父の遺産を500万ほど相続した

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 150
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/26 16:47:15

    言わない方がいいって思うような旦那なの?
    私は生前贈与で結構な額もらったけど、全部話たよ。私のお金だけど、老後や学費に使いたいからそれまでは使うつもりはないし、贅沢はしないって伝えた。

    • 0
    • 149
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/26 16:42:20

    >>146
    お言葉ですが、こんな下品なトピ上げたのは主でしょ?
    何度もしつこく上げて、ウンザリ

    • 1
    • 148
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/26 16:41:49

    私も金額は言わなかった。
    遺産があることだけ伝えた。
    車の買い換えの時に、百万ほど遺産から出した。旦那には父の遺産から出すよ。と伝えた。
    旦那は金額は詮索しなかったよ。

    • 0
    • 22/08/26 16:40:26

    このトピもう見たくない
    何回もあげても、なんの発展性も新たな面白さもないのよ
    散々皆んなのコメント見たでしょ?
    これ以上新しい意見はありません
    それとも釣りですか?

    • 3
    • 146
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/26 16:37:14

    >>141
    500万ぽっちとか言う人って、なんか下品だなーって思う。
    うちは裕福では無いけど遺産は残したら、ガメツイ兄嫁がしゃしゃり出て来るだろうから残すなって言ってる(笑)

    • 3
    • 145
    • アザミ(独立)
    • 22/08/26 16:34:40

    >>144
    相続税の書類?そんなものなかったよ
    ただ通帳に直接移して貰った
    銀行が相続だと保証してくれるらしい
    だから税金もかからなかった

    • 1
    • 144
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/26 16:31:39

    相続税の書類とかでバレないようにしなきゃね
    別に言わなくていいと思うよ
    旦那の相続にも何も口を挟まないと言えるんなら

    • 0
    • 143
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/26 16:29:58

    んー、でも言わなかったら言わなかったで私なら悲しいな。私も隠し事されるの嫌だからなぁ。
    旦那が使い込んじゃう人なら黙ってるか相続したことだけさらっと報告するとか。金額を聞かれたら「車1台分」とかってぼかすとか?

    • 1
    • 142
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/26 16:25:15

    少な

    • 0
    • 141
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/26 16:24:34

    さすが!ママスタ!
    500万ぽっちだのなんだのと、みんなの実家もお金持ちだねー!
    私2人きょうだいだけど子供一人あたり500万も無いと思うわ~。
    あ、旦那には言うかは悩むねー。
    車買いかえようとか言い出しそうだもの。

    • 4
    • 140
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/26 16:22:44

    >>131
    うちの旦那もそんな感じ。
    信用できない人だということが結婚してからわかった

    • 0
    • 139
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/26 16:21:22

    内緒にしておいたほうがいいよ。
    そして自分名義の通帳へ入金。
    お金で人って変わるからね。

    • 2
    • 138
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/26 16:21:13

    5000万と思った。
    500万だったら別に言ったら?
    どうして隠すの?

    • 0
    • 137
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/26 16:20:12

    500万で気づく??
    普段の貯金どんだけないの?

    • 0
    • 136
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/26 16:18:26

    嫌味とかじゃなくて、なんで500万しかないの?お母さんにもいくけど、その他にご兄妹さんが多いの?
    素朴な疑問でごめん。
    生命保険や資産で遺産500万円はかなり少なくない?

    • 0
    • 135
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/26 16:15:22

    自慢になるからやめなさい…普通残さないから

    • 0
    • 134
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/26 16:14:04

    >>133

    どうして、このトピ定期的にあげるの?
    目的は?

    • 0
    • 133
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/26 16:11:35

    >>127

    旦那にはそもそも相続の権利がないから、放棄の書類も何もないでしょ。

    • 0
    • 132
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/25 03:31:10

    普通に言う。500万で生活かわるわけでもないし。

    • 0
    • 131
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/25 03:11:43

    信用できない旦那なんだね
    しかも内緒で怪しい仕事してるなんて疑ってくるかもしれないような旦那

    可哀想…

    • 1
    • 22/08/25 02:49:35

    隠す理由わからないわ。たったの500万で。
    無駄遣いする旦那なの?

    • 3
    • 129
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/24 19:32:39

    金額関係なく遺産は言うよ。亡くなったのはみんな知ってる事だし
    何故入ったのかの何故を初めから知らないなら言わなくても良いけど知ってるじゃん

    • 0
    • 128
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/24 19:26:14

    わたしだったら夫婦で隠し事なしという事で言う。
    もらったといっても相続で得たお金でしょ。。堂々と言えばいい話

    • 0
    • 127
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/24 19:22:20

    >>103
    旦那さん相続放棄の判子捺してないの?

    • 0
    • 126
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/24 19:10:03

    なんで500万円ぽっちで隠すの?宝くじで億当たったとかなら悩むけど。
    普通に言うけどな。

    • 1
    • 125
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/24 18:29:16

    言わない。
    新しく口座作ってそこに入れておく。
    夫婦で使うことになったら、父の遺言で使う時まで黙っとけと言われたとか誤魔化すかな。

    • 2
    • 124
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/24 18:19:34

    義父の遺産は知らない、旦那は知ってると思うけど。まだ義母が生きているし、生活のためだからって確か相続を放棄するように言われたな。受け取る権利はあるんだよね。二人兄弟で実家の近くに兄が住んでる。何故同居しないか不思議だけど。これで面倒見てるから義母のときも放棄しろ言われたら嫌だな。
    遠く離れて年老いた義母に甘えて暮らしてないから。
    主さん、私なら話すよ
    隠し事できない性分だし、何より旦那は隠し事嫌いなんでしょ。

    • 0
    • 123
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/24 17:57:14

    言ったらダメ。
    所詮は他人だから。

    • 3
    • 122
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/24 17:53:50

    500万円ならどうにでもごまかせるから秘密にしておいた方が良いと思う。

    • 5
    • 22/08/24 17:42:49

    金額による。
    500万なら言わない。子供の為に隠しておく。

    • 2
    • 120
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/24 17:39:46

    言わない。
    口座違うの開いて黙っておく。

    • 2
    • 119
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/24 17:39:29

    >>3
    確定申告は不要だし、相続3,600万以下は無税だよ

    • 4
    • 22/08/24 17:36:15

    母親が父親の遺産全部取って使っているって言う人いるけど、
    当然でしょう。
    私も、夫が死んだら全部貰うつもり。
    私が死ぬまでに老後の費用がどれ位かかるか分からないから、
    私が死んでから二人で分けてって、娘に言ったよ。

    • 3
    • 117
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/24 15:26:55

    悩んだけど言ったよ。
    でも、貴方のお金だから自分は何も言う権利ない…と、ちゃんと分かっていた。
    クルマを買い替える資金と、あとは2人の老後に回します。

    • 0
    • 116
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/24 02:08:14

    >>114
    あるよ
    旦那に相続したか確認したら「えー?母が生きてるから、無理でしょ?!」とか言ってた呆
    うちの父が亡くなった後は、母がキチンと相談させてくれたけどね

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 114
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/24 01:20:33

    >>104
    そんな事ある??

    • 0
    • 113
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/24 00:31:13

    この前親から四百万貰ったけど、言ってないよ。子供の学費にあてる。

    • 1
    • 22/08/24 00:07:35

    旦那がお金を当てにする人だったら言わない。
    500万円だったら、相続税は要らないと思う。

    • 5
    • 111
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/23 22:16:43

    >>88
    お札で旦那の頬を撫でるような下品な女だね

    • 2
    • 110
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/23 22:10:17

    言わない。その代わり、旦那が遺産を貰う時も何も聞かない。

    • 3
    • 22/08/23 22:09:35

    >>88変な女

    • 2
    • 108
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/23 22:07:09

    言わなくていいのよ。私も2年前に母親亡くして、200万くらい相続したけど言ってないよ。
    通帳は自分の名義だからバレない。

    • 1
    • 22/08/23 22:07:04

    >>88
    旦那は内心嫌な気持ちだろうな。私なら遺産ちらつかせられてそんなん言われたら離婚するわ。冗談に聞こえないし

    • 4
    • 106
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/23 22:06:38

    500万程度なら言わなくてもいいのでは?
    何千万、億なら分かるけど。
    私は、土地建物2つをどう処分するか悩み中
    現金が一番嬉しい

    • 6
    • 105
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/23 22:04:16

    相続税って、腹立つよね。
    私なら旦那にはバレないようにする。
    すぐ使っちゃうから。

    • 2
    • 104
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/23 21:57:04

    >>103
    義母もそうだよ
    旦那は自分が相続する権利があるって知らないんじゃないかな?(笑)
    余計なことは言わず放ってある

    • 2
    • 103
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/23 21:54:17

    うちさ、義父なくなったのに遺産相続してないんだよ。嫁の立場として口は出さずにいるけど全部義母が相続したみたい。四人兄弟でうちは多分一番収入もすくないし子どもにもお金かかるからお金もらえるならもらいたかった。
    義母は旅行行きまくってるしもやもやする

    • 3
    • 102
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/23 21:53:57

    義母の現金の遺産は旦那が教えてくれたけど
    土地やらは知らない。
    1千万以上あったけど残された義父の介護にあてるからあまり残らないだろうな。

    • 1
    • 101
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/23 21:53:48

    うちの旦那は知ってる
    隠すようなことかな?

    • 0
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ