団地火災の救助中、心肺停止の女性を5メートル下に落下させる 神戸市消防局 女性は死亡

  • ニュース全般
  • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
  • 22/07/18 06:26:17

団地火災の救助中、心肺停止の女性を5メートル下に落下させる 神戸市消防局 女性は死亡
2022/07/17 23:57神戸新聞

神戸新聞NEXT
 17日午後4時ごろ、神戸市北区君影町1のUR都市機構鈴蘭台第5団地7号棟(5階建て)から出火し、3階の一室約50平方メートルを全焼した。室内から女性が心肺停止状態で見つかり、搬送先で死亡が確認された。
 神戸北署によると、死亡したのはこの部屋に住む無職の女性(56)。2人暮らしで、20代の息子は外出しており無事だった。
 市消防局は同日、この火災で女性を部屋のベランダから救助中、約5メートルの高さから地上に落下させる事故があったと発表した。ロープや救助器具を使って下ろす際、女性の左足が壁に接触し、バランスを崩したことが原因という。死因については「司法解剖の後に確定するため不明」としている。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/22 11:09:07

    残された息子さんがどうか心静かに暮らせますように…

    • 0
    • 15
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/18 11:23:30

    介護の仕事してるけど、うごけない人は本当に重いよ。40キロ台の人でも重い。
    30キロくらいの人だと軽いと感じるけど。

    • 1
    • 14
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/18 11:20:00

    これって家族は賠償金もらえるのかな?

    • 0
    • 13
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/18 10:46:59

    菊ちゃんか…

    • 0
    • 12
    • りんご(偉大)
    • 22/07/18 09:31:40

    消防士も自分の身が危ない大変な中、心肺停止の人を下ろすのに過酷な作業だったよね。こんな状況でうまくいくことばかりじゃない。
    何か手順を間違ったとかつけ忘れがあったとかなら改善点は出てくるだろうけど。責めないでほしい。

    • 7
    • 11
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/18 08:12:38

    必死の救出だろうから
    責められないなぁ。
    不運としか…
    難しいよね

    • 16
    • 10
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/18 08:12:33

    無職で自室からの出火か・・・

    • 2
    • 9
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/18 08:10:18

    >>7
    私も動画でみた
    あれは救助具をつけずに、救急隊の腕と足の力だけで持ち上げてたよね。
    つけ忘れ?それとも外れたのかな?

    • 1
    • 8
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/18 07:18:54

    こういうミスって悔やまれるよね…助かったかもしれないのに

    • 2
    • 7
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/18 07:18:05

    救助中の落下といえば、鬼怒川?が氾濫した時、ヘリコプターから落下死した女性を思い出す。ミスと言えばそうだけど、責めるとこもできないよね

    • 11
    • 6
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/18 07:05:15

    隊員達は自分の命もかけて救助に向かってる。
    家族はつらい。
    でも、他人の私は隊員を責める気持ちにはなれない。

    • 19
    • 5
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/18 06:52:48

    そりゃ落下防止措置は大事だけど、火災の中から1分1秒でも早く救出しようってときに、難しいこともあるんだろうなと思うと責められないよねこんなの

    • 17
    • 4
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/18 06:49:10

    極端な話するとさ、鍋かけっぱなしとかタバコの不始末とかが原因の火災って、本人の落ち度でご近所に多大な迷惑かけて消防の人も仕事とはいえ命かけながら消火と救助せざるを得なくなるわけじゃん?
    今回は出火原因もわからないから当てはめるのも違うのは承知だけど、消防はミスがあるたびに「プロとして失格」みたいに凄く叩かれがちだから‥なんか気の毒だなって思ってしまう。

    • 15
    • 3
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/18 06:33:18

    発見時の心肺停止状態ってかなり厳しい状態よね
    意識のない人を消火作業にあたりながら同時に高い場所からおろすって大変だよね…

    • 27
    • 2
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/18 06:28:56

    落下させたのはミスだけど、死因がそれじゃないことを祈る

    • 47
    • 1
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/18 06:28:25

    不幸が重なるって辛いな

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ