韓国の出生率、ヤバいことになる…

  • なんでも
  • スカビオサ(風情)
  • 22/07/17 22:39:27

6月の出生数2万人割れ…今年の合計出生率0.7人の可能性


先月、出生児数の記録が2万人以下に落ち、今年の合計出生率が0.7人台に落ちる可能性があるという予測が出てきました。

統計庁によると、6月の1ヶ月間に住民登録基準出生登録者数は1万9652人で、昨年6月比で10.72%減少しました。
出生児数が2万名台を割り込んだのは12月を除いて今回が初めてです。

今年の出生児数は1月2万1250人を皮切りに、2月21,727人、3月23,168人、4月22,013人、5月21,883人を記録しており、
2月を除いて昨年に比べて出生児数がすべて減少しました。

これにより、現在0.8人台を維持している合計出生率が今年は0.7人台に落ちる可能性があるという観測が出てきます。
統計庁は、合計出産率が今年0.77人に減った後、2024年には0.7人まで下落すると予想しました。
特に保守的に見込む場合、2025年には0.61人までも落ちると見ています。

韓国の年間合計出産率は結婚と出産を嫌う現象が続き、2018年初めて1人以下の0.98人に落ちた後、2019年(0.92人)、2020年(0.84人)、2021年(0.81人)4年連続1人を下回っています。

政府はこのまま現在の傾向で出産率が続くと、2020年5,184万人で頂点をとった総人口も、2070年には、1970年代水準の3,766万人まで減ると見込んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/26 06:41:13

    しかも優秀な人は海外に移住しちゃうよね、韓国人て。移住する人の数が日本の比じゃない。

    • 0
    • 15
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/26 06:41:04

    >>3
    そうそう
    宜保愛子さんは韓国ロケで現地に行ったけど、おぞましい国、と言って空港から出ずに帰って来たんだよね
    ロケは中止
    何が見えたんだろう

    • 2
    • 14
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/26 06:36:09

    韓国で少子化が凄まじい理由。
    それは想像を絶する学歴社会だから。
    熾烈な受験戦争を生き抜いた人が、我が子に受験地獄を経験させたくないからだよ。

    経済的なこともあるけど、一番の理由は子に受験地獄を経験させたくないから。

    • 2
    • 13
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/26 06:26:25

    もう結婚したり子どもをもつ時代じゃないのよ。貧困すぎて

    • 2
    • 12
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/26 06:23:38

    日本も似たようなもんじゃん

    • 3
    • 11
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/26 06:21:46

    じき日本もそうなるんじゃない?
    うち娘2人いるけどどっちも子供はいらないって

    • 1
    • 10
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/26 05:54:02

    日本もやばいけど、他国もそうなんだ。
    今って結婚に興味ない若い子増えてるって言うもんね。

    • 4
    • 9
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/26 05:27:01

    なるほどね。

    • 0
    • 22/08/26 05:16:48

    まじか

    • 0
    • 7
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/26 05:09:02

    確かに

    • 0
    • 6
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/17 23:19:58

    いまの世の中世界中で子供をたくさん産もう!なんて人いないんじゃない?って思う

    • 13
    • 5
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/17 23:17:26

    日本よりも色々厳しいみたいだよ。就職、学歴社会とか。

    • 3
    • 4
    • 紫陽花 (移り気)
    • 22/07/17 23:15:47

    韓国はもうどうでもいいけど、これ以上日本にタカってこないで!さんざん世話になっといて恩知らず!

    • 10
    • 3
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/17 23:13:44

    昔宜保愛子さんが韓国は地獄だか地獄の入口だかって言ってたよね
    ヘル韓国が減る韓国!!

    • 6
    • 2
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/17 23:09:25

    韓国も狭い国なんだから減らさなきゃ。
    日本もね。
    バラマキ優遇で増やせじゃなく、少数精鋭で生き残る道に早く方向転換して。

    • 2
    • 1
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/17 22:46:33

    日本は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ