自分の両親好きですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/19 12:10:15

    いいこともあるけどいまだに小言三昧で、注意をありがたいと思えの両親。 私の意見は言えないし自分達の思い通りでないと怒る。
    好きという人は、よっぽどいい両親だったんだろうな。

    • 0
    • 95
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/18 15:48:58

    好き

    何不自由なく育ててくれた。

    • 1
    • 94
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/18 15:40:23

    好き

    酷いことされても、嫌いにはならない

    姑は嫌い

    • 1
    • 93
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/18 15:35:34

    >>92 です
    子どもの頃は少し恨んでたけど、今の方が何十倍も好きだし尊敬してる

    • 1
    • 92
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/18 15:33:48

    好き

    小学生のとき離婚したけど、育ててもらった恩もあるし感謝してる

    • 1
    • 91
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/18 15:32:05

    嫌い

    もし来世があるなら、もしあって人間で産まれるなら違う両親の元がいい

    • 4
    • 90
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/18 15:30:40

    嫌い

    毒親
    小さい頃から違和感あった
    ここ数年で毒親と気づいた
    気づいてから苦しいわ
    小さい頃言われた事された事思い出して苦しい

    • 4
    • 89
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/18 14:31:05

    好き

    美男美女で授業参観とか来てくれると自慢だった
    品行方正で気配り上手
    私の希望する進路にも快く出資してくれた
    私の子への誕生日プレゼントやお年玉、進学の節目のお祝いは欠かさずくれる

    • 0
    • 88
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/18 14:28:51

    嫌い

    なりたくない姿。

    • 1
    • 87
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/18 14:26:47

    好き

    苦労人のお人好しの真面目な両親、
    健康で幸せで笑っていてほしいという気持ちと思うけど

    子供の頃からもう物心ついた時は祖父母介護に必死の両親みてるから

    会う時は私はずーっと明るくしっかりと振る舞ってるのは気を遣って疲れる

    • 0
    • 86
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/18 14:23:37

    嫌い

    申し訳ないけど。
    ちゃんとした家庭に生まれたかった。
    愛されるという事が分からないままな気がする。

    • 4
    • 22/07/18 14:21:44

    嫌い

    感謝もあるけど、常に妹中心で、何しても妹凄いあんた凄くないねの虐待両親だから嫌い。常に叩かれて、駄目扱い。長女だから介護しろ、婿とれと言われたけど、無視した。

    • 2
    • 84
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/18 14:18:21

    嫌い

    低学歴

    • 0
    • 83
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/18 05:41:58

    どちらでもない

    感謝してることも多いけど…って感じです

    • 0
    • 82
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/18 05:41:34

    >>81 嫌いって人でめちゃくちゃ書いてる人ね。

    • 0
    • 81
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/18 05:41:06

    このトピさ、自分の子供に同じこと言われてたら嫌だよね・・

    • 0
    • 80
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/18 05:37:54

    好き

    好きっていうより、ここまでしてもらって感謝しかない。

    • 0
    • 79
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/18 05:26:01

    嫌い

    早くしんでほしい。

    • 0
    • 22/07/18 02:25:38

    嫌い

    遠くの親類より近くの他人て本当だと思う
    何事も。
    義理家族の方が好きだし大切にしたい
    実家親はいつまでも都合のいいように使いたがる。

    • 1
    • 77
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/18 02:18:12

    嫌い

    自己中。自分の見栄と面子が何よりも大事。

    それなりに金はあっても心が貧しく、人への思いやりが欠けてる人間。

    大嫌いなので絶縁同然。何年も会ってないから今何してるのか知らない。

    • 1
    • 22/07/18 01:20:25

    嫌い

    母親自身が自立してないから嫌気がさす。
    依存的で上手くいかないのは全て人のせいと思ってるから。

    • 2
    • 75
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/18 01:15:05

    好き

    たいだいだいだい大好き!
    週に2から3は帰るくらい。
    仲良し。大好き。

    • 0
    • 74
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/18 00:56:42

    好き

    大好きだなー!昔から。
    この世で一番尊敬してる。
    厳しい父と優しい母でバランスも良い。

    • 0
    • 73
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/18 00:56:21

    嫌い

    過干渉がひどかったので、絶縁した。葬式も行かないつもり。

    • 1
    • 72
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/18 00:49:35

    嫌い

    昔は分からなかったけど今思うとすごい毒親だったんだなと思う。
    独身時代に働いて貯めたお金はほとんど毒親に取られた。

    • 3
    • 71
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/18 00:47:58

    好き

    好きは好きだな。
    父は暴力暴言押さえつける上に浮気してたし
    小さい頃から母はギャンブルでお金使い果たして、身近な人に借りたりの繰り返し、家出、自己破産、
    私が子供うんだばかりの頃もお金の無心があった。
    毒親すぎだよね。
    今は普通に仲良くしてるけど。

    • 0
    • 70
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/18 00:47:25

    嫌い

    >>69
    私も同じ

    • 1
    • 69
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/18 00:41:10

    嫌い

    姉ばっか贔屓しててうざい。私の事産まなきゃ良かったのにと子供の時から本気で思ってる。

    • 3
    • 68
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/18 00:34:29

    嫌い

    縁を切った

    • 2
    • 67
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/18 00:30:09

    嫌い

    早く死んで欲しい
    それだけ

    • 2
    • 66
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/17 10:38:49

    好き

    両親共好きだよ
    子供の頃の方が好きじゃなかった
    厳しくて

    • 0
    • 65
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/17 10:17:16

    好き

    夫婦仲良いし見てて微笑ましい。

    • 0
    • 64
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/17 10:14:26

    >>51
    それはお互いに依存してますね

    • 0
    • 63
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/17 08:06:56

    嫌い

    早く○ねば良いのにと子供の頃から思ってる。ついでに二人の兄も。

    大好きと言える人が本当に羨ましい。大切にされてきたんだろうな。

    • 5
    • 62
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/17 08:06:42

    嫌い

    好きって言ってる人は幸せな子供時代を過ごしてきたんだろうな。

    • 7
    • 61
    • 桜(精神美)
    • 22/07/17 08:04:37

    好き

    結婚してからはもっと好きになった、子供産んだらさらに。
    どれだけ大事にされてたかわかるわ
    いまだに誕生日とクリスマスと正月はプレゼントっと隠れたりするんだけど。子供は幾つになっても子供で変わりないんだって。
    まあ、旦那にもしてくれるけどね。
    さらに孫は別格。
    一緒に出かけたり、旦那以外陶芸が趣味だからろくろ回してたり。
    楽しく過ごしてるよ

    • 0
    • 60
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/17 06:22:50

    好き

    若い頃は腹立つことの方が多かったけど、結婚して遠方に住むようになってから両親が私のことをどれだけ大切に思ってたり考えてくれているかよく分かるようになったから。

    • 0
    • 59
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/17 06:13:36

    好き

    大好き

    • 1
    • 58
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/17 06:10:08

    嫌い

    父親なんてもう何十年と疎遠だし、もう他人。
    生死すら知らないしね。
    母親は近くに住んでるけど、昔っから嫌いというより苦手な人。

    • 1
    • 57
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/17 02:32:27

    好き

    産んでくれてありがとう

    • 0
    • 56
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/17 02:24:00

    嫌い

    母親
    教育ママで自分の思うように子供が動かないとキレる人だった
    今でも過保護で過干渉

    父親
    今も昔もずっと空気
    好きでも嫌いでもない、空気

    • 1
    • 55
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/17 01:32:02

    嫌い

    嫌い通り越して憎悪だわ。

    姉妹差別して、私の扱いだけ酷く
    過干渉、罵詈雑言、暴力、無視、搾取、
    今で言えばヤングケアラー
    ありとあらゆる事された。

    挙句に次は孫差別。
    私の子への罵詈雑言、暴力。

    黙って引っ越し、着信拒否、住民票ロックして逃げた。
    死んでも私と子供達を探さないでほしい。

    • 1
    • 54
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/17 00:35:15

    好き

    両親共に好き。
    父は昔のザ親父って感じで亭主関白。
    母は観音様みたいと父に言われるくらい優しい人。全て完璧なお母さん。
    もめたり嫌いと思った事もあるけど、私は精神的に支えられているし好きだよ。

    • 0
    • 53
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/17 00:34:48

    嫌い

    母子家庭だったけど母(3年前終身型要介護施設に入った)は妹ばかり贔屓していたから嫌い。
    私が長女だからと何かあった時に私ばかりに母は頼っていたから大嫌いです。
    家に居場所が無かったし高校、大学も特待生と3分の2奨学金免除で自力で卒業しました。
    父は離婚後生涯独身だったけど孤独死で他界。遺産はちゃんと残してくれたけど。

    父も妹ばかり可愛がっていて辛かったから私は自分の築いた家族だけが大事な家族です。

    • 3
    • 52
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/17 00:31:41

    嫌い

    完全なる毒親
    でも放っておけない

    • 2
    • 51
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/16 23:57:22

    好き

    好きだし感謝もしてるけど、父が亡くなって母だけになって
    何かあると必ず長女の私にくるのが結構しんどい…。
    他にも兄弟いるのに、どこか連れてったり用事足したりの付き添いも全部わたし。
    専業主婦だから対応もできるけど、働きたいなと思って探し始めてる所に母から連絡くると働く気もなくなる。
    誰にも言えないからここに書いて発散。

    • 0
    • 50
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/16 23:49:50

    嫌い

    ずっと父母が不仲で家庭内別居状態
    低学年頃までは普通の家庭だったんだけどな
    今になってあの生活はネグレクトだったのかもと思う事がある

    • 3
    • 49
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/16 23:31:55

    好き

    放任主義だけど困ったら助けてくれる父
    何でも話せて的確なアドバイスくれる母
    2人の子供でよかったって思う

    • 0
    • 48
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/16 23:29:59

    嫌い

    父からは学生時代虐待されてて母は父に逆らえず見て見ぬふり。
    夫のモラハラやdvで自○未遂して離婚したいと言っても世間体や父の顔色を気にして子どもがいるんだから我慢しろ、私だって我慢したんだからとしか言わない。孫たちをアクセサリーのようにSNSで綺麗事書いて投稿してる。娘より自分が可愛いんだとハッキリわかった。

    • 1
    • 47
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/16 23:29:33

    どちらでもない

    未だに言い合いするし、母親はかなり気分屋だけどまぁ嫁に行ってからも家建ててくれたり車ってくれたりかなり世話にはなってるし、なんだかんだ何不自由なく大事には育てられたしで。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ