• No.13938 日光街道桜並木

    23/04/03 16:24:17

    >>13929
    荒金さん再就職のくだり、私も
    流し見せず視聴してるつもりなんだけど、そういう台詞あったっけ
    アビキル編が駆け足すぎて、戦後飛行機作りが出来ず日本が開発に遅れをとったとか、知らなかった事や興味深い内容もあったのに、そこ掘り下げないんだ…ってところけっこうあって、見逃しちゃったのかな

  • No.13953 大宮公園

    23/04/05 22:12:42

    >>13938
    荒金さんの件、セリフでは言ってなかったと思う(私の記憶では)。
    ただ彼は浩太の会社勤め時代の後輩で(多分M菱重工みたいな大企業?)
    敗戦国日本はアメリカ占領下で飛行機作りを禁じられ7年も遅れをとった、「いつかメイドインジャパンの飛行機を作ろうと夢を語り合った」という伏線的なセリフもあった。
    そういう背景から彼は定年退職後アビキルに全力投球したと、あの漫画家さんは想像したのかな?

    空飛ぶ車で舞が舞い上がる大団円がラストなら、もっと丁寧にその辺を掘り下げて欲しかったな。
    最後の2~3日で駆け足のプロモーションビデオ見せられて「あー空飛ぶ車ってそういうもんだったの?」と初めて理解した視聴者がほとんどでは。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.13955 匿名

    23/04/06 07:09:15

    >>13953
    舞とめぐみがいた場面
    荒金「岩倉浩太さん、懐かしい。」
    舞 「父をご存知なんですか?」
    荒金「私が新人の頃、大変お世話になりました。いつかオール日本製の飛行機を作るんだと夢を語り合ったものです。」

    舞と刈谷がいた場面
    刈谷「お力添えを頂けないでしょうか。」
    荒金「私は今、年甲斐もなくワクワクしている。私でよければ。」

    こんなセリフだったと思います。
    定年退職や再就職の設定は一切ありませんでした。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。