軽井沢と並ぶブランド避暑地・清里がメルヘン廃墟化「まるで人類滅亡後の世界のよう」

  • ニュース全般
  • 葡萄(元気)
  • 22/07/18 18:38:51

日本が絶好調に浮かれていた80年代のバブル時代、「清里」は大ブームになった。

“山梨県の原宿”と呼ばれ、タレントショップやペンションが乱立。若者がこぞって押し寄せた。
だが90年代に入り、バブルが崩壊。同時に清里ブームも終焉を迎えた。

――今、“清里”とググると、一番上に出てくる関連キーワードは“廃墟”。ネット記事でも、うらびれてしまった現在の清里を“メルヘン廃墟”などと紹介している。

6月、実際に足を運んでみた。
少し霧がかった無人の街を歩いていると、人類滅亡後の世界を歩いているような気持ちになってきた。

かつて、清里は同じく避暑地である軽井沢と並び称されることが多かった。

同じく若者が大挙して押しかけ、タレントショップができる町だった。とくに旧軽井沢のメインストリートなどが清里と近しい風情だった。

だが、軽井沢はバブル崩壊後、上手に元の姿に戻っていった。いまも賑わっており、老舗ホテルや画廊、高級ベーカリーやおしゃれなレストラン、ジャムやチーズ、ソーセージなどの商店が立ち並ぶ。大人が楽しめる、ちょっとセレブな避暑地、リゾート地としての活気を取り戻している。

実は清里も、東京都内からの距離は、軽井沢とほとんど変わらない。唯一、リゾート地として軽井沢に勝てないポイントがあるとしたら、温泉施設がない点だろうか。なにしろ軽井沢は温泉が出る。あの星野リゾートを生み出した『星野温泉』があるのだ。そりゃあイメージ抜群だろう。

リゾート地にとって、イメージはとにかく大事なのだ。ひょっとするとバブルがはじけ“負け組”“廃墟の町”とレッテルが貼られてしまったことこそが、
清里の最大の敗因かもしれない。

全文

https://www.jprime.jp/articles/-/24569

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/23 18:48:57

    八ヶ岳って山のリゾートだもんね。
    星野リゾートもあるから、記事ほど酷くはないと思う

    • 1
    • 26
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/23 18:39:16

    子供の頃、よく行ったなー
    ペンション村?みたいのあって、泊まったりした。

    • 0
    • 25
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/23 18:37:43

    >>24
    車だと結構山道ですか?

    • 0
    • 24
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/23 18:32:38

    3年前に行ったけど、廃墟になったお店もあるけど、所々やってるお店もあったんだよね。また盛り上がるといいね。
    清泉寮や、八ヶ岳アウトレット、景色も良く、楽しかった。また行きたいな。

    • 1
    • 23
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/23 18:31:39

    今は一部施設をサバゲーに利用してるんだね
    時代に合ってるじゃん

    ここ少し下ると萌えぎ野村とか清泉寮とかあって、清里全体が寂れたわけじゃないんだよね
    駅前が廃れただけ

    • 1
    • 22
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/23 18:27:41

    トピ文の画像見て思い出したけど、ほんとにあった呪いのビデオとかそういう系のホラードキュメンタリーで割と使われてるよね、清里。

    • 0
    • 21
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/23 18:18:20

    人類滅亡後の世界のよう…って例えが酷い

    地元にもかつて観光客で賑わっていたであろう山にそびえ立つホテルの廃墟があるけど、四季折々に表情が変わってオツな物だけどね~

    • 0
    • 20
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/23 18:13:24

    >>14
    あんたは中二病の成れの果てだな

    • 1
    • 19
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/23 18:09:03

    >>14
    懐かしがっている人もいるんだから反日は出て来るな!

    • 1
    • 18
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/23 18:05:12

    >>16
    まだそのお店が営業してるのがすごいね
    食べてみたいな

    • 0
    • 17
    • フラワーロック
    • 22/07/23 17:10:48

    >>15
    懐かしい~
    幼稚園か小学生のころ、この近くのぬいぐるみ屋さんで牛のぬいぐるみ買って、ソフトクリーム買って
    このポットの前で写真撮ったわ 笑

    • 3
    • 16
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/23 17:07:41

    サイト行ってみたけど、ビールとかほうとうみたいなうどんが美味しそうだったよ。
    バブル期は2時間待ちのソフトクリームがすぐ買えるってテレビでやってたよ

    • 0
    • 15
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/23 17:06:45

    こんな建物もあったわ昭和のバブル時代って感じだね

    • 1
    • 22/07/23 17:01:23

    人は、それを


    成れの果て


    と、呼ぶ


    元総理大臣の成れの果て、清里の成れの果て




    • 0
    • 13
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/23 16:19:20

    廃墟好きだからたまに動画とかで見てる

    • 3
    • 12
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/23 16:17:40

    コスプレイヤーに解放したらそこそこ人集まりそうだけど

    • 3
    • 11
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/23 16:12:25

    >>9
    熱海は盛り返してるよー
    早く廃墟撤去すればいいのにね

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/23 16:11:24

    栃木の鬼怒川温泉の廃墟群もなかなかすごいよ
    熱海もね

    • 1
    • 8
    • フラワーロック
    • 22/07/23 16:06:36

    なんか勘違いしてるけど
    清里って元々リゾート地として開発されて訳じゃなくない?
    それこそ「高原の原宿」として俗っぽい店が乱立してただけじゃん、そのブームが去っただけかと
    温泉があっても鬼怒川温泉みたいに廃れるところもあるし

    • 1
    • 7
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/23 16:02:17

    >>5
    嘘でしょ?
    20年前でもかなり寂れてたよ


    • 2
    • 6
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/23 16:00:42

    >>1
    既にすぐ近くの小淵沢にある

    清里もともと単なる住宅地&農地だから
    もう開発しようがない
    八ヶ岳山麓は清泉寮?などもあるし

    • 0
    • 5
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/23 16:00:01

    20年前くらいに行ったことあるけど、その時はまだ賑わってた印象

    • 1
    • 4
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/23 15:59:35

    この写真は駅前?だよね

    • 0
    • 3
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/23 15:59:11

    山梨県の原宿

    • 1
    • 2
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/23 15:58:41

    晴れた日に撮ろうよ

    • 2
    • 1
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/23 15:57:24

    アウトレット作ろう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ