗があるあなたに抵抗あるわ。

    • 0
    • 34
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/04 01:42:38

    ええ、そうだね

    • 0
    • 33
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/04 01:41:33

    人がなんて呼んでようが別にいいと思ってる。

    年配の方などは夫に養ってもらってる意識があるのか主人って呼んでるイメージはある。
    会話の流れでご主人は?って聞かれてうちの主人はって言い返す人もいるし。

    • 1
    • 32
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/04 01:36:17

    マダムの主人は気にならないなー。
    私は相手によって使い分けるよ。
    高齢者には主人、ため口の間柄は旦那、敬語の間柄は夫、保育園の先生にはパパ。

    • 1
    • 31
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/04 01:34:03

    若い子が言う「主人」は、あーと思っちゃう。
    ちゃんとした妻感出そうと頑張っちゃってるなー感。

    • 1
    • 30
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/04 01:26:12

    自分は人前では夫を使っているけど、他の人が何て呼んでようと気にならない。
    それよりむしろ、旦那とか主人呼びしてる人にぎゃんぎゃん噛みついてるフェミ風味の方がよっぽどていこうがある。

    • 5
    • 29
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/03 20:50:56

    違和感を感じた

    • 1
    • 28
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/03 19:11:36

    あの世代は外で使うときは主人・家内が常識とされた世代。
    今の40代中頃まではそういう人のほうが多いんじゃないかな。
    むしろたとえ友達の前でも旦那呼ばわりのほうがみっともないって感覚があると思う。

    今の時代なら夫、もしくは敬称をつけない名字が無難だろうね。

    • 2
    • 27
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/03 18:55:28

    人前では夫か苗字(敬称なし)だね
    苗字は社会的な場や個人を特定して言う場合に使うよ

    • 1
    • 26
    • エビネ(真実)
    • 22/08/03 18:45:34

    なんでもいーでしょ?

    • 2
    • 25
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/03 18:44:53

    年配の方が「主人」って言うのは仕方ないと思う。それが正しいとされてきた時代を生きてきた方たちだからさ。でも若い女性が「主人」って言ってるのを聞くと「あー、主人って言えば礼儀正しいって勘違いしちゃってるんだろうなー」って思う。

    • 5
    • 24
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/03 18:41:17

    年配の方は主人を使ってる印象
    自分含めてまわりも夫が多数だと思う

    • 1
    • 23
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/03 18:39:39

    仕事をしていて思うのは、ちゃんとしてる場面の時は主人って使う人が多いかも。夫って言うのは最近出てきた価値観って感じかな。使う人もいるけど、どの世代にも浸透してる呼び方ではないから、私もどちらかと言えば主人って言う方が多い。くだけた場面の時は旦那かな。

    • 3
    • 22
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/03 15:05:44

    主人とか家内とか、大昔に男の人をたてて使ってた言葉だからね。
    今の時代には合わないかもね。ま、好きな言葉使えばいいが。

    • 1
    • 21
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/03 14:14:18

    まぁ昔の人だからねぇ…公の場だし夫が無難だけど
    若いのに主人とか家内とか言ってるとちょっと違和感ある

    • 1
    • 20
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/03 14:09:44

    年配の方々は「主人」って言うよね。
    男性が女性より強かった、男性が女性を養ってた時代の言い方だね。
    でも言葉って時代と共に変わっていくからね。
    今は男女平等だから上下関係の含みがある「主人」は使わないね。
    「夫」「妻」だけが配偶者を表す正しい言葉。
    夫が妻を嫁、家内、奥さんって呼ぶのも間違い。

    • 1
    • 19
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/03 14:07:47

    友達の前では旦那や名前(名前で呼んでるから)
    それ以外は夫

    ちょっと前までは主人って言ってたけど、何だか急に自分が『主人』っていうのがおかしく感じて夫に変えた

    • 1
    • 18
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/03 14:06:19

    昭恵さんが完璧な方だと思っていたの?
    正式な場とは?突然大切な人がいなくなって、普段の呼び方がでたのでは?
    主は正解かもしれないけど、人として残念ね。(私は主人でも間違いではないと思うけど)

    • 3
    • 17
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/03 14:03:59

    主人だって間違いではない
    旦那がおかしいと思う人もいる
    風習、習慣、育ち、でその辺りは変わるでしょ
    主もいちど主人や旦那の意味を辞書で引いてご覧よ

    • 5
    • 16
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/03 14:03:09

    一昔前はきちんとした家庭の人は「主人」と呼ぶイメージだった。今は「夫」が一番良いと分かっていても昔の名残でつい「主人」と言ってしまう。意識しないとなかなか直らない。

    • 3
    • 15
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/03 14:02:04

    普段は夫
    ちょっと堅苦しい感じな場合主人と読んでる。

    • 3
    • 14
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/03 14:01:30

    夫を立てる場合は、「主人」かな。
    だから、立場や状況を考えれば、昭恵さんのは違和感がない。

    私は、夫の会社関係者や親しくないママ友に場合は、「主人」。
    親しい友人の場合は「旦那」
    仕事関係者(男女平等意識が強い)は、「夫」で使い分けてるよ。

    • 11
    • 13
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/03 14:00:22

    「主人」というのは家制度の名残りで上下関係や主従関係を表す言葉だから、最近の賢い人は使わないよね。

    • 1
    • 12
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/03 13:58:39

    「旦那さん」って言う人もいるよね、、、

    • 7
    • 11
    • 紫陽花 (移り気)
    • 22/08/03 13:56:14

    だあ って言ってる。人前でも

    • 0
    • 10
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/03 13:53:38

    私も外向きには夫、友達には旦那って言っちゃう

    • 5
    • 9
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/03 13:52:19

    「旦那」が一番無い

    • 12
    • 8
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/03 13:51:56

    夫ちよん

    • 0
    • 7
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/03 13:51:07

    結婚しました、じゃなくて入籍しましたのが方が違和感ある。
    トピタイのはどうでもいいかな。
    旦那にうちの家内はって言われてみたい。なんかカッコよくて憧れる笑

    • 3
    • 6
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/03 13:50:41

    どこでも夫と呼ぶ。

    主人とか旦那さんとか、奉公人みたいで抵抗がある。

    • 3
    • 22/08/03 13:46:41

    対外的には主人って言ってる。
    「対等な立場なんだから」とか男女平等派の人には夫って言う。

    • 6
    • 4
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/03 13:44:21

    家の主だから主人でもいいんじゃない?
    主人って言う人の方が世の中多いよね。
    公的な書類だと配偶者とか夫ってなるけど。
    昔結婚したばかりのときに、職場のバツイチお局に「結婚して旦那さんを主人って呼ぶのはやめなさいね。奴隷じゃないんだから。夫婦は対等でなきゃいかないんだから人前では夫って呼ぶのよ」と教わったけど、極端だなとおもった。

    • 5
    • 3
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/03 13:43:46

    馬鹿だから正解はわからないけどw
    基本的には夫と呼ぶ
    仲良しの友達の前では名前
    付き合いが長くて一度もトラブったこともなく違和感もない良好な関係性のママ友の前では旦那

    • 0
    • 2
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/03 13:41:25

    >>1
    確かに。二重ですね

    • 0
    • 1
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/03 13:39:52

    違和感を感じたに違和感

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ