中学生集団塾塾途中から入塾

匿名

グズマニア(あなたは完璧)

22/07/24 13:28:30

途中から入った場合、数学などまったくやってる範囲がわからない時あると思いますが
フォローがないのは普通でしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 ダリア(栄華と移り気)

    22/07/25 00:03:39

    予習復習は大前提なので、わからないまま授業受けるのは、やる気なしのお客さん生徒とみなされます

    フォローないですよ、小学生でも中学年までですね、うちの塾

    うちはわからない問題は自分が聞きやすい先生つかまえて教えてもらうために時間より前に行ってきいてます
    授業後はみんなきいてる人ばかりで帰宅遅くなるのでね

    月例テストは間違えた問題はできるまでやり直し、類題で復習
    できないと宿題が増える仕組みです
    学校の教科担任にきいたりもするし、自分から聞けない子は個別塾のがいいんじゃないかな
    個別塾は家庭教師みたいなものだし
    集団塾は勉強してるつもりになってしまうのが怖いところです
    うちは集団個別両方掛け持ちですが、個別のほうが手厚いです

  • No.23 コリアンダー(秘密の富)

    22/07/24 17:55:28

    >>16
    そうだったのですね。
    やはり、やる気がある子ほど成績は伸びます。
    うちの子も入塾した時は苦労しましたが
    粘り強く努力して成績を上げ、志望校に受かり
    楽しく高校生活を送っています。
    親は何も出来なくてもどかしいと思いますが
    話を聞いてあげたり美味しいご飯を作って
    環境を整えてあげてください。頑張って!

  • No.22 ブラキカム(自由な美)

    22/07/24 15:27:19

    >>11
    科目は数英?
    市販参考書や学校とは違う教科書を購入し、自学すれば中3までの基礎は自力対応可能ですよ。特に数学は遠回りでも他社教科書購入して一通りすれば基礎学力はつきます。わかりやすいですし。

  • No.21 ブラキカム(自由な美)

    22/07/24 15:23:05

    普通入塾前に進度を確認してある程度自習するものでは?
    主のお子さんが何年生で高校受験の有無もわかりませんが、受験目的でまだ1、2年生なら、夏休みの終わりまで、10月ごろまで、など期限を決め追いつき、学年の終わりまでに目標の成果が出せるとかプランを組んで取り組めばいいと思います。

  • No.20 ユーカリ(記憶)

    22/07/24 15:15:05

    基本フォローなしだと思いますが、わからないところはまずは自学習して質問に行けば教えてくれるでしょう。
    塾に行けば無条件に成績が伸びるわけではなく、生徒自身の努力が結果となるのですから。

  • 広告
  • No.19 ボケ(日々の幸せ)

    22/07/24 15:13:52

    子供が先生にアポ取って聞きに行けばいい

  • No.18 グズマニア(あなたは完璧)

    22/07/24 14:28:12

    >>15ありがとうございます。
    我が子も塾で自分からアピールするべきでした。途中からはいったので、塾は絶対わかってるはずだからやはり、自分からうごがなければ
    対処をしてくれないのだと思います。
    もちろん15さんのような塾ならありがたいですが、我が子も自分で聞けるようにしていきたいと思います..

  • No.17 アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)

    22/07/24 14:27:01

    >>2
    塾は学力別にクラス分けしてるから、最初はついていけなくて涙目になりながら授業を受けている子も、次第に遅れを取り戻してクラスに馴染む。さらに頑張る子は上のクラスにステップアップする。

  • No.16 グズマニア(あなたは完璧)

    22/07/24 14:26:06

    >>12ごめんなさい。
    ながくなるので、わざわざ書きませんでしたが
    我が子にわからないなら聞きなさいと言ってました。そして、我が家で全フォローして習ってない部分はすべて学習は済んでおります。
    入塾の際に、数学は習ってなかったので体験でついていけてない話は伝えました。

    聞かなかった我が子が悪いのですが
    入塾の際に色々と塾の先生がフォローの話をしてくれていざ入ったらなかったので聞きました。これからは、自分で聞くよう子供にははなしてあります。
    あくまで、集団塾とかそういうものか聞きたかったのを理解していただければ。

  • No.15 マンサク(ひらめき)

    22/07/24 14:04:21

    >>10うちも集団があってる。
    最初1ヶ月は時間より30分前に来てくださいって言われて、どこまでわかってるかの確認とフォローしてくれたよ。部活で早く行けないときは授業後にしてくれた。

  • No.14 アカシア(魂の不死)

    22/07/24 14:04:08

    ここで聞かずに、塾に相談すればいいのに。
    フォローとか塾のやり方によるし。高い授業料支払って、わからないまま1ヶ月過ごすなんて無駄銭じゃないか。

  • No.13 クローバー(私のことを考えて)

    22/07/24 14:02:32

    >>11
    何故受け身でいるの?
    主の子は自分から質問にいけないような子?

  • No.12 コリアンダー(秘密の富)

    22/07/24 14:01:26

    塾のレベルにもよるけど、わからないところは
    その都度自分で質問して解決していくしかないと思います。「あちらがフォローしてくれて当然」という態度はダメかも。(文面から透けて見えてしまったのであえて書きました)

  • No.11 グズマニア(あなたは完璧)

    22/07/24 14:00:24

    >>6>>7
    我が子は全くわからず(もちろん自宅でもやりましたがおいつけず)1ヶ月は半分わからず通いました。不安になったんです。
    途中から入ったんだからわからないのは
    当たり前で塾もはあくしてるはずかのに、そのまま宿題まで同じもので。
    塾にによるのですね。多分わりとできる子が多い塾だからできる子に合わせているのかもしれません。おしえていただきありがとございます。

  • No.10 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)

    22/07/24 14:00:14

    授業が始まる前に行ってフォローしてくれた。
    うちの子には集団が合ってた。他人に刺激されて自分も頑張ろうと思ったみたい。

  • No.9 ブリオニア(幸せの選択)

    22/07/24 13:59:35

    塾に寄るだろうけどフォロー無かったよ。みんなで同時に進んでって分からなくても進んでく、自分で個別に聞けるような子なら良いけどやる気ない子はそのままだよ

  • No.8 レディースマントル(ファッション)

    22/07/24 13:58:44

    自主勉強していい日に行って、先生に聞いてた。塾によると思う。

  • No.7 エーデルワイス(尊い記憶)

    22/07/24 13:56:40

    うちは転塾した時にまだ習っていない範囲があったけど、ちゃんと数時間補講をしてくれたよ。
    今の塾はしっかりしてる。前の塾ならそれは無かったと思う。

  • No.6 ガザニア(天才)

    22/07/24 13:56:37

    オプションで個別で教えてくれる塾もあるよ。

  • No.5 スイートアリッサム(価値あるもの)

    22/07/24 13:52:17

    >>3
    なぜ?

  • No.4 グズマニア(あなたは完璧)

    22/07/24 13:45:34

    >>3そうなんですか。
    集団の方が成績が上がるってよく見かけますがどうなんでしょう(性格や、理解度にもよるかとは思いますが)

  • No.3 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/24 13:37:40

    個別選ばないと行く意味ないよ。

  • No.2 グズマニア(あなたは完璧)

    22/07/24 13:37:26

    >>1
    一切のフォローがないのですね。
    では、家でやって追いつくまでは
    わからずに授業を受けなくてはならないのですね。宿題とかも同じものが出るかと思いますが、やれないのは仕方がないですか?

  • No.1 カランコエ(幸せを告げる)

    22/07/24 13:31:49

    無いのが普通です。

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。