ポルトガル47℃、スペイン45℃、イギリス40℃、フランス39℃…暑さが原因で1000人以上死亡

  • ニュース全般
  • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
  • 22/07/20 17:43:08

【ざっくり言うと】
・欧州の広い範囲が約1週間にわたり、猛烈な熱波に見舞われている
・ポルトガルでは14日に最高気温が47度に達し、スペインでも45度超を記録
・両国では暑さが原因で、17日までに高齢者を中心に1000人以上が死亡した

***

ヨーロッパ猛烈熱波、高齢者ら1000人死亡…ポルトガル47度・イギリス「非常事態宣言」

2022年7月18日 18時51分
読売新聞オンライン

 【ロンドン=尾関航也、パリ=梁田真樹子】欧州の広い範囲が約1週間にわたり、猛烈な熱波に見舞われ、死者や森林火災が相次いでいる。

 各地で記録的な暑さが見込まれ、英政府が市民に外出を控えるよう求めるなど、各国が警戒を呼びかけている。

 英気象庁によると、30度を上回ることが珍しいイングランド地方で、18、19日の最高気温は41度に達する可能性がある。40度を超えれば、観測史上初だ。気象庁は熱波警報を最高レベルの「赤」に初めて引き上げ、事実上の「国家非常事態宣言」(英BBC)が出ている状態だ。


 ポルトガルでは14日に最高気温が47度に達したほか、スペインでも45度以上を記録し、酷暑が続いている。ロイター通信によると、両国では暑さが原因で、17日までに高齢者を中心に1000人以上が死亡した。フランスでも18、19日に各地で観測史上最高気温を記録すると見込まれている。

 熱波の影響で、欧州南部では森林火災が相次いでいる。

 AFP通信によると、フランス南西部のジロンド県では約1万1000ヘクタールが焼失し、約1万6000人が避難した。ギリシャ南部クレタ島でも森林火災により、一部地域で住民が避難した。クロアチアでは、バカンス客でにぎわうアドリア海の観光地の近郊まで火が迫った。

 英紙ガーディアンは、熱波の襲来がより頻繁になっているとし、「人間が引き起こした気候変動が原因」とする専門家の見方を伝えている。

写真/17日、フランス南西部で山火事の消火活動にあたる消防士ら(ロイター)

https://news.livedoor.com/article/detail/22523599/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/28 08:28:07

    英国の緯度は北海道よりも北なんじゃなかったっけ
    日本みたいにムシムシした暑さじゃないからまだ出歩けるんじゃない?

    • 0
    • 65
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/28 06:41:44

    これ外に出られるの?

    • 0
    • 64
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/28 05:16:02

    熱波で50度とか言ってたな

    • 0
    • 63
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/27 21:56:27

    ヨーロッパやばすぎん?

    • 0
    • 62
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/27 21:00:52

    >>61
    ひぇっ…
    湿度って大切なのね

    • 2
    • 61
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/27 15:03:06

    ヨーロッパは乾燥してるから、夏の暑い日に何も塗らないで外にいると、肌がひび割れて血が出るレベルって聞いたことある

    • 1
    • 22/07/25 06:31:21

    地球か怒ってる

    • 3
    • 59
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/25 06:19:03

    日本がクソ暑くても山火事にならないのは湿度が高いからか

    • 4
    • 58
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/25 05:12:08

    乾燥してるから火災になるのかな?
    日本みたいに蒸し暑いのもツラいけど、火事になるのはもっと大変だよね。

    • 13
    • 57
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/25 04:42:41

    >>56
    日本とヨーロッパじゃ気候ちがうよ

    • 1
    • 22/07/23 10:56:48

    木造みたいな、通気性がよい建物は、
    エアコンは効かない

    買うなら、マンションのど真ん中!!
    いずれ日本もこうなる

    • 4
    • 55
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/23 10:55:54

    >>47
    しかも、翌日は19度だって。最高気温。
    少し曇っただけで。
    凄いよね(汗)。

    • 1
    • 54
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/23 10:54:52

    >>47
    現役CAさんの?
    買ったって!
    でも室外機みたいなの無いタイプ。
    冷風機?的な簡易なやつだったよ。
    太い排管を窓開けた所から外に出して、窓の隙間はシートでおおって猫が逃げないように。新しい動画チェックしてみて!

    本当にクーラー付けてるお家少ないみたいだね。
    しかも40℃越えてるのに彼氏ニック?のご両親と屋外のパブで乾杯してた(汗)
    高温だけど質が違うみたいね。日本やアジア圏の高温と。湿度って大事ね~!

    • 1
    • 53
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/23 10:35:35

    この欧州の猛暑が、もし来年以降も続いたら2024年のパリ五輪なんて開催できんの?

    • 4
    • 52
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/22 16:50:28

    >>51
    湿度が低いぶん昼夜の寒暖差が激しそうだね
    夜は寒いかも

    • 3
    • 51
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/22 16:36:31

    ここまでの高温低湿度って、どんな感じなのか全く想像ができない。

    湿気がない分日差しが強くて肌が痛いんだろうし、家の作りが熱がこもる感じだろうけど、湿度30前後で高温って外だと日が沈むと涼しいのかな?

    • 0
    • 50
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/22 16:31:01

    ひょえー

    • 1
    • 49
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/21 11:35:58

    >>29
    ゴキブリはどの程度の暑さまで堪えられるのでしょうか。 実は、ゴキブリはおよそ35度を超えると動けなくなってしまいます。 さらに40度まで気温や室温が上がると、体内のたんぱく質が固まってしまい、最終的には死んでしまいます。
    だって!40℃で全滅するんだね

    • 1
    • 48
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/21 11:18:00

    >>34 何か話し聞いてる?

    • 0
    • 47
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/21 11:12:26

    chiakiさんというイギリス在住のyoutuberの動画を好きで見てるけど家にはエアコン無いって言ってたなぁ・・。
    猫2匹飼っているけど大丈夫かな。

    • 0
    • 46
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/21 10:55:15

    男子バレー

    今週イタリアで試合じゃなかった?

    • 0
    • 45
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/21 10:53:53

    エアコンある家少ないんだよね?どうやって過ごしてるんだろう。

    • 0
    • 44
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/21 10:51:55

    うちのお風呂の設定温度より高い

    • 3
    • 43
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/21 10:05:16

    アメリカのテキサス州でも46度超えだって

    • 1
    • 42
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/21 09:27:14

    ポルトガルまじかよ…

    • 1
    • 41
    • モミ(高尚)
    • 22/07/21 09:14:45

    猛暑なのは日本だけじゃないんだね

    • 4
    • 40
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/21 07:49:56

    >>33
    ターミネーターの世界みたいだな

    • 0
    • 39
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/21 06:38:37

    イギリスは平年夏の気温24度くらいだって、それで40度はキツイだろうね、日本みたいに湿気はないだろうけど
    それに乾燥してるから山火事も起こりやすいし、ヨーロッパ大変だ、日本もこれから他人事ではないだろうけど

    • 3
    • 38
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/21 06:38:01

    欧米は日本と比べてカラッとしてるから気温が高くても過ごしやすいとか聞くけど、1000人も亡くなってるということは、やっぱ危険な暑さなんだろうね

    • 3
    • 37
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/21 06:21:10

    ヨーロッパは元々そんなに激暑にならないとこだから対処できないよねー

    • 0
    • 36
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/21 06:15:12

    47度て。もう恐怖でしかないわー。

    • 15
    • 35
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/21 06:15:07

    >>30
    人間関係なく、今は地球が温暖化する時期だという説が最近では有力
    研究が進んで、地球は数十年~百年単位で温暖化と寒冷化を繰り返してることがわかってる

    • 4
    • 34
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/21 06:11:47

    旦那スペインにいるから心配

    • 1
    • 33
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/21 06:09:18

    >>30
    AIが発達していくと、そのうち人類滅亡すると思ってる
    人間が地球にとって一番の害悪だって判断してさ
    AIは理由は言わず結論だけ出すから、あり得るとは思っているよ

    • 2
    • 32
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/21 05:58:25

    今テレビでこのニュース見てたんだけど、フランスって夏でも気温そんなに上がらないからエアコン普及率二割程度なんだってね

    こりゃつらいわ

    • 6
    • 31
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/21 05:53:42

    >>30
    自分の子供に向かって言える?それ

    • 1
    • 30
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/21 05:30:59

    動物たちも相当死んでると思う
    もう人間なんて滅亡したらいいのに

    • 4
    • 29
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/21 05:25:54

    ふとした疑問なんだけど、この気温の中でGは生き残れるのかな?

    • 0
    • 28
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/21 05:21:02

    ヨーロッパは家が古いとエアコン取り付けられないので大変らしいね
    特にお年寄りほどそういう家に住んでるだろうし

    • 3
    • 27
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/21 04:34:28

    この気温で外出歩けるの?

    • 1
    • 26
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/21 04:11:53

    >>19
    本当、
    外仕事の人大変だと思う、朝6時ごろから草刈りやってる人でも熱中症になっていたし、
    もっと早い早朝や深夜にお願いするしかないのかな?
    犬の散歩もね、、ちょっとこの時期は大変。

    • 0
    • 25
    • エビネ(真実)
    • 22/07/21 03:59:26

    しかもエネルギー不足っていう
    どう凌ぐんだろ

    • 2
    • 24
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/21 00:43:11

    次の夏季オリンピックはフランスだけど、それまでにはクーラー完備させるんだろなぁ。

    • 1
    • 23
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/20 23:52:12

    >>21
    私も考えるー。
    我が子が産む子供(孫)の事まで案じてしまう

    • 4
    • 22
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/20 22:57:21

    >>15
    暑い時は暑い。普通にクーラーはない。
    でも猛暑が何日もは続かない。
    トルコ人とか乾燥した森でバーベキューするDQNがいっぱいいる。

    • 0
    • 21
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/20 22:45:55

    アホかもしれないけど、今0歳の我が子が大人になる時、地球は人が住める環境なのかとか考えると可哀想でならない。

    • 21
    • 20
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/20 22:44:03

    >>12
    気になって調べたら人的災害(放火もしくは失火)で乾燥してる木が多く延焼が広がってる事が多いみたい。去年関東の方でハイキング客の失火で山火事があったのの拡大版なのかも。

    • 3
    • 19
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/20 22:39:08

    日本も猛暑だし、人の行動の仕方を変えた方がいいよね。水分補給とか生ぬるい対策じゃこれから人がどんどん亡くなると思う。
    外の現場仕事は暑い時間やらないとか、甲子園だってわざわざクソ暑いときにする必要無いと思うし、部活とか体育、運動会や課外活動とかも見直すべきだよ。
    何度越えたら外での活動禁止とかならないかなーって毎年夏がきて外仕事してる人見て思っちゃう

    • 11
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/20 22:34:32

    >>16
    昔イギリス住んでた人が、夏でもクーラーいらなかったって言ってた
    今はどうなのか知らないけど

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ