羽生結弦が引退会見「羽生結弦が常に重荷だった」「これからも完璧でいたい」「4回転半に挑み続ける」

  • ニュース全般
  • マスタード(チャレンジと成長)
  • 22/07/20 09:15:24

「羽生結弦という存在は常に重荷」羽生結弦選手が競技から引退 会見で語った自身の“存在"

2022年7月19日 20:39

フィギュアスケート史に数々の記録を刻んできた羽生結弦選手が、自らの口で競技から引退すると表明しました。およそ1時間に及んだ引退表明会見では、羽生結弦という自身の存在について、率直な思いを語りました。

   ◇

羽生選手が初めて明言した競技からの引退。口にしたのは、選手生活で感じた重圧でした。

羽生結弦選手(27)
「僕にとって羽生結弦という存在は常に重荷です。もう本当にすごく重たいです。いつもいつも羽生結弦って重たいなって思いながらすごしていますけど、それでも羽生結弦という存在に恥じないように生きてきたつもりですし、これから生きていく中で、羽生結弦として生きていきたい」

今年2月の北京オリンピック以降、進退については明言してこなかった羽生選手。19日、本人の口から“決意”が語られました。

羽生結弦選手(27)
「プロのアスリートとして、スケートを続けていくことを決意しました。これからはプロのアスリートとして、そしてスポーツであるフィギュアスケートを大切にしながら、羽生結弦の理想を追い求めながら頑張っていきます」

羽生結弦選手(27)
「これから競技会というものに出るつもりはない。自分が理想としているフィギュアスケートという形、そういったものを追い求めるのは、競技会じゃなくてもできる」

競技会には出ず、プロに転向し、選手として第一線を退くというのです。

羽生結弦選手(27)
「オリンピックは 自分にとっては二連覇できた、自分が夢を追い続けたり、頑張り続けた証明できた場所。そういう中で、みなさんがその姿を見てくださり、かっこいいなとか、応援したくなるなとか、自分自身が前に進もうと、この一歩だけでも進もうという機会になったことが何よりもうれしい」

羽生選手は、3度、オリンピックに出場し、ソチと平昌で日本人初となる連覇を達成しました。

今年2月の北京オリンピックでは、“前人未到”の超大技、4回転アクセルに挑戦。これまでで一番のできとなりました。

羽生結弦選手(27)
「今現在も4回転半の練習を常にやってます。今は伸びしろをいっぱい感じてます。期待していてください」

今後は、プロスケーターとしてアイスショーに出演する予定です。

羽生結弦選手(27)
「これからも完璧でいたいって、もっともっともっといい自分でいたいって、もっといい羽生結弦でいたいって思ってしまうので、これからも羽生結弦らしく全力でスケートをやっていきますし、全力でこれからも努力を続け、全力で結果を求めていきたいなって思っています。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします」

日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/category/sports/5be2efb891c74a9d9400442164f73d0d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 872件) 前の50件 | 次の50件
    • 872
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/02 17:00:02

    この人、言動がエキセントリックで面白いから、引退後はバラエティタレントとか向いてるんじゃない?

    • 2
    • 22/09/28 03:36:33

    承認欲求が強すぎて哀れに思えてくる

    • 9
    • 22/09/27 02:26:45

    羽生結弦って発言がおもしろいよね

    リアルで身近にいたらヤだけど

    • 4
    • 869
    • チコリ(質素)
    • 22/09/26 18:39:01

    変にキャラ作り過ぎてしんどくなっちゃったのかね

    • 5
    • 22/09/24 12:28:55

    ほんとナルシストだわ

    • 9
    • 867
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/24 09:13:06

    YAZAWAと同じ感じでOK?

    • 2
    • 866

    ぴよぴよ

    • 865
    • アザミ(独立)
    • 22/09/12 22:40:27

    回りくどいな

    • 5
    • 864
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/12 20:55:32

    何言ってんだか。羽生結弦は羽生結弦が大好きで仕方ないでしょ。

    • 9
    • 863
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/12 20:52:20

    やっぱりネイサンチェンって凄いんだな

    • 5
    • 862
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/12 10:44:54

    最初から素でいればよかったじゃん。
    君だけだよ?キャラを演じてるのは。
    変な子。

    • 13
    • 861
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/12 10:08:55

    最近、大谷翔平くんの活躍を聞かれて、「僕は彼の足元にも及ばない」って言ってたけど、自分を下げて好感度を上げようとしてるみたいでなんか感じ悪かった。

    • 7
    • 860
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/12 07:26:19

    重大発表っていうからゲイのカミングアウトかと思った

    • 5
    • 859
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/12 06:57:34

    いやー、自己陶酔がヒド過ぎてきついっす

    • 10
    • 858
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/12 00:30:57

    トピ画の顔も腹立つわ

    • 5
    • 857
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/11 07:31:08

    最後までボクがボクがボクが!って感じで萎えるわ

    • 16
    • 22/09/11 07:25:51

    で、ベラベラと喋ってたけど要は引退なんでしょ?引退してプロに転向って事でしょ?
    羽生結弦が重荷って…浜崎あゆみ劇場かよ。笑
    アーティストの浜崎あゆみ、
    プライベートはayu
    みたいなwww

    yuzu?

    • 12
    • 855
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/11 07:20:52

    スケートに関してだけ言えば、パーフェクト。
    それ以外は残念な男。

    • 4
    • 854
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/11 07:20:31

    >>853
    分かる。
    私アンチってほどじゃないけど結構嫌いなタイプなんだけど、私を見かけても「あのオバサンも僕のファンに違いない!」って思ってそう。

    • 9
    • 853
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/11 07:14:48

    全国民がオレのファン☆って思ってそう
    ある意味面白いけどw

    • 16
    • 852
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/11 07:13:11

    羽生結弦ってちょっとアレな人なの?

    • 9
    • 851
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/11 07:11:23

    この人をテレビで見ると、滑る様子だけ見てたけど、しゃべってるの見るの不快だったから、チャンネル変えてたな。
    「羽生結弦が重荷」とか、ファン以外はなんとも思ってないのに、それにファンだって実はそんなに本人が思ってる程多くないだろうに、自意識過剰すぎてやっぱり苦手だわと再認識した。

    • 16
    • 850
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/11 07:10:32

    >>846
    お父さんお母さん共に京都の市民病院の医師だから勉強はできるだろうね

    • 3
    • 849
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/11 07:10:12

    この人って簡単なことを言うのにすごい回りくどい話し方するよね

    • 13
    • 848
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/11 07:08:16

    >>844
    宮原さんって確か両親が医者なんだよね
    遺伝子も家庭環境も最高だよね
    もちろん本人の努力もあってここまで来てるとは思うけど

    • 3
    • 847
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/11 07:05:19

    >僕にとって羽生結弦という存在は常に重荷です。もう本当にすごく重たいです。いつもいつも羽生結弦って重たいなって思いながらすごしていますけど、

    その割にいつも「羽生結弦として~」とか「強い羽生結弦を見せたい」とか言ってたような

    • 10
    • 846
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/11 07:02:48

    >>844
    まじで?頭良いんだね。
    高校の時からあれだけフィギュアの試合に出ていたのにすごい。

    • 3
    • 22/09/11 06:59:27

    >>824
    よくわかんないけど、羽生ファン的には「通信大学をディスるのは人間性に問題がある」ってことになってて「関大をディスるのはOK」なの?

    • 5
    • 844
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/11 06:57:21

    >>841
    宮原知子ちゃんはスポーツ推薦ではないでしょ。
    彼女は中学から関大の附属に通ってたよ。

    • 4
    • 22/09/11 06:55:16

    >>819
    平均偏差値は58って充分頭良いよ。
    受験した事ない人だとわかりにくいのかな?

    偏差値50は、100人いると仮定すると50番目位だということはわかるよね?
    偏差値60は、100人いると仮定すると16番目位。
    偏差値70は、100人いると仮定すると 2番目位ということになるの。

    ということで、関大の「平均偏差値58」は、100人いると仮定すると24番目位ということになるから、十分頭が良い方なの。
    トップクラスというほどではないけどね。

    ちなみに通信大学は、入学のための学力テストもないし模試もないから、偏差値は0。存在しないんだよ。

    ググってみたけど、宮原選手が通っていた関西大学 文学部 総合人文学科の偏差値は、 55.0~62.5だって。

    ちなみに、一応言っておくけど、別にスケート選手としてどっちが良いとかじゃなく、偏差値について良くわかってみたいだから説明しただけだからね。
    噛みついて来ないでね。

    • 8
    • 842
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/11 06:49:21

    関大スケート部って気持ち悪いよね…
    なんかよく揉めてるし

    • 3
    • 841
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/11 06:45:49

    関大のスポーツ推薦に難関も糞もない(笑)

    • 3
    • 840
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/11 06:43:14

    スケートであれだけ結果出してるんだからバカでもいいと思うけど。

    ただ関大をディスるのは意味不明。

    関西では関関同立って言われるくらいの名門難関校でしょう。

    • 9
    • 839
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/11 06:41:18

    へー。東北高校のスポーツコースって偏差値42なんだ

    • 4
    • 838
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/11 06:40:16

    この人、自分を完璧だと思ってるの?(笑)

    • 11
    • 837
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/11 06:39:02

    長文すぎて読んでないけど
    長文コピペは通報されたら規制対象って知ってる?

    • 3
    • 836
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/11 06:38:10

    なんかよくわからないけど、本当に頭良かったら、





    あんなに嫌われるほどナルシスト全開の行動しないよね。

    • 9
    • 835
    • 大vs早稲田通信★偏差値論争③
    • 22/09/11 06:35:02

    574 ベラドンナリリー(美しさ) 22/08/04 09:16
    羽生君って東北高校のスポーツ科でしょ?
    あそこは運動できるバカが行くとこだよ
    ___
    575 バレリアン(善良) 22/08/04 09:18
    宮原知子ちゃんやネイサンチェンみたいな例外じゃない限り、他のフィギュア選手も似たり寄ったりのアタマしかないでしょ
    ___
    578 ゴールデンロッド(用心) 22/08/04 09:24
    >>575
    宮原さんは関大だよ?頭良くない
    ___
    606 エキナセア(痛みを癒す) 22/08/04 10:37
    宮原知子は、元から関西大学の中等部・高等部に通ってたから、内部進学したんだよね。
    スポーツ特待での入学ではなく。
    大学では文学部で英文学専攻。
    ___
    649 デルフィニウム(変わりやすい心) 22/08/04 12:05
    >>578
    >宮原さんは関大だよ?頭良くない

    えっ?
    関西大学って難関大学だよね…?
    ___

    ↑ここから関西大学へのバッシングが勃発
    「関大は頭よくない!難関じゃない!早稲田の通信の方がレベル高い!」という意味不明の主張が始まる

    • 0
    • 834
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/11 06:35:02

    >>825
    次の年に卒業すれば良いことだけど、それも出来なかった。
    オリンピックで6位になった後に退学してるけど、何が忙しかったの?
    6位だと別に大した仕事もこないよね。

    • 2
    • 833
    • 関大vs早稲田通信★偏差値論争②
    • 22/09/11 06:34:41

    564 トリカブト(致命的なこと) 22/08/04 09:00
    「羽生結弦は、中学までは成績優秀だったんだから、偏差値42の高校に通っていても、学力は高いままなんだ!」って主張してる羽生ファンのオバサマ方…よく考えてみて?

    もしあなたのお子さんやその友人たちが、高校にほとんど通わなかったとします。
    そして学校に行かない間は、ずっとスポーツをしています。
    その場合、在籍している学校以上のレベルの勉強が理解できると思う?

    子供がいるなら、自分がどれだけムチャクチャなことを言ってるか分かるでしょうに。
    ___
    566 シャコバサボテン(冒険心) 22/08/04 09:05
    羽生くんの親は教師だから
    全く勉強しないって環境にはない
    ___
    569 梅(澄んだ心) 22/08/04 09:07
    >>566
    羽生君は17歳から海外に行ってたから、父親とはいっしょに住んでなかったし学校にもほとんど行ってないんだって
    ___
    571 クローバー:四つ葉(望みがかなう) 22/08/04 09:12
    >>564
    高校の同級生が「あんまり学校に来ないし授業にも出てないのに、たまに来てテスト受けたら100点とか取るからびっくりする」ってテレビで言ってたよ
    独学してたんじゃない?
    ___
    573 杉(雄大) 22/08/04 09:14
    >>571
    本当に成績優秀な子が偏差値42の学校に行ったなら、そりゃ最初の頃は100点くらいフツーに取れるでしょうよ(笑)


    続く★

    • 0
    • 832
    • 関大vs早稲田通信★偏差値論争①
    • 22/09/11 06:33:35

    521 金木犀(志の高い人) 22/08/04 07:48
    通信だろうとリモートで学んでる内容は早稲田レベルだからね

    (注:早稲田大学と早稲田の通信スクールの講義内容は全然違います)
    ___
    531 アゲラタム(深い信頼) 22/08/04 07:57
    バカが早稲田をディスっててウケる

    (注:羽生結弦選手は早稲田大学の生徒ではなく早稲田の通信スクール受講者)
    ___
    542 フィーバーフュー(不死) 22/08/04 08:13
    70前後あるなら偏差値高いw

    (注:通信大学に偏差値は存在しません)
    ___
    552 パックンフラワー炎(火を噴く) 22/08/04 08:30
    羽生くんが偏差値42だろうが別によくない?
    オリンピックで金メダルまでとってるんだからさ
    勉強できなくたっておつりが来るくらいでしょ

    ファンの人が必死に「早稲田の通信卒だから頭がいいんだ」とか言い張るの意味わからない
    ファンが、そのままの羽生くんをみとめないから、本人も「重荷だった」とか言うんじゃないの
    なにもかも完璧な人に違いないというファンの理想を押し付けて追い詰めるの可哀想だよ
    ___
    554 プルンバゴ(美意識) 22/08/04 08:36
    >>552
    偏差値42ってことはないな
    中学の担任が「羽生くんは成績優秀で宮城県内のどこの高校でも入れたのにフィギュアスケートのために東北高校を選んだ」って話してたから
    ___
    555 クルクマ(酔いしれる) 22/08/04 08:39
    >>554
    うん、だから中学までは成績優秀だったけど、あえて偏差値42の東北高校スポーツコースに入学して、そこで3年間勉強したんでしょ?

    で、スケートに打ちこむために勉強しなくていい環境を選んで、それなりの勉強しかしてないんだから学力は相応のレベルに落ちるでしょ。
    ___
    556 ビデンス(美しい調和) 22/08/04 08:44
    >>554
    ググってみたけど、羽生君が通ってた
    東北高等学校の普通科スポーツコースは
    偏差値42で合ってるみたいだよ
    ___
    558 プルンバゴ(美意識) 22/08/04 08:48
    >>555
    高校はほとんど通ってない
    15歳からシニアに上がったし17歳からカナダに住んでる
    ___
    560 ユーフォルビア(協力を得る) 22/08/04 08:51
    >>558
    高校にほとんど通ってないなら、勉強は中学3年生レベルでほぼ止まってるだろうね
    でもオリンピックで2回も金メダル獲っているんだから、勉強以上に得たものはあったんじゃないの?
    ___
    561 造花(偽物) 22/08/04 08:54
    偏差値70前後の学部を卒業してるのに、どうしても羽生くんが学力ないことにしたいアンチは、学歴コンプレックスでもあるのかしら?

    (注:通信大学に偏差値は存在しません。なぜなら入試に学力試験がないから)
    ___
    562 クルクマ(酔いしれる) 22/08/04 08:56
    >>557
    もちろん、それなりのレベルの進学塾に通ったりしてれば、通っている学校の偏差値以上の学力は維持できるだろうね。

    ただ、羽生選手は勉強よりもスケートに打ちこむために、偏差値42のスポーツコースに通ってたんだよね?
    そこまでしてスケートの時間を確保してたなら、わざわざ他のところに通って勉強はしてないでしょ。


    続く★

    • 0
    • 831
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/11 06:32:27

    >>830
    何でも宇野昌磨ファンになすりつける病気

    • 5
    • 830
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/11 06:31:55

    うん
    宇野昌磨オタの仕業だと思う

    • 3
    • 829
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/11 06:31:15

    おいっ!
    荒らしてるのウノタだろ!
    宇野ファンはだからクソなんだよ!
    羽生にはいつくばって謝れバカが_!

    • 3
    • 828
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/11 06:30:27

    羽生ファンは「日本男子選手初の○○」をほとんど高橋大輔にかっさらわれたから何とかして高橋からマウントを取ってやりたいみたいなところがある。

    • 3
    • 827
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/11 06:29:22

    どんなに上げ上げしても、他のフィギュア選手が早稲田大学に一般入試して大学院を卒業して、羽生結弦が誰でも入れる偏差値ナシの通信大学だった事実は変えられない。

    • 2
    • 826
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/11 06:25:54

    >>823
    私も高橋ファンだろうなって思いながら見てたよ。
    高橋ファンはスケートで羽生に惨敗したから何とかして羽生のマウントを取ってやりたいみたいなところがある。

    • 3
    • 825
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ)
    • 22/09/11 06:25:42

    >>820
    競技や仕事が忙しくなって通えなかったり色んな事情で中退を選ぶ選手もいるんだから
    そういう事情も汲み取らず中退というだけでディスる人って
    人間性にも問題があると思う

    • 3
    • 824
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/11 06:18:46

    大学が遠く通えなかったり色んな事情で通信を選ぶ人もいるんだから
    そういう事情も汲み取らず通信というだけでディスる人って
    人間性にも問題があると思う

    • 2
    • 823
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/11 06:18:34

    >>821
    何でも髙橋大輔ファンになすりつける病気

    • 5
1件~50件 (全 872件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ