「今日から2万円値上げ」「マックのコンセントに蓋」60代女性が実感した物価高のリアル

  • ニュース全般
  • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
  • 22/07/19 19:25:34

女性セブンの名物記者・オバ記者こと野原広子さん(65才)が、身近で実感した値上げについて綴る。

 * * *
物価高、なんて生やさしいものじゃない。「なんだとぉ!?」と思わず声が出るようなことが続いているんだわ。

「今日から2万円値上げです」なんて、これまで聞いたことある? 思わず、「に、にまんえん?」って聞き返したわよ。丸4年使ったスマホの機種変更の相談をしようと秋葉原のヨドバシカメラへ行って、人気の「iPhone 13 Pro(256GB)」と口走ったら店員さんからそう言われたの。

最近ヒマさえあれば、スマホでYouTubeの画面を開く私。いろいろなYouTuberがわかりやすくスマホの新機種の特徴を紹介してくれているんだけど、誰もが上位にあげていたのがそのiPhone 13 Proだったんだよね。

値段が13万円強という段階でスマホというよりパソコンの値段だし、でもまぁ、店頭で説明を聞いて、「よっしゃ~、いてまえ~!」と弾みがつけば買ってもいいかなどうせローンだしと半ば決心をしかけていたんだけど「2万円上がって15万円ナリ」では話にならない。

てか、買えない腹いせに言わせてもらえば、「今日から値上げ」なんてケチがついたスマホ、おぉイヤだ! 「理由ですか? それがよくわからないんですよ。急に決まったみたいで」と売り場のお兄さんも困り顔だ。

実は前々からスマホ内のカレンダーに丸印をつけて、この日にスマホとルーターを機種変更する気満々で売り場に行ったの。というのも、携帯業界にはガラケー時代から何度も「解約可能期間」で痛い目に遭わされてきた。もうあの思いはしたくないもの。

ところが、期限を越えたら利用料が高くなるというシバリはなくなっていて、「特に問題がなければ、買い替えなくてもいいんじゃないですか」というお兄さんのひと言で一件落着。


▲それでホッとしたら急にお腹が空いてね。上の階にあるレストラン街へ。

コロナ前はここでひとりご飯を食べたり、友達と軽く一杯飲んだりしていたのよ。広いフロアに焼肉屋、鰻屋、そば屋に回転寿司。イタリアン、本格カリー店まで入っていて、どこに入るか選ぶのも楽しいし。

ところがこの日は、フロアをふた回りしても店が決まらない。これといった特徴のない定食が1200円以上で、ものによっては1300円、1500円。目星をつけていたお気に入りの定食屋もそう。前に900円だったまぐろ丼が値上げしたのならわかりやすいんだけど、まぐろ丼そのものが消えているのよ。

いやいや、買い物ついでのひとりご飯に1300円は無理でしょ。上限1000円でしょ。

値上げといえばガソリン代もそう。60才過ぎてから原チャリを乗り回し出した私にとって、リッター120円でも130円でもたいして変わりなし。満タンに入れたところで500円前後だから、「値上げ、どうぞどうぞ」と高笑いしていたの。でも先日、初めて600円を超えた。


もっと深刻なのが電気代の高騰ね。ひとり暮らしのわが家でも4月から前の年と比べて1000円くらい上がっている。それで家のクーラー代の節約のために、猛暑の午後は近所のWi-Fiフリーのカフェでパソコン仕事をすることにしたんだわ。冷房ばっちりだし、席の近くにコンセントがついている店だと、数時間は集中して仕事ができる、と。

そうしたら案の定よ。先日久し振りにマックに入ったら、店の雰囲気が変わっている。スマホを見ている人半分、本や雑誌を読んでいる人半分なんだわ。誰もパソコンを開いてない。というのも、席についていたコンセントが全部ふさがれて、使えなくなっていたのよ。

そりゃそうだ。私みたいにコーヒーSサイズ100円で電気まで使う客をいつまでも野放しにできないって。これからコンセントにふたをする店が続出するんじゃないかしら。

だけど、何もかも値上げかというとそんなこともなくて、つい先日、近所のマスクやバッグの安売りをしている店で、マスク1箱50枚入りが50円で山積みになっていたの。
1枚1円って商品として成立していない。市場では「マスク、いらなくね?」から「マスク、不要!」になったんだよね。それでも街行く人のほとんどが暑い中、マスクをつけている現実。


【プロフィール】
「オバ記者」こと野原広子/1957年、茨城県生まれ。空中ブランコ、富士登山など、体験取材を得意とする。
https://www.moneypost.jp/929381

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/19 20:46:30

    >>4
    この人は、店に数時間粘るんだよ。そもそも、考え方おかしい人だよ。コンセント蓋する店増えるか心配するのもおかしい。

    • 0
    • 4
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/19 20:08:20

    >>1ガストとかコンセントご自由にお使いくださいってなってるじゃん。マックもなってるよ

    • 2
    • 3
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/19 19:50:42

    コンセントのやつ、中村倫也のドラマ思い出しちゃった

    • 0
    • 2
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/19 19:49:05

    勝手に電気使って訴えられた事件あったよね?

    • 2
    • 1
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/19 19:40:00

    コンセント勝手に使う神経がわからん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ