「イルカにかまれた」福井の海水浴場で続発、けが人も

  • なんでも
  • 桜(精神美)
  • 22/07/26 20:25:33

 目撃女性「気が付くと横にいた」
「イルカにかまれた」福井の海水浴場で続発、けが人も 目撃女性「気が付くと横にいた」
海水浴客にイルカに触らないよう注意を呼びかける看板=7月25日、福井県福井市蒲生町の越廼海水浴場

 福井県福井市蒲生町の越廼海水浴場で7月24日、海水浴客からイルカにかまれたとの報告が6件あり、けが人も出た。同海水浴場運営協議会や福井市は25日、イルカが苦手とされる超音波の発信器の設置準備を始めた。市の担当者は「イルカを見かけても触らないようにしてほしい」と注意を呼びかけている。
 市によると、イルカは4月下旬ごろから同市越廼地区や鷹巣地区で頻繁に目撃されており、浅瀬付近に寄ってくるケースもあるという。越前町の海水浴場でも目撃情報がある。
 越廼海水浴場運営協議会には、9日の海開き以降、遊泳エリアでイルカにかまれたという報告が25日までに少なくとも10件寄せられている。ほかにイルカと接触した事例も複数あった。
 24日夕方ごろに家族で訪れた福井市の男性は、水深1メートルほどの浅瀬でイルカに両手を複数箇所かまれ、流血するけがを負った。男性の妻は「気が付くとイルカが横にいた。(夫の)無数の傷跡は腫れ上がっていた。もっと大きなけがをしたり、子どもが被害に遭ったりする危険性があった」と十分な注意喚起を求めた。
 
25日に友人家族と訪れたという同市の男性(39)も「イルカと子どもが接触し、助けようと思ったときに足をかまれた」と話した。
 越廼海水浴場では、看板などでイルカに触らないよう呼びかけているものの、ツイッターなどの交流サイト(SNS)で「イルカと触れ合える」といった投稿が相次いでおり、親が子どもにイルカを触らせて写真を撮る際にかまれるケースもあるという。

 鷹巣海水浴場では8日の海開きから、超音波発信器を沖合のブイに設置している。越廼でも近く設置し、海水浴客への啓発を強化する。
 坂井市三国町の越前松島水族館によると、イルカは身体能力が高く、体当たりされると最悪の場合は死亡する可能性もあるとして「決して近寄らず、近づいてきたら真っ先に逃げて」と警鐘を鳴らしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/28 06:53:22

    ニュースで映像見たら、人間がイルカの背ヒレ?掴んでたり、触ったりして、それに対する反撃みたいな感じでパクっとやってたよ。
    先に手を出したのは人間じゃん。
    元々、海はイルカの家なんだから。
    勝手にずかずか入ってきて、ベタベタ触られたんじゃ腹立つでしょ。

    • 6
    • 18
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/28 06:38:22

    >>15
    それが、ぬるぬるしてないんよ。茄子さわってる感覚。

    • 2
    • 17
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/28 06:36:09

    イルカ可哀相

    • 3
    • 16
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/26 22:18:48

    人間はおろかだよね
    これがシャチなら絶対に近づこうとも思わないのにイルカやクジラはおとなしい動物だと思い込んでる人が多いから警戒心なく近づいていく
    クジラだって時には人を丸呑みするのに

    • 4
    • 22/07/26 22:06:02

    そもそもイルカなんかかわいく無い
    表面ぬるぬるしてそうでのっペラな体型が巨大なナメクジにしかみえない

    • 6
    • 14
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/26 22:03:37

    イルカに夢見すぎ

    • 6
    • 13
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/26 21:26:16

    まさかママスタで福井の話題が出るとは‥感動

    • 0
    • 12
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/26 21:24:34

    野生のイルカでしょ。水族館にいるイルカと一緒と思わない方がいい。あの子たちは訓練されてるから大人しいんだよ。

    • 7
    • 11
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/26 21:19:04

    イルカは、肉食っす

    • 0
    • 10
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/26 21:17:48

    おとろっしゃぁ〜(福井弁)
    まさか福井ネタがあるとはw

    • 3
    • 9
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/26 21:14:39

    福井に住んでるけど5月に砂浜で遊んでたらめちゃくちゃ浅瀬までやってきてビックリした。
    海水浴行きたいけど危ないね。

    • 2
    • 8
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/26 21:08:32

    イルカと触れ合ってっていうイベントがあるからどうしてもイルカってそういうものだと思いこんでいるよね。

    • 0
    • 7
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/26 21:05:06

    イルカって嫉妬する生き物だからね。

    カップル(人間)でおよいでた女性が気に入って嫉妬した挙げ句に男性に攻撃して死亡させたって事件?事故?例もあるよ。

    • 2
    • 6
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/26 20:59:02

    >>4
    アシカの赤ちゃんをキャッチボールのボールにして遊んでコロしたりね。

    • 1
    • 5
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/26 20:55:55

    まあ、肉食の野生動物だからな。

    • 0
    • 4
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/26 20:44:46

    イルカって集団暴行したり、メスと交尾したいがために子殺ししたりするらしいね。
    けっこう怖い。

    • 3
    • 3
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/26 20:38:36

    イルカは悪くない
    遊泳禁止にすればいいこと

    • 12
    • 2
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/26 20:35:52

    怖っ
    イルカショーのイルカとかも可愛いと思った事がない
    大きくて黒光りしたてただただ怖い

    • 5
    • 1
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/26 20:34:45

    自然を舐めたらいけないよ…

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ