安倍晋三元首相「国葬」は9月下旬、日本武道館で 政府が調整

匿名

タイム(勇気ある行動)

22/07/20 01:51:41

政府は参院選遊説中に銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相の「国葬」を9月下旬に東京都千代田区の日本武道館で行う調整に入った。22日の閣議で決定する見通し。19日、複数の政府関係者が明らかにした。

 戦後の国葬は1967年の吉田茂元首相以来2例目。岸田文雄首相が14日の記者会見で、内閣府設置法に基づいて閣議決定し、全額国費で執り行うと表明していた。

 一部野党から反対する意見もあるが、政府は憲政史上最長の約8年8カ月にわたり首相の重責を担ったことや国内外から哀悼の意が寄せられていることなどを国葬の理由に挙げている。【源馬のぞみ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/325edad7d823f317520d80377f60fe2218792b93

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。