中一の勉強に口出しするのは過保護?

  • なんでも
    • 43
    • クロッカス(天真爛漫)
      22/07/22 04:15:40

    公立中学だったら、親がフォローしないと、本人がマズイと思った頃には取り戻せないほど遅れることがあるよ。
    学校側は、実はそれほど面倒見てくれないからね。
    宿題を未提出でも、学校では注意される「だけ」。
    宿題をやらずに学習が追い付かなくなっても、成績表に数字を入れて「頑張りましょう」って書き入れるだけよ。
    テストだって、小学校時代は何もしなくても高得点を取れて普通でも、中学では家でしっかり勉強しないと全く通用しないよ。
    子供本人が「これからは油断せずしっかり勉強すべきなんだ」と理解して自分で積極的に頑張れるようになって、本人にとって良い学習ペースを掴むまでは、親のサポートは必要だと思う。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ