• No.99 母乳育児 生後二ヶ月で心折れそう

    22/08/06 09:54:32


    お久しぶりです。ママスタの皆様に励まされてなんとか2週間近くやってきました。

    状況としては、よくねる息子はよく寝るままで授乳回数はもはや6回。毎回ぐびぐび飲んでくれればいいけど、授乳量は最低60ミリ最高150ミリと開きがすごいです…。(やっぱりたまにスケールで測ってしまう)
    体重はやっぱりあんまり増えなくなりました。まあ、それはもう諦めます。彼は元気ではあるので。減らなければいいか…。

    ただ、よくねるのは私のおっぱいが吸いづらいから疲れてる?とかまだもやもや考えてしまってます。

    吐き戻しに関してはかなり減りました。吐いても『あーはいはい吐いちゃったね』くらいの気持ちで対応できるようになりました…。

    問題は私のおっぱいの張り。起こしても飲まないからあまり絞らないよう注意して軽く絞りますが、全然マシにならない。
    しこりができて、ぼこぼこおっぱいで、1日かけてなんとかリセットされる感じ。

    毎日その繰り返しで、いつ乳腺炎になるかとびくびくしてます。

    張ってて母乳過多な自覚がある一方、昨日夕方母乳不足なのかしらと思いました。スケールで測って50ミリ…。絞ったらじわーとしかでない。張ってるだけで実は母乳でてない?息子が疲れて途中で飲むの諦めてるのかな?

    でもまだなんとなく飲めそうだから1か月ぶりにミルクを飲ませたら、私でもぐびぐび飲んでくれました。哺乳瓶拒否られてたので、それはすごく嬉しかったです。
    って考えたら息子の母乳の飲みが少ないときって、吸い疲れて諦めてるときなのかな…。

    もういろいろ悩みたくなくて完母から完ミもしくは混合に戻したいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.101 グズマニア(あなたは完璧)

    22/08/06 11:28:16

    >>99
    搾乳して哺乳瓶はダメなの?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。