お子さんに持病がある 小学校

• 病気・健康
  • トマト
  • 22/07/24 17:12:49

お子さんに持病がある(喘息、免疫系など)場合、小学校は特別支援学級になったりしますか?なる場合ははじめからですか?それともしばらく通ってからになりましたか?子に持病があり(病名は伏せます)幼稚園も休みばかりでまともに通えてません。このまま行くと小学校も休んでばかりになりそうです。その場合学習の遅れなどでも支援学級になったりしますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 6
    • トマト

• 22/07/24 20:24:52

>>4
    素晴らしい学校ですね!うちの行く予定の学校もそういったオンライン対応してくれたらいいのですが…体調優れないときは休むけど寝てばかりというわけではないので、家で体調見ながらオンライン授業に参加できたらいいなぁと思います。

• 0
    • No.
    • 5
    • トマト

• 22/07/24 20:24:35

>>4
    素晴らしい学校ですね!うちの行く予定の学校もそういったオンライン対応してくれたらいいのですが…体調優れないときは休むけど寝てばかりというわけではないので、家で体調見ながらオンライン授業に参加できたらいいなぁと思います。

• 0
    • No.
    • 4
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)

• 22/07/24 18:09:40

>>3
    勉強面だけじゃなくてオンラインしてると先生やクラスメイトにしっかり顔も覚えてもらえて、通学できる時にぼっちじゃなくなるからオンライン活用してみて
    係活動とか、レクリエーションとかも参加させてもらえて本当に助かってるよ
    休み時間もしりとりとかお絵描きとかオンラインで出来ることしてるみたいだし、チャット?みたいなのでお友達と交流もできてる

• 1
    • No.
    • 3
    • とまと

• 22/07/24 17:54:47

>>2
    そうなんですね。オンラインで授業参加できるのはいいですね!休みが続くと普通級にいても勉強遅れから支援学級に移動になったりするのかなと思っていました。確かに入院先で勉強しているのも見ました。一度入学前相談したほうがいいですね!

• 0
    • No.
    • 2
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)

• 22/07/24 17:46:32

ならないよ
    うちも支援級、養護学校かと思って覚悟してたけど市立の普通級で!と言われた
    知的に問題はなし、医療ケアなし(定期通院、定期入院あり)
    入学審査で普通級しか提案されなかった
    ちょうど入る頃にはギガスクール構想開始でオンラインで授業参加できたし、図工や音楽などは院内学級でフォローしてる
    授業だけで不安な学習も院内学級でフォローしてもらってるけどやらなくてもいいかなぁみたいな感じ
    中高生になったら院内学級で定期試験もやってくれるからよっぽど進めたい、知能上げていきたい!って高偏差値望まなければ学習面は普通のこと同じようにできると思う

逆に知的障がい有りや医ケア有りは普通にいきたくてもいろんなところからノーが出ると思う

• 1
    • No.
    • 1
    • ゴールデンロッド(用心)

• 22/07/24 17:44:21

というか、支援級にするかどうかは最終的に親が決めるんだよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています