山上容疑者の伯父(弁護士)「山上母(義理の妹)の世話は義務。口もきかないし顔を見たくない」

  • なんでも
  • 梨の花(愛の基盤)
  • 22/07/16 12:10:05

山上容疑者伯父に聞く 現在の母「何もせず疲労困憊。マインドコントロールされているような状態」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9126fbcd386ee5355704caa91c6afa736076dd44

――いまの母親の様子は?

「私の自宅で疲労困憊で寝ている。(事件直後に)私が“すぐタクシーに乗れ”と電話した。
すぐに荷物をまとめて来た。布団で1日ぐらい寝てたんじゃないか」

――母親は事件について何か話している?

「口も利かないし、顔も見たくない。義務だからやってるけど、彼女のためにやってるわけじゃない」

――事件の報道も耳に入るのでは?

「何も思わないでしょう。思うなら脱会してるでしょ」

―捜査には応じているのか?

「私が応じさせている。12日と14日に聴取を受けた。本人は嫌でしょうね。
私が資料から経過の報告を全部書いて出してるので、検察官は資料を見て聞いている。本人じゃ分からないことが多々ある」

――母親が旧統一教会に入ったのはいつ?

「98年という話があるが、実際は91年」

――入信した背景は?

「84年に弟(山上容疑者の父)が自殺した。
さらに長男(同兄)が小児がんになり、抗がん剤投与で右目を失明し、脳にも転移した。これが一番大きい。
(山上容疑者の母親の)弟も76年に小学5年で交通事故死している。
最愛の母(山上容疑者の祖母)も82年に亡くなった。
この方が聡明(そうめい)な方で、その血を受け継いでいた。これも伏線だったと思う」

――家族はどう生活していた?

「弟が84年に自殺してから、私が支援していた。コロナの前までだから、2年前の夏くらいまで。総額で2100万円。
生活費や予備校の費用、大学の入学金とか。全て一覧にして残してある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6f17632831f5643daf47d248c2b8e6618f10e91

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 188
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/23 20:18:45

    【山上徹也】安倍晋三銃撃事件の関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20382

    • 0
    • 187
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/20 15:29:46

    >>186 ん?だから施設の案も出してるじゃん。

    少なくともこんな虐待家庭に置いとかなければ、他の誰かが気づいて親と引き離してくれれば、こんなことにならなかったかもしれない。

    • 0
    • 186
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/20 15:26:49

    >>185
    引き取るなりってめっちゃ簡単に言うね
    叔父は引き取ってあげたかったんだよ
    でもこの叔父にも息子3人居て嫁に反対されたから支援してたし食べ物も送ってた
    寿司持って家行って子供達に食べさせたって言ってたし

    • 2
    • 185
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/20 15:24:44

    >>175 でもなんかこの叔父は叔父で一癖ありそうだよね。

    山上たちが幼児の頃から母親はおかしいんだから、引き取るなり施設に入れるなりしてあげれてれば…。

    • 1
    • 184
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/20 15:16:52

    自民党は統一教会と手を切りたくても長年のしがらみで切れなくなっちゃってるのよね?
    安定した政権維持には統一教会の巨大な組織票が必要だったから

    創加って大嫌いだったけどまだ日本人が造っただけマシだよなあと思えるわ
    統一教会なんて韓国人による韓国人のための宗教で日本人なんて金ヅル奴隷扱いだもの

    • 2
    • 22/07/20 15:00:11

    クソ宗教は滅びろ
    やくざと変わんないよ
    むしろ取り立てのやくざ以上
    借りてもいないのに金寄こせばりに最悪
    もっと取り締まれ
    日本の法律を変えるべき
    税金払わなくていい宗教ビジネスはもうやめて
    悪魔ども滅び去れー!!

    • 3
    • 182
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/19 01:00:41

    >>172
    全て記録に残してあるんだと思うよ。
    渡した金額も全部記録してあるし、いつどんな裁判になっても良いようにしていたんだと思う。流石弁護士。
    まぁまさかこんな大事件になるとは思ってなかったと思うけど。

    • 11
    • 181
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/19 00:55:16

    まだ脱会してないことに驚き
    教会に献金するより先にこの義理の兄にお金返すのが先でしょうに
    施されて当たり前とでも思ってるのかね
    こんな親戚の面倒見るなんて私だったら嫌だわ…

    • 18
    • 180

    ぴよぴよ

    • 179
    • さやいんげん (たっぷり癒されたい)
    • 22/07/18 18:36:22

    宗教にすがりたくなることもあるかもしれない、でもよりによってなんで韓国?
    新興宗教ってどこも金金なのは一緒なのかな

    • 6
    • 178
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/18 18:32:47

    実の妹じゃなくて義理の妹なのか
    迷惑極まりないな

    • 19
    • 177
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/18 18:14:23

    策士だと思った。
    安倍さんじゃないとカルトがここまで取り上げられなかった。
    ズブズブの与党はカルトをどうにもしてくれない。
    どうせなら死ぬ前に、ズブズブの現状とカルトの闇を見せたいといったところか。

    • 7
    • 176
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/18 16:48:34

    安倍さんが生きてたら追及もできたのに

    • 1
    • 175
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/18 16:24:27

    こんなにも支援してくれてる伯父がいるのになんであんなことしちゃったのかな
    母親なんか早々に見切りつけて伯父に恩返ししようとは思わなかったんだろうか…
    それともそこはやっぱり母親に似たんだろうかねぇ

    • 11
    • 174
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/18 14:32:48

    殺人なんてしてないで伯父さんに恩返しせえい
    母親に構ってないで

    • 19
    • 173
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/18 14:08:32

    有田芳生さん、江川紹子さん、紀藤弁護士など
    オウムの事件のころ毎日テレビに出演していた顔ぶれがまた出ているね。
    マスコミも私たち一般社会も、ショッキングな事件の時だけ注目して
    時が過ぎると忘れてしまうものなんだなと反省。

    • 12
    • 172
    • シュガーバイン(すこやか)
    • 22/07/18 13:52:47

    >>168
    何年に入会して、とか凄く覚えてるよね

    • 2
    • 171
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/18 13:48:14

    「口も利かないし、顔も見たくない。義務だからやってるけど、彼女のためにやってるわけじゃない」
    ある意味、叔父さんは敵討ちだね。
    叔父さんの人生もめちゃくちゃにしたんだ、
    この女は。
    罪を問われないなら、社会から制裁受けるべき。一生苦しんで生きていけと思う。

    • 26
    • 22/07/18 13:39:32

    >>142
    本人のTwitterで、幼稚園の頃から人との関わり方が分からなかったと書いてるよね。

    • 5
    • 22/07/18 13:35:07

    母親の実兄だと思ってたよ。
    旦那のお兄さんなんだね。
    面倒見る義理なんかないのに、偉い人だなぁ。
    お金の無心されたり、山上兄妹の学費や生活費など資金援助したり…。この伯父さんの人生もめちゃくちゃにされてきたよね。

    • 36
    • 168
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/18 13:21:54

    >>141
    いや、伯父さんが喋ってくれなかったら捜査はもっと難航してると思うよ。
    過去の出来事もきちんと時系列で記録しているし、
    感情的にならず事実を客観的に伝えている。
    統一教会の実態がここまで報道されているのは伯父さんの功績だと思う。

    • 47
    • 167
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/18 02:37:50

    容疑者のTwitter見るとマスコミの報道とはまた違う家庭の印象受ける
    癌を克服したけど片目失明した兄を溺愛する母親、自死まで父親を追い詰めた母方祖父、母親も祖父から暴力振るわれたりコロされかけたりしてる。
    頭が良い子だったし裕福だっただけに環境に恵まれていたら医者だろうが何でもできたかもしれないのにね。

    • 21
    • 166
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/17 18:20:02

    >>160
    奥さんとしては、そうだったかもね。それは無理もない。誰でもそうだと思う。
    でも伯父さんにとっては、亡くなった弟に似て優秀な甥っ子をかわいいと思う気持ち、ほっとけない思いがあったんだと思うよ。

    • 26
    • 22/07/17 17:39:05

    >>164
    そうだね。
    にしても伯父さんは人として本当に良く出来た人。

    今フリーライターに当てた山上容疑者の手紙のことニュースでやってるけど、山上容疑者も本当に頭が良い(思考回路が複雑というか)んだなって改めて思った。
    結果、多分山上容疑者が望んだ世の中の流れになってるね。
    こんなに頭が良くなければまた結果も違ったのかな。

    • 38
    • 164
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/17 17:02:30

    >>150
    義理の妹だからこの対応できているんだろうね。実の妹だったらまた別の感情にもなったかも

    • 5
    • 163
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/17 17:01:23

    >>156
    弁護士らしいね?

    • 2
    • 162
    • エビネ(真実)
    • 22/07/17 16:56:39

    >>160
    あなた、寂しい思考回路だと思う

    • 3
    • 161
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/17 15:46:40

    >>154
    伯父さんも好きで呼び寄せた訳じゃないと思う


    息子があんな事件起こしたのはお布施(祈り)が足りないから、もっと不幸が起きる前にお布施をって絞り取られそう

    • 16
    • 160
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/17 15:43:03

    この伯父さんの奥さんが一番不幸じゃん。
    子供3人もいるのに、弟家族に2000万以上も援助なんて、いくらお金持ちでも耐えられない。

    • 35
    • 159
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/17 15:41:06

    おじさんは弁護士だけど
    自殺した父親も京大卒のエリート会社員だったし
    この人も順調に行っていれば、、って思う
    だから宗教に恨みが行くのは当然だし、統一の件を表面化するために安倍さん殺しても理解できる

    • 22
    • 158
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/17 15:38:52

    こんなにしっかりした人が身内にいてもダメなんだ。洗脳って本当怖いね

    • 32
    • 157
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/17 15:36:29

    元凶は母親
    標的間違っている!

    • 34
    • 156
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/17 15:34:30

    叔父さん、しっかりしてる。

    • 12
    • 155
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/17 15:32:05

    統一教会についての解説動画があるよ
    https://www.youtube.com/watch?v=oZx3ogjca1M

    • 1
    • 22/07/17 15:30:58

    金入れ続けないと何か不幸が起こるマインドになってるんだよ。もうダメだよ。小林麻耶ちゃんもつんだじゃん

    • 14
    • 22/07/17 15:19:34

    >>113逆に献金が足りないからこうなってしまったって思ってると思うよ。
    洗脳ってこわい。

    • 12
    • 152
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/17 14:51:40

    こんなに迷惑かかってるのに見放さないのが偉すぎる

    • 21
    • 151
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/17 09:53:48

    かわいそうだね。
    かわいそうだけど、殺す人ちがうよ。
    おじさんの子供たち大丈夫だろうか。

    • 20
    • 22/07/17 09:51:10

    この伯父さん、本当出来た人だよね。
    妹を庇うことはせず、でもやるべきことできることはずっとやってきたんだね。
    こんな人がいても、こういうことは起きるんだね。
    難しいね。

    • 28
    • 149
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/17 09:49:52

    >>141
    マスコミの間違ってたら情報はちゃんと訂正してたし、変な憶測だけがで回っても困るし、
    喋らなかっても、マスコミがつけまわすだけだしね。

    • 2
    • 148
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/17 09:47:35

    >>146
    そうかもしれないね。
    20年前から恨んでたみたいなこと言ってたしね。

    • 0
    • 147
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/17 09:46:56

    >>141
    でも自分の家族も被害に遭ってるし私も同じ立場ならこんな危ない団体なんだ。母親もおかしいと追い詰めるために話すと思う。

    • 5
    • 146
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/17 09:43:38

    >>144
    もうこの時から宗教団体への復讐考えてて、銃があるところに行ったんじゃない?

    • 4
    • 145
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/17 09:43:29

    >>138
    大学は行かずに公務員の専門学校に進学したんだって。

    • 2
    • 144
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/17 09:41:49

    >>143
    食べていくものでさえ困ってたんじゃない?
    だから、自衛隊に入ってお給料もらいながら生活したんだと思う。
    しかも、その入隊中に自殺して、自分の保険金を兄、妹渡したかったって言ってたみたいだし。

    • 10
    • 143
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/17 08:46:53

    大学、奨学金借りて行けなかったのかなぁ。母親と離れる為に自衛隊いったのかな。

    • 2
    • 22/07/17 08:38:37

    >>133
    >>133
    消防士になりたかったみたいだよ。近眼でなれなかったんだそう。
    それで公務員になりたくて、公務員の専門に入った(伯父の支援で)。
    で、そこを中退して自衛隊へ…
    中学の時に不登校になったり(多感な時期に母の入信も相まっていろいろあったのではと察するけど)、中退したり、自衛隊でも上官と揉めたり、その後の勤務先でも上司と揉めたり、人間関係も衝突気味だったのかなと思う。悪い人では無いんだろうけど、そういう人いるよね…と思ったよ。
    伯父はそのへん知らないのか、触れてないけどね。

    • 6
    • 141
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/17 08:32:52

    伯父さん喋りすぎ

    • 3
    • 140
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/17 08:15:59

    伯父→父母の兄
    叔父→父母の弟

    • 7
    • 139
    • 幸せになってね
    • 22/07/17 07:06:30

    妹さんと伯父さん、伯父さん家族には幸せになってもらいたい
     

    • 10
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ