島田陽子さん 友人明かす孤独な最期…借金で亀裂の妹2人から遺体を引き取り拒否されていた

匿名

ジンジャー(信頼しています)

22/08/02 12:40:48

女優の島田陽子さんが、がんのため都内の病院で亡くなった(享年69)。彼女と長年親交があったという友人Aさんが悔やむ。

8歳のときに熊本から上京し、中学1年生で「劇団若草」に入団した島田さん。’70年にドラマデビューすると、翌’71年放送のドラマ『続・氷点』(TBS系)で注目され、人気女優へと駆け上がっていく。

「’88年に故・内田裕也さんとの不倫が発覚。内田さんは妻・樹木希林さんとの離婚届を’81年に役所に提出していましたが、希林さんが離婚無効の訴訟を起こして勝訴。島田さんは内田さんと結婚できなかったと言われています」

’96年に照明ディレクターだった夫と結婚するも’19年に離婚。また、仕事が激減し2億5千万円で購入した豪邸のローンを払えなくなったり、ヘアヌード写真集を出版するなど、常に話題を振りまいた女優であった。

そんな彼女の訃報は、やはり“想定内”では済まなかった。報道後に突然、所属事務所からマスコミ各社に異例の内容のFAXが送られてきたのだ。

《実のところ弊社は知人の報道の方からご一報戴き、亡くなられた事実を知ることとなりました》
《闘病期間や入院の時期、大腸癌の発症時期など親族や近しい友人、葬儀におけるスケジュールなどに関する情報は皆無の状況にあります》

では、島田さんの弔いはどのように行われたのだろう。前出の友人Aさんからも、決して安らかとは言えない状況が伝えられた。

「島田さんは両親が亡くなっており、家族は妹2人だけなのですが、その彼女たちが遺体の引き取りを拒否したと聞き、驚きました。そのため遺体は区役所が管理していて、会えないとも……」

親しい友人たちも弔うことのできない混乱の中、なんとか葬儀は行われたという。遺族が姿を見せない中で、その中心となったのは、島田さんが設立した映画製作会社のスタッフだった。窓口となった男性が葬儀の様子をこう話す。

「密葬は私も含めて十数人で行いました。病院の方にも女優さんだからと配慮してもらって、ドレスを持ってきてご遺体に着させたんです。ただ、妹さんお2人とは連絡が取れず、葬儀に出席もされていないのは事実です。

身元引受人は、生前の島田さんが一筆書いてお願いしていた方となりました。長年、彼女の面倒を見ていた方です。遺骨はいま、島田さんの自宅に祭壇を設けて安置してあります」

芸能界で華々しく活躍しながら、その葬儀には家族の姿さえもなかった島田さん。なぜこのような孤独な最期となってしまったのか。前出とは別の、彼女と近しい友人Bさんが、真相を明かしてくれた。

「陽子さんは3姉妹の長女。お父さんが亡くなった後は、自分が一家の大黒柱として家族を養うという気持ちが強かったそうです。デビュー以来ずっと順風満帆だった陽子さんですが、うまくいかなくなったのは内田裕也さんとの交際がきっかけで借金を背負うようになってから。そこから自転車操業になって、妹さんたちに無心することもあったそうです」

金銭がもとで亀裂が生じていた姉妹関係が破綻したのは、母の病いがきっかけだという。

「お母様は脳梗塞になり、車いす生活を余儀なくされていました。3姉妹持ち回りで世話をしようという約束でしたが、陽子さんは芸能活動もあるため、主に費用の面でバックアップするという話になっていました。しかし、借金の返済に追われ、ままならなくなってしまったそうなんです」

それでも、2年ほど前に亡くなる最期まで母親の介護をしていたのは、島田さんだった。前出の友人Aさんは後悔まじりに話す。

「この数年間はとても苦しかったと思います。妹と疎遠になり母を失い、『これで本当にひとりきりになってしまった』としみじみ言っていたことを思い出します。実は彼女には、ニューヨークのブロードウエーで『将軍 SHOGUN』に主演したリチャード・チェンバレンと二人芝居をするという企画もあったんです。さぞ無念だったでしょう」
近年も女優として並々ならぬ意欲を見せていた島田陽子さん。天国でもやり残した夢を追い続けているに違いない。

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2123266/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 バレリアン(善良)

    22/08/02 13:08:35

    お母さんの介護もしてたんだ。大変だったね。やっぱり不倫はダメだよね。

  • No.2 匿名

    22/08/02 14:50:52

    私も不倫してるからせいぜいバレないように気をつけよっと 笑

  • No.3 モミ(高尚)

    22/08/06 08:52:56

    引き取り手がないとかそんな最後イヤだ。
    男に借金するほど貢いだり、家のローン自分が背負ったり、男のために妹達にも借金したり迷惑かけるとこうなるのね。

  • No.4 ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)

    22/08/06 08:58:43

    引き取りが3親等までの親族って決まってるんでしょ?
    それ以外の事務所の人とかさ引き取れたらいいのに。事務所の人だっけ?代理人の人がいるんだよね?
    島田陽子さんが新しく墓を買って、島田陽子さんの実母のお骨が納めてあるんだよね。そこに島田さんも入れて欲しいって言ってるのに。

  • No.5 ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)

    22/08/06 09:02:30

    島田陽子さんの妹二人は、
    島田さんが新しく墓を買ってて、実母のお骨をその墓に納めているのも気に入らない?納得いかないのかな?

  • 広告
  • No.6 匿名

    22/08/06 09:19:11

    何この妹2人。

  • No.7 インパチェンス(流れるままに)

    22/08/06 09:26:34

    松田聖子もなんか、、今のおじさん旦那も、娘と絶縁してる時に略奪婚したんだよね。
    最後は、、

  • No.8 トルコキキョウ(良い語らい)

    22/08/06 09:31:11

    >>7
    松田聖子さんが嫌いだからって、そんな鬼畜なコメントするのやめなよ。最低。

  • No.9 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    22/08/06 09:33:14

    まだ火葬されてないって記事あったけど、さすがにウソだよね。ドライアイスで保管されてるとか。

  • No.10 トルコキキョウ(良い語らい)

    22/08/06 09:38:41

    他の記事で読んだんだけど、島田さんはお母様と一緒に納骨できるお墓を購入済みで、それはお寺の御住職様も、勿論承知しているとのこと。
    あとは身元引受人の署名さえしてもらえれば、島田さんとお母様のご遺骨を納骨する段取りは既についているという状況だとか。
    生前血縁者トラブルがあったとしても最期くらい署名しても罰は当たらないのに。
    一日も早く身元保証人欄に署名してあげてほしい。

  • No.11 匿名

    22/08/06 10:30:52

    >>8
    略奪婚は事実よね、娘と疎遠だったみたいだし

  • No.12 エーデルワイス(尊い記憶)

    22/08/06 10:37:34

    よっぽど嫌われてたんだね、このおばさん。妹たちからは死んでも迷惑かけやがってと恨まれてるでしょうね

  • No.13 トレニア(魅力と誘惑)

    22/08/06 10:41:56

    一日6000円のドライアイスの中に置かれてる状態みたいだね。ちゃんと見てくれる人もいてお墓もあるって言うのにもどかしいね。…妹二人!記事見たら出てきなさいよ!

  • No.14

    ぴよぴよ

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。