「発熱外来に来る方へ」病院担当者の訴えが話題 「イライラせずにやさしく話してください」

匿名

ボリジ(才能)

22/08/01 13:18:45

福岡県にある姫野病院の呼びかけが話題です。同病院は7月28日、公式Twitterアカウント(@HimenoHP)を更新。「発熱外来に来る方へ 車内で待機してもらってますが、車内が暑くなってイライラされている方が増えて来ています。エアコンを付けて快適に待って下さい。医師、看護師、病院職員は発熱者なみに汗をかいて走ってます。電話などイライラせずに、優しく話して下さい、皆んな心はあります」と投稿しました。投稿した担当者に話を聞きました。

■「うちの子を早くして」「悪化したら責任とってくれるの」

 同病院では発熱外来(駐車場待機)の場合、検査は(1)病院駐車場に到着(2)病院へ電話をし、発熱外来希望を伝える、LINEメッセージに送る(3)順番が来たら専用駐車場に移動(4)問診、診察、検体接種(唾液・鼻咽頭)(5)帰宅ーーの手順で行われます。7月末現在、1日に発熱外来に訪れる人数は100~150人。車内待機の平均待ち時間は最大で2時間ほどで、駐車場で待つ車の台数は一般診療の患者とあわせると150台分が満車になるそうです。

 これまで実際に投げられた言葉は、待機中の車内からは「うちの子を早くしてください」「悪化したら責任とってくれるんでしょうか?」。電話では「早く検査結果でないですか?」「本当に検査にだしてますか?」「なんか流行ってるみたいだからとりあえず検査できますか?」。また、順番がまわってくるのが遅いからと、病院駐車場内から救急車を呼んだ人もいたそうです。

 担当者がTwitterに投稿しようと思ったきっかけは「まずは発熱外来待機中の熱中症の注意喚起としてあげたかったのがきっかけです」。しかしスタッフに向けられる激しい言葉が気になり始めます。「当院も含めて、一部だとは思いますが、全国的にも医療従事者に対しての誹謗中傷が増えているので意識を変えてほしいかったです」

 投稿を読んだTwitterユーザーからは「よくぞ言ってくれました」「電話の向こうにいるのも人間」「先日行きました。先生方が走り回っていて大変そうでした」「灼熱の駐車場で防護服を着て診察する先生や看護師はもっとヘトヘトなんだ」「イライラするのは分かるけど、つらいのはみんな一緒」「心配なのは分かるけど必死にやっていることを理解して」「怒る理由がわかりません」「みんな医療従事者への感謝の気持ちを忘れたの?」「車待機はガソリンに余裕を持って、エンジンとクーラー切らずに」などの声が上がりました。

 担当者はTwitter投稿で伝えたかった思いを次のように語りました。「肉体的疲労より精神的な疲労がきついです。(誹謗中傷や暴言を)止めておこうと思ってくれたらうれしいです」

(まいどなニュース・金井 かおる)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd9f2a0cf5cf49910e474b15f6e464671d30f43f

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 ストレリチア(気取った恋)

    22/08/02 09:21:13

    発熱者だけ大きい体育館に集めて流れ作業で診察、検査出来ないのかな
    そういうのがあるから絶対にコロナになりたくない

  • No.24 さつまいも(乙女の純情)

    22/08/02 09:12:15

    医療が本来の仕事なのに、おかしなクレーマーの相手までしなきゃいけないなんて大変だわ

  • No.23 楓(寡黙)

    22/08/02 09:00:32

    このニュース見て、ガソリンはいつも満タンにしとかなきゃダメだなって思った
    病院に行く時は待たされるの想定して
    モバイルバッテリー、飲み物お菓子も
    あった方がいいのかもね。

  • No.22 スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    22/08/02 05:31:09

    そりゃ保険金欲しさだからな。熱だけで元気だしイライラするだろ。
    本当に具合悪けりゃイライラなんてしてられず横になってじっとしてるだけだろうし。

  • No.21 シクラメン(はにかみ)

    22/08/02 05:16:44

    医療関係者は大変だなあ…

  • 広告
  • No.20 みつば(意地っ張り)

    22/08/01 21:35:55

    患者さんのために、炎天下の中で防護服を着て診察してる医師や看護師によくそんなセリフ吐けるよね

  • No.19 オステオスペルマム(心身の健康)

    22/08/01 17:11:00

    東京は電話予約必須だからイライラなんてしない
    なるべく苦しそうな声を出して予約とってる

  • No.18 セントジョーンズワート(預言者)

    22/08/01 16:03:42

    感染者はその日数時間病院行くだけ
    医療従事者の方々は毎日忙しく走り回り、毎日罵声浴びせられる
    心身ともに疲弊していくわ、モチベーションも保ち続けられない

  • No.17  銀河鉄道

    22/08/01 16:03:13

    事件は、現場


    現場で何があろうとも、会議室で涼しい顔の人々がいる


    人は、それを


    日本政府、岸田内閣、と呼ぶ







  • No.16 楓(寡黙)

    22/08/01 15:30:00

    >>14
    どっちもどっちだよね。
    発熱外来だとガソリン満タンにして駐車場で待たせて、毎日駐車場満車だって言ってたし。
    そりゃイライラしちゃうよね。どっちも。

  • No.15 夾竹桃(親友)

    22/08/01 15:25:37

    >>11
    逆だよ。
    ブラックなら陰性証明要らないでしょ?

  • No.14 花虎ノ尾(輝かしい実績)

    22/08/01 15:25:24

    どちらかと言うと、医療従事者側の方がイライラ剥き出しの話し方だったり顔に出てたりしない?
    何度も同じこと聞かれたりするんだろうけど、体調悪くて行ってるのに余計悪くなりそうになることある。

  • No.13 レディースマントル(ファッション)

    22/08/01 15:24:49

    >>11
    熱出てもおいでーっていう方がブラックだと思うけどね…
    しっかりした会社なら体調崩したら陰性証明必要じゃない?

  • No.12 エレモフィラ(あこがれの人)

    22/08/01 15:24:36

    完全予約制のところって少ないのかな

    私は待つのがイヤだったから
    完全予約制のところを探して検査してもらったよ
    体調不良の中で数時間以上車中待機するくらいなら
    予約時間まで家で待機するほうが楽だしね

    予約が午後や夕方しかとれないと
    検査結果が翌日以降にずれ込んじゃうとかあるし
    そうなると保険が1日分貰えなかったりするけど
    でも炎天の駐車場で車中待機とか無理無理って思う

    並びたくない人は予約制のところを探すといいよ
    といって探してもない、空きがないとかもあるから
    並ぶしかない場合もあるだろうけど

    選択肢があるなら予約制、オススメ

  • No.11 ローダンセ(ロマンチックな愛)

    22/08/01 15:23:03

    >>10
    ブラック企業に勤めてる自分を責めな。惨め。

  • No.10 夾竹桃(親友)

    22/08/01 15:22:05

    >>7
    陰性証明ないと仕事に行けないんだわ
    それとも働くなと?
    給料あんたがくれるの?

  • No.9 草刈り(電動)

    22/08/01 15:20:09

    そういう事言うやつは気を付けていてかかった仕方ない人ではなくてコロナなんてただの風邪ー!って遊び回ってたやつに決まってる
    何につけても自己中

  • No.8 レディースマントル(ファッション)

    22/08/01 15:16:54

    発熱外来ってどこも事前予約じゃないの?
    予約できないから直接行っちゃうってこと?

  • No.7 ローダンセ(ロマンチックな愛)

    22/08/01 15:16:28

    余計に悪くなりそう。家で熱下がるの待つに限るよ。保険金欲しいのかわざわざ発熱外来に行く意味が無い。

  • No.6 楓(寡黙)

    22/08/01 15:13:43

    病院で待つのも子供いたりしたら尚更大変じゃない?
    LINEで呼び出しとかしたらいいのに。
    炎天下の中、検査、診察する医療従事者もエアコンのあるテント?みたいな簡易的に用意してさ。
    お互いにストレスにならない環境なら、こんなイライラしないんじゃないかな?
    電話しても繋がらない、繋がっても診察してもらえない、やっと診察してもらえる事になっても、1~2時間待つならまだしも1日中待つとか尋常じゃないよ。
    コロナ疑いならおちおちトイレも借りづらそう。
    食事は?
    って考えたらLINE呼び出しで前後50人呼び出しするとかすれば病院周辺の渋滞、迷惑路駐緩和にもなるしいいと思うんだけどな。

    よくお店にもあるよね?
    LINE呼び出し。

  • No.5 蝋梅(慈愛)

    22/08/01 15:12:37

    恥ずかしい。
    教育って本当に大事だと痛感する。

  • No.4 マスタード(チャレンジと成長)

    22/08/01 15:05:37

    イライラして医療従事者に当たり散らすようなヤツは後回しor退場してもらってヨシ!

  • No.3 黒百合(独創的)

    22/08/01 15:04:29

    1から5のことするのなかなか難しいよな
    高齢者は、子供いたらいつもと違う受付だから戸惑う。

  • No.2 知恵遅れ

    22/08/01 13:37:11

    危機感が無いから感染するんだよ!
    自業自得&

  • No.1 芙蓉(繊細な美)

    22/08/01 13:24:19

    馬鹿には何か期待するより締めだした方が楽なんだからハッキリ言えよ、悪化しても知った事じゃないし電話する度に検査結果出るの遅くなるし気に食わないならさっさと出てけって。
    救急車乗りのコンビニ飯とかでも話題になったけど、話を悠長に聞いてるから馬鹿がつけあがるんだよ。

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。