ワクチン接種証明書、8月からコンビニで交付へ

  • ニュース全般
  • リンコスティリス(大胆)
  • 22/07/20 19:13:46

ワクチン接種証明書 8月からコンビニで交付へ 厚生労働省

2022年7月20日 5時33分

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、厚生労働省は来月からワクチンの接種証明書を全国のコンビニエンスストアで交付を始めることを決めました。
新型コロナワクチンの接種証明書は去年7月から全国で導入され、自治体によって書面や携帯電話のアプリでの提示が飲食店の利用やイベントの参加、宿泊補助を受ける際などの条件とされてきました。

ただ、書面での取得は自治体の窓口に出向くか、郵送で申し込みをするなどの必要があったため、厚生労働省はコンビニエンスストアの端末から交付できるよう整備を進めていました。

その結果、今月26日から北海道などの一部のコンビニエンスストアで交付を始め、来月中旬からは全国のセブンイレブンの店舗で交付できるようにする方針です。

取得にはマイナンバーカードが必要で、料金は1通120円、交付時間は日曜祝日を含めて午前6時半から午後11時となっています。

また、海外で使う接種証明書も一度、自治体の窓口で手続きを取れば、2回目以降はコンビニエンスストアで取得できるということです。

厚生労働省は今後、ほかの会社の店舗でも交付できるよう整備を進める方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220720/amp/k10013726821000.html


【厚生労働省ホームページ】
新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/21 08:34:46

    接種済証の写メじゃだめなの?

    • 0
    • 7
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/21 07:52:16

    海外ではかなり前から発行していたよね

    • 0
    • 6
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/20 21:51:41

    別にいらねーや。

    • 5
    • 5
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/20 21:50:10

    >>1
    接種証明が必要なイベントとかツアーはあるかもだけど、施設はさすがに要求されないんじゃない?多分

    • 1
    • 4
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/20 21:50:07

    ワクチンの 治 験 参 加 者 における海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate_00001.html

    • 0
    • 3
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/20 21:43:27

    >>1
    増えません。

    • 1
    • 2
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/20 21:31:55

    これ取らないと海外に出張とか旅行とか行けなくなる?

    • 1
    • 1
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/20 19:14:56

    今後は、接種証明が必要な施設とか増えるのかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ